現在の位置

中学校給食について

池田市では、平成26年4月から市立中学校全校で学校給食を開始しました。
給食は、民間業者が調理し、1人分ずつランチボックスに入れて届けます。
成長期の中学生が栄養のバランスの良い食事を食べることで、「食習慣について考えてほしい」、「健康を保持・増進し、充実した生活を送ってほしい」と考えています。

中学校給食について

•内容はどんなものですか?
主食(ごはん)・副食(おかず)・ミルクからなる給食を全員で食べます。

日数はどれくらいですか?
1年生・2年生は年間150日、3年生は年間130日給食を実施します。

献立は誰がつくりますか?
教育委員会の栄養士が栄養バランス、季節感、地産地消などを考えて作成しています。
また、各学校の教職員を含めた献立作成部会で、生徒の意見も取り入れます。

•食材は安全なものですか?
衛生管理状況や経営状況などから選定した業者から、教育委員会が責任をもって、安全・安心な食材を購入しています。

•量はどれくらいありますか?
栄養価は約850キロカロリーです。ごはんは、約230グラムでお茶碗1杯半程度、おかずは4〜5品、牛乳は1本です。
食べる量には個人差がありますので、おかずの量は同じですが、ごはんはおかわりができるようにおかわり分を各クラスに用意しています。

•給食費はいくらですか?
1食あたり297円で、1年生・2年生は月額4,050円、3年生は月額3,510円を8月を除く11ヵ月分、ご負担いただきます。
食材費のみを保護者に給食費として負担していただきます。調理などの費用は市が負担します。

 

ふくまる

給食の献立

給食の献立については、別ページをご覧下さい。

献立表・給食だより(28年度)

給食の1日の流れ

給食の1日の流れは、PDFファイルをご覧下さい。

給食の1日の流れ(PDF:75.5KB)

アレルギー対応食(除去食)について

アレルギー対応食(除去食)については、別ページをご覧下さい。

保護者説明会について

給食の概要およびアレルギー対応についての説明会を開催します。

試行について

中学校給食を安全で円滑にスタートするために2月の3日間、試行をしました。

配膳室の整備について

給食を衛生的に提供するため配膳室を整備しました。

お問い合わせ
池田市 教育委員会 管理部 保健給食課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話: 072-754-6902
教育委員会管理部保健給食課へのご意見・お問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。