現在の位置

池田市教育コミュニティづくり研修会

教育コミュニティとは・・・

 学校を中心に、あるいは子どもをキーワードにつくられるネットワークやまちの姿を教育コミュニティと言っています。教育を通じて、人々のつながりが生まれ、ネットワークがつくられていく地域をめざした活動に取り組んでいます。

「学校・家庭・地域の連携・協働体制について」

― 地域全体で子どもを育てよう ―

                                          中村 有美 氏

                                        (阪南大学 非常勤講師)

1

中村先生ご自身の子育て経験を踏まえながら、「教育コミュニティづくり」のことについて、お話をしていただきました。

2

他者と出会う場所をつくりあげてきた地域づくりの実践が教育コミュニティづくりである、との言葉が印象的でした。

簡単な自己紹介をしたあと、グループワークをしました。

3

4

5

「学校と地域が協力して行ってきた活動の流れ」について、地域の方や学校支援コーディネーターの方に教えていただきました。

6

7

先生たちは、地域の方や学校支援コーディネーターの方に質問し、聞き取ったことを模造紙にまとめていきました。

8

シェアをする時間は、各グループをまわり、グラフの説明を受けました。

 教育コミュニティづくり研修会は、池田市の初任者研修に位置づけられています。20名の初任者は、学校に携わる地域の方の思いや、今までの取り組みについて、たくさん学ぶことができました。

 

お問い合わせ
池田市 教育委員会 教育部 教育政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6294
教育委員会教育部教育政策課へのご意見・お問い合わせ