現在の位置

しぶたに学園 あおぞら幼稚園「親学習」

親学習とは

 参加者どうしが話し合い、子育てのヒントを学び合う参加型の学習会です。テーマをグループで話し合う中で、気づきが生まれ、『親の力』を引き出す学習として注目されています。

 また、親だけでなく、児童・生徒向けに、「親になった気持ち」を学ぶプログラム等も用意されています。

 今年度から、各学園の小学校1年生、2年生の保護者へ親学習の案内を送り、参加できる形にしました。五月丘小学校より参加がありました。

1

最初にアイスブレイクの活動をしました。

質問の答え(YES、NO、どちらでもよい)に該当する場所に並びます。

2

少し緊張がほぐれてきたところで、ワークショップの説明とルールを聞きました。

お子さんの年齢順に並び、5つのグループに分かれました。

「まもる」をテーマに、グループワークが始まりました。

3

OYA・RENさんが進行役となり、ペアで話し合ったり、グループのメンバー全員で話し合ったりしました。

4

5

6
7

和やかな雰囲気で、あっという間にワークの時間が過ぎていきました。

参加した方の感想より

・自分では思いつかない方法などを知ることができました。ありがとうございました。
・いろいろな方の考えにふれることが出きて、とても勉強になりました。また、ぜひ参加したいです。
・笑ったり共感したり、楽しい時間が過ごせました。
・皆同じような悩みがあるとわかりました。

お問い合わせ
池田市 教育委員会 教育部 教育政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6294
教育委員会教育部教育政策課へのご意見・お問い合わせ