現在の位置

更新日:2020年7月1日

各種検診(がん検診等)

がん検診について

現在、わが国のがんによる死亡者は年間37万人を超え、死亡原因の第1位を占めています。また、罹患する確率も2人に1人となっています。しかし、診断と治療の進歩により、一部のがんでは早期発見、早期治療が可能となってきています。がんの早期発見のために、がん検診を受診しましょう。

がん検診は、自覚症状のない方が、早期にがんをみつけるために受けていただくものです。少しでも気になる症状がある場合は、検診ではなく、すみやかに医療機関での診察を受けてください。

“受けよう検診・守ろう健康”年に一度は健康のチェックをしましょう!

各種検診は年に1回(4月から3月の間)の受診となります。ただし、乳房X線検診(マンモグラフィ)と子宮がん検診につきましては、2年に1回の受診となります。

検診内容など詳細については、以下の「検診内容の詳細」でご確認いただくか、健康増進課(電話番号:072-754-6034)までお問い合わせください。

個別検診の委託医療機関は、池田市医師会ホームページをご覧ください。

集団検診は、休日急病診療所(市立池田病院東棟1階・電話番号:072-752-1551)で受診できます。検診内容など詳細については、以下の「集団検診の日程」でご確認ください。

なお、受診時には、保険証のご持参をお願いします。

検診内容の詳細(EXCEL:19.9KB)

集団検診の日程(EXCEL:254.5KB)

池田市医師会ホームページ(外部サイト)

乳がん検診(マンモグラフィ)が変わります!

○乳がん検診(マンモグラフィ)の一部負担金が無料になります。

○乳がん検診(マンモグラフィ)の実施医療機関の中に、新たに関西メディカル病院(豊中市)が増えます。また7月1日より、新たに大石クリニック(箕面市)が増えます。

なお、詳細につきましては、上記の「検診内容の詳細」と、下記の「実施医療機関」で

ご確認下さい。

○令和元年度から、子宮がん・乳がん検診の受診対象者を西暦奇数年・偶数年生まれで分けてます。令和2年度は、西暦偶数年生まれの方が受診対象年度となります。

なお、詳細につきましては、上記の「検診内容の詳細」と、下記の「実施医療機関」でご確認下さい。

表1子宮がん・乳がんの受診対象年度(EXCEL:12.2KB)

表2子宮がん・乳がん(個別)実施医療機関(EXCEL:11.3KB)

がん検診・医療に関する情報

豊能医療圏がん医療ネットワーク協議会ホームページ

お問い合わせ
池田市 子ども・健康部 健康増進課
〒563-0025
池田市城南3丁目1番40号 池田市保健福祉総合センター2階
電話:072-754-6034
子ども・健康部健康増進課へのご意見・お問い合わせ