現在の位置

宝くじスポーツフェア~はつらつママさんバレーボールin池田~

   9月8日と9日の両日、五月山体育館で「宝くじスポーツフェア はつらつママさんバレーボールin池田」が開催され、バレーボールの世界大会・オリンピックなどの出場経験者からなるドリームチームと本市のママさんチームによるフレンドリー・マッチ(交流試合)などが行われました。

   これは一般財団法人自治総合センターが、「宝くじの社会貢献広報事業」として、青少年の健全育成や明るいまちづくりなどコミュニティ活動の充実・強化を図ることにより、地域社会の健全な発展と住民福祉の向上に寄与することを目的に実施しているものです。

フレンドリーマッチ

   当日は川合俊一さんが監督を務め、キャプテンの江上由美さんをはじめ、大谷佐知子さん、ヨーコ ゼッターランドさん、坂本清美さん、多治見麻子さん、宝来麻紀子さん、佐野優子さん、落合真理さん、吉澤智恵さん、藤田夏未さん、鳥越未玖さんが参加。8日には指導者を対象にしたクリニック、翌9日にはフレンドリー・マッチをはじめ、バレー教室を行ったほか、アトラクションとして「トスでバスケット」「ドリブルつなげてリレー」などを楽しみ、会場を沸かせていました。

宝くじキャラクタークーちゃん

   当日の模様を少しだけ紹介します。

バレーボール指導者クリニック(8日)

   フレンドリー・マッチの前日、川合俊一さんと江上由美さん、佐野優子さんによる座学と実技を合わせた指導者向けの講習会が開催されました。

バレーボール指導者クリニック

バレーボール指導者クリニック

   指導者クリニック終了後は、ほかのドリームチームのメンバーも含め、ささやかな茶話会を開催。和やかなムードの中にも、翌日のフレンドリー・マッチに向けた闘志をメラメラと・・・。

茶話会

茶話会

バレーボール教室(9日)

   午後からのフレンドリー・マッチを前に、ドリームチームと本市の参加チームの皆さんで記念撮影。引き続き、ドリームチームの皆さん指導によるバレーボール教室が行われました。「戦うためにレベルを上げさせるのが目的ではなく、疲れさせるのが目的です」といった川合さんのコメントで、参加者らはますます笑顔になっていました。

バレーボール教室

記念撮影

バレーボール教室

フレンドリー・マッチ(9日)

   いよいよフレンドリー・マッチのスタート。本市の3チーム(北豊島クラブ、池田選抜チーム、池田M・C)がドリームチームの胸を借りて、熱戦を繰り広げました。善戦空しく、ドリームチームからは1セットを奪うこともできませんでしたが、参加者はもちろん、観客の皆さんにとっても素晴らしい一日になったようです。

フレンドリー・マッチ

オープニングアクト

   フレンドリー・マッチを前に、地元の北摂チアリーディング ディアーズがオープニングアクトとして、華を添えてくださいました。

アトラクション

   アトラクションでは、川合さんが場外に乱入するサービスもあり、試合を前に場内は既に盛り上がっていました。

大古さんと谷田さん

   本市ゆかりのオリンピアン、谷田(現・井戸川)絹子さん(東京オリンピックバレーボール女子金メダリスト)と大古誠司さん(ミュンヘンオリンピックバレーボール男子金メダリスト)も、本市ママさんチームの名誉監督として応援に駆け付けてくださいました。ドリームチームの皆さんもレジェンドの登場に、緊張されていたようです。

ドリーム抽選会

   フレンドリーマッチの後は、出場選手のサイン入りボールなどがプレゼントされる「ドリーム抽選会」を開催。憧れの選手のサインがもらえるとあって、当選番号が読み上げられるたびに会場から歓声とため息が上がりました。

閉会式

   閉会式ではそれぞれの健闘を称えあい、各チームの監督がコメントするとともに、この日一番輝いていた選手に敢闘賞と記念品が贈られました。最後は参加者で作られたアーチをドリームチームがくぐる形で退場。皆さん満面の笑顔の中で終了しました。

はつらつママさんバレーボール看板

   本市は2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催時において、ロシアの男子バレーボールチームのホストタウンになります。今回もその関連イベントとして開催されたものですが、今後もオリンピックムードを盛り上げるとともに、バレーボールに限らず、各種スポーツの推進に取り組んでまいります。

ロシアのホストタウンとして登録されました

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

イベントを探す