現在の位置

更新日:2016年6月1日

よくあるご質問

納付方法について

Q.クレジットカードで納付できますか

A.クレジットカードでの納付をご希望の場合は、Yahoo!公金支払いをご選択ください。MasterCard、VISA、JCB、ダイナース、American Expressなどのクレジットカードがご利用いただけます。詳細は、下記ページをご確認ください。

Yahoo!公金支払い

寄付謝礼品について

Q.寄付謝礼品は、1年に何回までもらえますか?また、進呈の対象は?

A.寄付謝礼品の進呈回数の制限はありません。寄付のお申込みの度に進呈いたします。団体を除く10,000円以上の寄付が対象です。

Q.寄付謝礼品はいつごろ届きますか

A.寄付謝礼品は、本市で入金の確認ができた後、概ね1カ月以内に発送いたします。但し、発送時期を限定している寄付謝礼品については、その限りではありませんので、「池田市独自の謝礼品」のページをご確認ください。

Q.寄付謝礼品発送の日にち・時間帯指定はできますか

A. お届け日時の指定はできませんが、長期ご不在等のご予定がある場合は、寄付謝礼品発送予定の1カ月前までにご連絡ください。その後、業者への発注が完了しますと、変更を承りかねますのでご注意ください。
 尚、長期ご不在等により寄付謝礼品が本市に返送となった場合、再送のための送料は寄付者のご負担となります。また、消費期限等の関係で、再送ができない寄付謝礼品もありますのでご注意ください。

Q.寄付謝礼品を変更できますか

A. 納付手続き後の寄付謝礼品の変更は、承っておりません。

Q.寄付謝礼品の送付先を変えられますか

A.寄付されるご本人以外の住所への寄付謝礼品の送付を希望される方は、お申込みの際に「謝礼品送付先」欄に、送付を希望されるご住所、氏名、ご連絡先(電話番号)をご記入ください。但し、国外発送は、承っておりません。

 

寄付金の使いみちの指定について

Q.寄付金の使いみちを指定できますか

A.1件の寄付に対し、1事業を指定することができます。子育てや教育、福祉などの14のメニューから、応援したいと思う事業をご選択ください。詳細は、「寄付金の使いみち(事業の選択)
」のページをご確認ください。

Q.寄付金の使いみちを指定しないことはできますか?

A.寄付金の使いみちを指定しない場合は、「寄付金に係る事業を指定しない」をご選択ください。またその場合には、条例の規定により、市長が事業の指定を行います。

氏名の公表について

Q.匿名で寄付できますか

A.原則、寄付者の氏名を公表しておりますが、匿名でのご寄付も承ります。お申込みの際に、「1.匿名を希望する」をお選びください。尚、匿名を希望されない場合は、年に1度、市ホームページへ氏名又は団体名と寄付金額を掲載いたします。市広報誌には掲載いたしませんので、ご了承ください。

寄附金証明書について

Q.寄附金証明書はいつごろ届きますか

A.寄附金証明書は、本市で入金の確認ができ次第、郵送いたします。銀行(郵便局・ゆうちょ銀行を含む)で払込みいただいた場合、証明書のお届けまで3週間程度かかります。また、Yahoo!公金支払いで納付いただいた場合は、納付手続きから15~30日後に郵送いたします。尚、現金(窓口)の場合は、原則、即日発行いたします。

ワンストップ特例制度について

Q. ワンストップ特例制度とはなんですか?

A. 「ふるさと納税ワンストップ特例制度」のページをご確認ください。

Q. ワンストップ特例制度の申請書はどこで入手できますか?

A. 本市では寄附金証明書と同封してお届けいたします。

Q. ワンストップ特例制度の申請後に、確定申告をした場合はどうなりますか?

A. 確定申告をされる場合は、寄附金証明書を添付の上、確定申告書の寄附金控除の欄もご記入ください。

 仮に、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」をご提出いただいても、その後確定申告をされた場合は、確定申告でご提出いただいた情報を元に手続きが進められます。寄附金証明書を添付し忘れたり、寄附金控除の記載を忘れた場合は、控除が受けられなくなりますので、ご注意ください。

その他

Q.寄付(ふるさと納税)は、居住している市町村へもできますか

A.寄付(ふるさと納税)は、出身地に限らずどこの市町村、都道府県へもできます。もちろん、居住している市町村へもすることができます。

Q.いくら寄付をすれば、控除を受けられますか?また、上限は

A.2,000円以上の寄付が対象になります。2,000円を超える部分について、一定限度額まで、原則として所得税と合わせて全額が控除されます。詳細は、「寄付できる上限額は?」のページをご確認ください。尚、所得税・住民税から寄附金控除の適用を受けるためには、確定申告を行う必要があります。

Q.寄付をするメリットは何ですか

A.まず、「池田市みんなでつくるまちの寄付条例」により、寄付金の使いみちを選ぶことができます。また、寄付の2,000円を超える部分について、税額控除を受けることができます。さらに、池田市独自の特典として、10,000円以上のご寄付をいただいた方(個人)へのお礼として、寄付謝礼品を進呈いたします。
 
皆さまからのご寄付をお待ちしております。
お問い合わせ
池田市 市民生活部 にぎわい戦略室 地域活性課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所7階
電話:072-754-7005
ファックス番号:072-752-6680

市民生活部にぎわい戦略室地域活性課へのご意見・お問い合わせ