現在の位置

ほそごう学園 地域と学校を結ぶ文化祭「ほそごう秋まつり」

地域と学校を結ぶ文化祭
 伏尾台小学校で行っていた「地域と学校を結ぶ文化祭」が、ほそごう学園で継承されています。今年度で33回目を迎えました。細河や伏尾台の地域のみなさんやPTA が中心となって文化祭を企画・運営しています。

 今年度より実行委員のみなさんで考えた「ほそごう秋まつり」を新たに加えました。ほそごう学園を中心とした子どもたちや地域の方々の取り組みを発表しています。

1

2

英語で落語を話す姿にビックリ!たくさんの噺家さんが参加しました。

3

ランチルーム前では古本市が開かれていました。

4

8年生有志による工作コーナーもありました。色とりどりのグッズがあり、選
ぶのに迷ってしまいそう!

幼稚園や保育所、スマイルファクトリー、池田北高等学校の子どもたちの作品に加え、地域のみなさんが作られた作品もたくさん展示されていました。掲示のレイアウトも実行委員さんが考えられたそうです。

5

6

7

8

9

9

木のパーツの組みあわせかた次第で、さまざまな形ができるよ!

11

サブアリーナではバスケットボール体験教室が行われました。しっぽとりゲームを取り入れたワークは、なかなかの運動量!

12

13

14

日頃の練習の成果を舞台で発表しました。合唱は、やわらかい歌声が、南中ソーランは、はつらつとしたかけ声が体育館いっぱいに響きわたりました。
 

お問い合わせ
池田市 教育委員会 教育部 教育政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6294
教育委員会教育部教育政策課へのご意見・お問い合わせ