現在の位置

更新日:2015年2月1日

第7回ふくまる夢たまごセミナー 学校安全について学ぶ!!

 最終章に入ったふくまる夢たまごセミナー。12月14日(水曜日)に実施した第7回のセミナーでは、塾生の実践力の向上をめざした取り組みの一貫として、連携協定を結んでいる大阪教育大学 附属池田小学校の佐々木靖校長先生を講師に迎えました。研修テーマは、「 『安全科』の取り組みについて 安全・安心な学校づくり」です。今回は、初めて現場の学校の先生の参加もありました。今後も、塾生以外の先生方の参加をおおいに期待したいと思います。

第7回セミナーのようす

 講師の佐々木校長先生は、10年前の附属池田小事件の時から今日まで継続して同校に勤務している唯一の先生です。佐々木先生は、当時は高学年の担任、その後、教務主任・副校長を歴任し、本年度より 国立の附属学校では数少ない専任校長です。

 講話では、事件当日の詳細な経緯、関係機関との対応、被害に遭った児童とその保護者への思い、自身のこの10年の思いを語っていただきました。後半には、事件の教訓から生まれた「安全科」の実践についての報告がありました。毎年、同校で実施し、佐々木校長自らがその様子をDVDに編集し配布している防犯訓練については、侵入者への対応は勿論ですが、その後の被害者の救急搬送や避難誘導、安全確認などについて映像を交えての講話がありました。

 参加した塾生の一人は、『セミナーノート』の中で、訓練について「先生が本気で取り組む姿勢を見せるのが大事ではないか。来年から教員になるに当たり、今までは『適当』にやってきてしまったこの訓練に、『いざという時』のため、『1日の非日常』のため、しっかりと取り組むようにしたい。」と述べています。

 現場の先生方にも、是非、今回のセミナーの内容をなんらかの形で伝えたいと思います。

(写真)第7回セミナーのようす1

(写真)第7回セミナーのようす2

 次回は、1月18日(水曜日)午後6時より、市庁舎7階第大会議室において、授業づくり3.「指導案の作り方」をテーマに、本市教育委員会指導主事を講師に実施します。

 受講を希望される方は、教育政策課にお問い合わせください。

(イラスト)ふくまる教志塾

お問い合わせ
池田市 教育委員会 教育部 教育政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6294
教育委員会教育部教育政策課へのご意見・お問い合わせ