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こんなトラブルにご用心!(主な問題商法の一覧)

マルチ商法

主な商品・サービス

健康食品、化粧品、電話機・ファックス・浄水器

主な勧誘方法と問題点

「もうかる」と商品の販売組織に誘い商品やサービスを契約させ、次々に組織への加入者を増やしていくと利益が得られるというもの。
勧誘時の成功話と違って思うように加入者を獲得できず、売れない商品を抱えることが多い。

ネズミ講

主な商品・サービス

金銭・有価証券などの配当

主な勧誘方法と問題点

後から組織に加入した者が支出した金銭を、先に加入した者が受け取る配当組織。「無限連鎖講の防止に関する法律」によって、金銭に限らず有価証券なども禁止されている。
最近はインターネットや電子メールを利用して勧誘するケースが増え、従来の口コミに比べ、広範囲、瞬時に広がる危険性がある。

アポイントメントセールス

主な商品・サービス

アクセサリー、割引サービス会員、ビデオ教材、絵画

主な勧誘方法と問題点

「景品が当った」「旅行に安く行ける、会って話したい」などと販売目的を隠したり、「あなただけは特別」などと有利な条件を強調したりして、電話などで営業所や喫茶店に呼び出して契約させる。

キャッチセールス

主な商品・サービス

化粧品、エステ、美顔器、絵画、アクセサリー

主な勧誘方法と問題点

駅や繁華街の路上で呼び止め、喫茶店や営業所に連れて行き、応じない限り解放しない雰囲気にするなどして契約させる。

デート商法

主な商品・サービス

アクセサリー、洋服、絵画

主な勧誘方法と問題点

異性間の感情を利用し、デートを装って契約させる。

開運商法

主な商品・サービス

印鑑、祈とう、占い、アクセサリー、数珠

主な勧誘方法と問題点

「購入しないと不幸になる」「購入すれば不幸から免れる」など、人の不幸や不安に付け込んで高額な商品を契約させる。

無料商法

主な商品・サービス

電話情報サービス、プロバイダー、エステ、化粧品

主な勧誘方法と問題点

「無料招待」「無料サービス」「無料体験」など「無料」をセールストークや広告にして人を引き付けて売りつける。

アンケート商法

主な商品・サービス

化粧品、浄水器、エステ、アクセサリー

主な勧誘方法と問題点

「アンケートに答えて」などと近づいて、消費者の警戒心を解かせて売りつける。

SF(催眠)商法

主な商品・サービス

布団、電気治療器、磁気マットレス、健康食品

主な勧誘方法と問題点

「くじに当たった」「新商品を紹介する」などといって人を集め、閉め切った会場で台所用品などを無料で配り、得した気分にさせ、興奮状態にしておいて、異様な雰囲気のなかで最後に高額な商品を売りつける。

ネガティブ・オプション

主な商品・サービス

雑誌、単行本、パソコン関連商品

主な勧誘方法と問題点

商品を一方的に送り付け、消費者が受け取った以上、支払わなければならないと勘違いして支払うことを狙った商法。福祉目的をうたい、寄付と勘違いさせて商品を買わせることもある。

点検商法

主な商品・サービス

床下換気扇、布団、建物清掃サービス、浄水器

主な勧誘方法と問題点

点検に来たと言って来訪し、「布団にダニがいる」「工事しないと危険」などと、事実と異なることを言って新品や別の商品・サービスを契約させる。

実験商法

主な商品・サービス

浄水器

主な勧誘方法と問題点

化学実験めいたことをしてみせて、「この商品を買わないと危険だ」などと不安をあおったり、その商品がいかに効果的かなどの化学的裏づけがあるように思わせて売り付ける。

当選商法

主な商品・サービス

宝くじ、和服

主な勧誘方法と問題点

「当選した」「景品が当った」「あなただけ選ばれた」などと特別な優位性を強調して近づいて契約させる。

かたり商法

主な商品・サービス

浄水器、リースサービス、建物清掃サービス、布団

主な勧誘方法と問題点

あたかも公的機関や有名企業の職員か、その関係者であるかのように思わせるそぶりなどをして契約させる。

資格商法

主な商品・サービス

行政書士などの公的資格や経営関連の民間資格などを取得するための講座や教材

主な勧誘方法と問題点

電話で「受講すれば資格が取れる」「もうすぐ国家資格になる」などと執拗な勧誘をし、講座や教材を契約させる。最近は以前の契約者に対し、「資格が取得できるまで契約は終わらない」と、継続しているかのように説明される二次被害が多い。

内職商法

主な商品・サービス

パソコン作業、チラシ配り、あて名書き、資格取得用講座・教材

主な勧誘方法と問題点

「在宅サイドビジネスで高収入を」「資格・技術を身に付けて在宅ワーク」などの広告で勧誘し、高額な機器を売り付けたり、講習会と称して多額の受講料を取ったりする。実際は、ほとんど収入は得られない

利殖商法

主な商品・サービス

商品相場、証券、分譲マンション

主な勧誘方法と問題点

「値上がり確実」「必ず利益が出る」など、利殖になることを強調して契約させる。素人には危険なものが多い

お問い合わせ
池田市 市民生活部 にぎわい戦略室 地域活性課
〒563-8666
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(商工業)電話:072-754-6241
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