現在の位置

更新日:2020年3月18日

新型コロナウイルス感染症に対する市長メッセージ

令和2年3月11日(水曜日) 

 本日、大阪府から報道発表があったとおり、池田市内で初めて感染者が確認されました。

 今後、大阪府が行う濃厚接触者の把握を含めた積極的な疫学調査等に最大限協力してまいります。

 池田市は、市民の皆様が安心して日常生活を送れるよう、また、感染した方には、安心して療養していただけるよう、感染拡大防止対策等に全力で対応してまいります。

 なお、この感染症は、誰もが罹ることが考えられます。市民の皆様には過剰に心配することなく、引き続き、手洗い・うがい・咳エチケットの徹底等の感染症対策を行っていただきますとともに、国や大阪府・池田市が発信する正確な情報に基づいて行動していただきますよう、改めてお願いいたします。

 

                                                              令和2年3月11日

                                                                 池田市長 冨田 裕樹

 

令和2年3月5日(木曜日) 

市民のみなさまへ

 

 本日、大阪府から報道発表があったとおり、大阪府下で多数の感染者(3月5日14時現在で17例)が確認され、近隣市でも発生が確認されています。

 市主催行事等の中止又は延期、市公共施設の臨時休館、学校園の臨時休校等の対策を行う中で、市民の皆さまや各団体の方々など、多大なご不便をおかけして申し訳なく思っています。

 現在、未だに先を見通せる状況ではありませんが、私を筆頭に全職員が一丸となって万全の体制で臨んでいき、この困難を乗り越えて行く決意です。

 市民の皆さまにおかれましては過剰に心配することなく、手洗いやうがい、咳エチケット等の感染症対策を行っていただきますとともに、悪質なデマ等を信じることなく、国や大阪府・池田市が発信する情報に注視していただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

                                                              令和2年3月5日

                                                                 池田市長 冨田 裕樹