現在の位置

更新日:2015年2月1日

「ふくまる教志塾」2年目への助走 ~入塾説明会・選考会~

 教員志望の学生を養成し、地元池田の教育を担う教師を育てようとする「ふくまる教志塾」は、2年目を迎えました。昨年度の経験を生かし、さらなる飛躍を期して、入塾説明会そして入塾希望者の選考会を行ってきました。
 本年度は、「ふくまる教志塾」に関する塾生の選考・研修・塾生の学校派遣等に、特定非営利法人「ティ—チ・フォー・ジャパン」と委託契約を結び、昨年以上に充実した塾の運営をめざします。また、幅広く塾生を募集するために、近隣大学で説明会を開催してきました。

(画像)タイトル

(画像)風景1

(画像)風景2

(画像)風景3

(画像)風景4

入塾説明会

 4月20 日(金曜日)午後6時より、市庁舎において本年度の入塾説明会を開催しました。参加者は16名です。池田市教育委員会を代表しての教育部今川次長のあいさつの後、塾長ふくまるくんが登場し、学生の歓迎を受けました。最初に教育政策課西山主幹が「池田の教育」の概要を説明しました。その後、「ティ—チ・フォー・ジャパン」制作の「ふくまる教志塾」の概要説明の動画を上映しました。続いて、「ふくまる教志塾」の丹松セミナーアドバイザーから、教志塾の概要を説明しました。最後に、「ふくまる教志塾」1期生の本田くん(現、渋谷中学教諭)と久田さん(現、緑丘小学校教諭)に、昨年度の体験談を語ってもらいました。参加者は、「ふくまる教志塾」の卒塾生の話に熱心に耳を傾けていました。説明会の後、参加の学生さんから多くの質問があり、やり取りしました。
 本年度の入塾申し込みは、本市のホームページ内の応募フォームからにしました。4月27日(金曜日)午後5時の締め切りまでに、塾生及び聴講生に41名の応募がありました。

(画像)説明会1

(画像)説明会2

(画像)説明会3

(画像)説明会4

入塾選考会

 5月12日(土曜日)と13日(日曜日)の2日間にわたって、塾生希望者の選考を実施しました。選考の方法は、個人面接と集団討議の2本立てです。「ふくまる夢たまごセミナー」と現場実習への参加を前提に、採用を決定しました。

(画像)選考1

(画像)選考2

(画像)選考3

 いよいよ、5月25日(金曜日)午後6時より、開塾式並びに、第1回ふくまる夢たまごセミナーを開催します。記念講演は、大阪教育大学監事 野口克海 先生にお願いしています。講演テーマは「教育は今がおもしろい」です。セミナーは塾生・聴講生以外も受講可能です。お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ
池田市 教育委員会 教育部 教育政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6294
教育委員会教育部教育政策課へのご意見・お問い合わせ