現在の位置

池田市教職員研修「親学習」研修会

親学習とは
参加者どうしが話し合い、子育てのヒントを学び合う参加型の学習会です。テーマをグループで話し合う中で、気づきが生まれ、『親の力』を引き出す学習として注目されています。 また、親だけでなく、児童・生徒向けに、「親になった気持ち」を学ぶプログラム等も用意されています。

 保護者に加え、教職員対象の「親学習」研修会を昨年度より行っています。今年度から、2年目研修として位置付けました。


 

1

ワークに入る前に、「親学習」についての説明をOYA・REN さんから聞きました。

2

アイスブレイクはペアで行いました。各自ひいたメモに書かれたことをしなければいけません。

3

研修が始まった時に比べると、先生たちの表情もリラックスしてきました。
アイスブレイクの活動は学級づくりや学級懇談会でも取り入れることができそうです。

4

グループワークをする前に、ルール(約束)の説明を受けました。
約束は4つあり、「参加」・「尊重」・「守秘」・「時間」になります。

「ほめる」をテーマに4つのグループに分かれ、ワークが始まりました。

5

6

7

8

先生たちの実践を踏まえながら、ワークが進んでいきました。

9

10

最後に、各グループで話題になったことを全体で共有をしました。

参加した先生の感想

・子どもたちをよく見て、にこやかに過ごそうと思いました。
・保護者の目線で考え、また、いろいろな先生方の話を聞き、“ほめ方”について知ることができ、勉強になりました。
・親になった時にもう一度参加したいと思いました。

お問い合わせ
池田市 教育委員会 教育部 教育政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6294
教育委員会教育部教育政策課へのご意見・お問い合わせ