現在の位置

更新日:2016年7月26日

しぶたに学園五月丘小学校『花いっぱいプロジェクト』の取組み

みんなで育てる花いっぱいプロジェクト
このプロジェクトは、花を育てる活動を通して、1.まちの緑化活動を行うボランティアを育てること、2.学校を中心にまちの緑化が広がることを目的として、大阪府の補助事業(3年間)として始まったもので、花の苗を学校で植え、子どもたちが育て、手入れをして咲かせた花を学校や地域の公園や花壇などに移植し、まちを花でいっぱいにしようという活動です。五月丘小学校は3年間の補助期間が終わった、『卒業校』で、今は府の補助はありませんが、五月丘地域コミュ二ティ推進協議会の協力を得て、今年も活動することができました。
 

ホワイトボード

地域・保護者の方が事前に集合し、ホワイトボードで活動の流れを確認したあと、準備作業に入りました。

保護者・地域の方

みなさん、フットワークが良くて、あっという間に準備万端、子どもたちを待つだけになりました。

校長挨拶
地域コミュニティ会長挨拶

校長先生の挨拶の後、地域コミュニティ会長の落合様より、子どもたちに声をかけていただきました。

花壇1

花壇2

      花を植える前の花壇

保護者や地域の方のお手伝いで、子どもたちが、プランターや花壇に花を移植していきます。

土と肥料を混ぜる

 地域・保護者の方に見守られながら、ブルーシートの上で、土と肥料をよく混ぜ合わせます。ふかふかの土の感触に歓声が上がっていました!
この土はプランター用に使います。

プランターに移植

 プランターに花を植えていきます。丁寧に一株づつ、そーっと植えている姿がとても微笑ましかったです。

 

 

 

移植の終わったプランター

花壇へ移植

地域の方の指示に従って、等間隔で植えていきます。

花壇へ移植2

こちらの花壇は、ガーデニングクラブの方がお手伝いしてくれました。

移植花壇1

一列に、きれいに並べて植えることができました。

移植花壇2

こちらの花壇は円形になるように植えました。

移植した後は、たっぷりとお水をかけます。

 地域の方、保護者の方、ガーデニングクラブの皆さん、教職員、そしてその中心にいる子どもたち、全員が笑顔になるとても素敵な取り組みでした。

 

お問い合わせ
池田市 教育委員会 教育部 教育政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6294
教育委員会教育部教育政策課へのご意見・お問い合わせ