現在の位置

更新日:2015年2月1日

第4~6回 ふくまる夢たまごセミナー、実践に迫る!!

 2学期に入り、ふくまる夢たまごセミナーでは塾生の現場に出たときの実践力の向上をめざして、現場の先生方の協力を得ながら、下記のような講座を展開しています。塾生の現場実習と合せて、いよいよ、セミナーは佳境に入ってきました。

9月14日(水曜日) 第4回

 五月丘小学校の谷田首席をコーディネーターに、石橋小学校・中野教諭、緑丘小学校・山下教諭、石橋中学校・須佐美教諭、北豊島中学校・藤原教諭をパネラーに迎えて、「教師に求められるもの」というテーマでパネルディスカッションを行いました。先生方の教師になったときの思い、教職についての歓びなどを聴き、塾生はたいへん刺激を受けていました。

(写真)第4回セミナーの様子1

(写真)第4回セミナーの様子2

10月12日(水曜日)第5回

 細河中学校・前川指導教諭をコーディネーターに、池田小学校・河合教諭、細河小学校・原教諭、池田中学校・草野教諭、渋谷中学校・大坪教諭をパネラーに迎えて、「子ども理解」をテーマにパネルディスカッションを行いました。子どもたちとの人間関係づくりの実際を、それぞれの先生に語ってもらいました。その後の班別協議にも先生方に加わってもらい、塾生は率直な疑問をぶつけて、おおいに学んでいました。

(写真)第5回セミナーの様子1

(写真)第5回セミナーの様子2

11月16日(水曜日)第6回

 丹松セミナーアドバイザーが講師となり、授業づくり1.「東日本大震災を教材化しよう」というテーマで授業提案をしました。子どもたちが学ぶ意味を実感できる授業づくりについて、「名人」といわれる人の授業の手法に学びながら、塾生が、資料を基にグループ協議をしながら、自らの授業の構想、学習指導要領での位置づけ等を考え、報告しあいました。

 

 次回は、12月14日(水曜日)午後6時より、市庁舎6階第4会議室において、授業づくり2.「安全科の取り組み」をテーマに、大阪教育大学附属池田小学校・佐々木校長先生を講師に迎えて実施します。受講を希望される方は、教育政策課にお問い合わせください。

お問い合わせ
池田市 教育委員会 教育部 教育政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6294
教育委員会教育部教育政策課へのご意見・お問い合わせ