現在の位置

更新日:2019年3月20日

市立幼稚園

池田市立幼稚園・こども園(1号認定)の保育料について

   国の「子ども・子育て支援新制度」に基づき、公立幼稚園の保育料が保護者の所得などに応じた金額(応能負担)となっております。世帯のすべての保護者の市民税所得割額を合算し、その階層区分に応じて保育料を決定します。

   平成31年4~8月分の保育料算定にあたり、池田市に所得申告していない方(保護者の一方が池田市に居住していない場合など)は「課税証明書(市民税額を証明する書類、コピー可」、また平成30年1月2日以降に海外から転入された方は「収入証明書」(勤務先作成の給与支払い証明書など)が必要です。

   課税証明書は、その年の1月1日現在住民登録をしている市区町村、もしくは所得申告をしている市区町村で発行されます。なお、配偶者を扶養控除の対象としていない場合は、配偶者の方の課税証明書も必要です。該当される方は、願書提出時に同時に提出してください。

   所得申告をされていない場合、保育料を決定するための税情報がありませんので、最高階層(E階層)の保育料になります。

   階層区分に応じた保育料などについての表は下記添付のお知らせをご参照ください。

 

平成31年(2019)度応能負担保育料(PDF:86.3KB)

応能負担保育料の切り替えは毎年度9月です

・平成31年8月までの間は、30年度の市民税(29年中の所得)に基づき、保育料を算定します。
・2019年9月から2020年3月までの間は、31年度の市民税(30年中の所得)に基づき、保育料を算定します。

 

教育時間について

午前8時45分~午後2時まで
(なかよしこども園以外は、水曜日は午前11時45分まで)

新入園(次年度入園)

毎年9月から願書を配付し、10月の初めから3日間で願書を受付しています。

 

途中入園

各園ともに空きがありましたら、随時、入園を総務・学務課(なかよしこども園は直接園)で受付していますが、通園されるまでに保育料の算出や決定など、お手続きに多少の時間をいただきますので、必ず事前にご連絡の上、入園を希望される日の概ね2週間ほど前に同課へ入園願書の提出等の手続きをしてください。


手続きに必要なもの

●印鑑

 

●以下に記載する保護者と入園される児童のマイナンバーを証明する資料等

【個人番号カード】

または

【個人番号の通知カード】と

【手続きされる保護者の写真付きの証明書(運転免許証・旅券・身体障害者手帳など)】

写真なしの場合は【2点(健康保険証、年金手帳、児童扶養手当証書、銀行通帳、社員証など)】で確認

 

●課税証明書または収入証明書

  保育料の算定にあたり、池田市に所得申告していない方(保護者の一方が池田市に居住していない場合など)は所得申告をした後に「課税証明書(市民税額を証明する書類、コピー可」、平成30年1月2日以降に海外から転入された方(外国籍の方など)は「収入証明書(勤務先作成の給与支払い証明書など)」が必要です。

  課税証明書は、その年の1月1日現在住民登録をしている市区町村、もしくは所得申告をしている市区町村で発行されます。なお、配偶者を扶養控除の対象としていない場合は、配偶者の方の課税証明書も必要です。該当される方は、願書提出時に同時に提出してください。

  所得申告をされていない場合、保育料を決定するための税情報がありませんので、最高階層(E階層)の保育料になります。


池田市民の方

入園希望日の1ヶ月前より手続きができます。

転入予定の方

市立幼稚園に入園することのできる者は、池田市民のみで、転入予定であってもあらかじめ手続きをすることはできません。

預かり保育

池田市立幼稚園・こども園では、子育て支援の一環として、預かり保育を実施しています。詳細は、下記をクリックしてご確認ください。

預かり保育

幼稚園名

さくら幼稚園(大和町1-4、751-3513)

あおぞら幼稚園(旗1丁目1-1、751-9554)

・通園区の指定はありません

お問い合わせ
池田市 教育委員会 管理部 総務・学務課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話: (施設)072-754-6290(学務)072-754-6291
教育委員会管理部総務・学務課へのご意見・お問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。