現在の位置

知っていますか?ヘルプマーク

ヘルプマーク

ヘルプマークとは?

  義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。

こんなときに役立ちます

  ヘルプマークを活用する場面はさまざまです。その場に合った手助けは障がいのある方の安心につながります。

●日常的

同マークを提示された場合は、記載されている内容の援助をしてください。

●急病・パニック時

発作が起こった時などは、マークに記載されている対処方法を実践してください。

●災害時

避難生活が必要な場合は、マークに記載されている緊急連絡先に連絡をしてください。

 

対象

市内に住民票のある、次のいずれかに該当する方

1、身体障がい者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳を持っている方

2、難病患者

3、発達障がいをお持ちの方

4、援助や配慮を必要としている方

 

ヘルプマークを配布します(大阪府作成)

数に限りがあるので先着順となります。(配布数230個)

障がい福祉課

※詳細は障がい福祉課にお問い合わせください。

ヘルプマークポスター(PDF:1.3MB)

関連リンク

知っていますか?ヘルプカード

お問い合わせ
池田市 福祉部 障がい福祉課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:072-754-6255
福祉部障がい福祉課へのご意見・お問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。