現在の位置

しぶたに学園 渋谷中学校『花いっぱいプロジェクト』

みんなで育てる花いっぱいプロジェクト

このプロジェクトは、花を育てる活動を通して、1.まちの緑化活動を行うボランティアを育てること、2.学校を中心にまちの緑化が広がることを目的として、大阪府の補助事業(3年間)として始まりました。花の苗を学校で植え、子どもたちが育て、手入れをして咲かせた花を学校や地域の公園や花壇などに移植し、まちを花でいっぱいにしようという活動です。渋谷中学校は3年間の補助期間が終わった『卒業校』で、今は府の補助はありませんが、五月丘地域コミュニティ推進協議会の協力のもと、生徒会・文化委員が活動に参加しました。

1

校長先生より、五月丘地域コミュニティ推進協議会や池田土木事務所の方々の紹介がありました。

2

今回は千日紅、トレニア、ベゴニアを植えました。千日紅、トレニアは緑の募金より、ベゴニアは地域コミュニティで購入していただいたそうです。

3

プランターを移動させた後、プランターから土を一旦出し、肥料を混ぜました。

4
5
6

応援団の色ごとにグループ分けをしています。

7
8
9
10
11

植え終えたプランターを並べていきます。

12

作業もあっという間に終わりました。

13

作業後、文化委員長よりお礼の挨拶がありました。

14

最後に文化委員長と副委員長が代表して花の水やりをしました。

15

暑い中、おつかれさまでした!

お問い合わせ
池田市 教育委員会 教育部 教育政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6294
教育委員会教育部教育政策課へのご意見・お問い合わせ