現在の位置

更新日:2016年5月30日

寄付の状況と寄付者一覧

 皆さまからいただいた寄付金の内訳と使いみちならびにご寄付いただいた方々の氏名を公表いたします。(順不同、敬称略にて表示しています。)

 公表期間は掲載から3カ年で、毎年6月頃に更新します。

 

 寄付金は、寄付をいただいた方の意向に沿って当該年度の事業に活用するほか、事業に適した基金に積立て、今後事業に活用いたします。

 池田市にご厚志を賜りました皆さまには、この場を借りて感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

平成30年度

 平成30年度は全国から5,244件、193,142,414円の寄付が寄せられました。

 皆さまが指定した「寄附金の使いみち」の内訳、ならびにご寄付いただいた皆さまの氏名一覧は下記PDFファイルの通りです。

寄付金の内容(PDF:90.3KB)

寄付者一覧(PDF:152.1KB)

 

平成30年度に寄せられた寄附金は主に下記のような事業に活用しました。

 

池田駅前図書館のオープンにあたり児童書を購入

2019年5月、池田市立図書館は池田駅前「サンシティ池田」の3階に移転しました。駅直結の便利な場所に位置し、子どもから高齢者まで誰もがいつでも気軽に利用できる図書館です。開館時間も延長し、月1回の図書整理日(定休日)を除き、毎日開館します。

新図書館には、子供たちが安心して遊べるキッズスペースを設けており、寄附金のおかげで購入できた児童書も充実しています。おはなし会やミニイベントも定期的に開催していきます。

http://lib-ikedacity.jp/index.html

 

給食センター建設費の一部として積み立て

現在の学校給食センターは、小学校給食の提供を目的に昭和40年に建設され、これまでたくさんの子ども達に給食を届けてきました。昭和47年に増築、平成13年には大規模改修を行いましたが、老朽化が進み、建て替えが必要な状況となっています。

また、中学校では平成26年度からデリバリー方式での給食を開始しました。

新しい学校給食センターでは、小学校給食だけでなく、中学校にも給食を提供できる施設になる予定で、早期の開業を目指し取り組んでいるところです。

 

石橋会館建設費の一部として活用

2019年4月、共同利用施設「石橋会館」は、耐震化・バリアフリー化のため、平屋建ての集会施設として建て替えを行いました。

 

井口堂北会館へのエレベーター設置費の一部として活用

共同利用施設「井口堂北会館」のバリアフリー化のため、昇降機の設置を計画しています。

 

市内小中学校での音楽教育の充実のための基金積み立て

市内の小中学校で使用する楽器の購入など、音楽教育に活用する基金へ寄付金を積み立てしました。

 

『まんぷく』関連番組の収録やスタンプラリーなど、にぎわい創出のために活用

「インスタントラーメン発祥の地」など、池田の魅力をPRし、観光誘致や商業活性を図るため、各種事業を実施しました。

池田市立五月山動物園の人気者(?)「ウォンバット」をPRする動画も公開していますので、ぜひご覧ください。(全5話)

https://www.ikedashi-kanko.jp/media/main/5170(外部サイトへ接続します)

 

消防活動・救助活動の関連備品の購入

池田消防署で使用している消防活動備品や救助活動備品を購入しました。

 

平成29年度

寄付金の内容(PDF:86.8KB)

寄付者の内訳(PDF:17.4KB)

寄付者一覧(PDF:200.8KB)

平成28年度

寄付金の内容(PDF:116KB)

寄付者の内訳(PDF:15.8KB)

寄付者一覧(PDF:181.4KB)

お問い合わせ
池田市 市民生活部 にぎわい戦略室 地域活性課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所7階
電話:072-754-7005
ファックス番号:072-752-6680

市民生活部にぎわい戦略室地域活性課へのご意見・お問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。