現在の位置

まちづくり交付金事業

都市再生整備計画

 まちづくり交付金は、地域の歴史・文化・自然環境等の特性を生かした地域主導の個性あふれるまちづくりを推進し、全国の都市の再生を効率的に推進することにより、地域住民の生活の質の向上と地域経済・社会の活性化を図るため、平成16年度に創設された国の交付金制度です。

 市町村が作成した『都市再生整備計画』に基づいて実施される事業に対して交付金を交付する制度であり、従来の補助事業に比べ、市町村の自主性・裁量性が大幅に向上することから、地域の創意工夫を活かした総合的・一体的なまちづくりを進めることが可能となります。

 そこで、池田市においても栄本町地区として「都市再生整備計画」を作成し事業を行ってます。

都市再生整備計画(栄本町地区)(PDF:310.1KB)

都市再生整備計画(栄本町地区)(XDW:1.1MB)

まちづくり交付金事業事後評価結果の公表について

 まちづくり交付金事業を行っている市町村は、この交付金がもたらした成果等を客観的に検証して、今後のまちづくりのあり方を検討すること及び事業の成果を市民の皆さんにわかりやすく説明することを義務付けています。 そこで、今回取りまとめました結果を公表します。

 池田市は、平成17年度から平成21年度の5ヵ年で「まちづくり交付金」を活用し、各種事業を実施してまいりました。最終年度なった21年度については事後評価を進めてまいりました。

 事後評価については、数値目標の達成状況の確認、効果発現要因の整理、今後のまちづくりの方策など、市が行った評価内容について学識経験者などの方々に意見を頂戴し、さらに内容を審議していただきながら最終の評価結果をまとめました。

 また、平成22年度には、数値目標の達成状況などについて、もう一度状況確認をするためにフォローアップを行い、再度報告書にまとめる予定にしております。 

注意事項

事後評価結果については下記のファイルをご覧ください。

事後評価シート(PDF:1.7MB)

事後評価シート(XDW:1.7MB)

都市再生整備計画【精算報告】(PDF:2.5MB)

都市再生整備計画【精算報告】(XDW:2.5MB)

お問い合わせ
池田市 都市建設部 まちづくり・交通課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所6階
(都市計画・景観)電話:072-754-6262
(環境保全)電話:072-754-6281
(住宅・交通)電話:072-754-6283
都市建設部まちづくり・交通課へのご意見・お問い合わせ

「DocuWorks Viewer Light」ダウンロード DocuWorks文書を閲覧するには「DocuWorks Viewer Light」が必要です。お持ちでない方は、右記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。