現在の位置

企画展「明治池田へのまなざしー市井に輝く「偉人」たちー」のご案内

明治以降、近代化への道を突き進んだ日本は、政治・経済・文化などすべての面において欧米諸国を手本とし、その知識や技術の導入をはかることで「強い国・ニッポン」を目指します。そこには、激動の時代をひた走る日本を支えた、人びとの姿がありました。

今回の企画展では、そんな明治を支えた人びとを取り上げます。しかし、そこには「日本を動かす」ような出来事も、人も、出てきません。主人公は、日本の中の、いち地域である私たちのまち・池田で、普通に暮らした人びとだからです。

教科書に載らない、池田が誇れる「偉人」。明治の池田の教育・医療・経済の分野から展望しながら、そんな、市井に輝く先人たちをご紹介します。今から百数十年前の池田をとおして、ふるさとを育てた身近な人びとに思いを馳せていただく機会となれば幸いです。

 

関連イベント

ハーブ石けん手作り教室  【終了いたしました】

日時 平成30年8月4日(土曜日)午前11時から午前12時

場所 池田市立歴史民俗資料館 玄関ホール

対象 4才以上小学生(未就学児は保護者同伴)

申込 8月3日(金曜日)までに来館か、電話(751・3019)で。

 

ミュージアムトーク 【終了いたしました】

日時 平成30年8月18日(土曜日)午後2時から午後2時30分

場所 池田市立歴史民俗資料館 小展示室

 

開校!池田音楽学校―学んで聴いて。明治の唱歌― 【終了いたしました】

日時 平成30年9月2日午後2時から午後3時

場所 池田市中央公民館 3階大ホール

 

すべて無料。ハーブ石けん手作り教室のみ要申込。

 

チャレンジシート「明治池田の偉人を描こう」

内容  「偉人」たちの中には、写真や肖像画が残っていない方もいます。

そこで、関連する資料やエピソードから、想像して、顔を描いてみようという子ども向けプログラムです。出来上がった絵は、展示室に掲示させていただきます。

 

展示室の右側風景

展示室の左側

明治池田へのまなざしチラシ(PDF:5.1MB)

チャレンジシート「明治池田の偉人を描こう」

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ
池田市 教育委員会 教育部 歴史民俗資料館
〒563-0029
池田市五月丘1丁目10番12号
電話:072-751-3019
教育委員会教育部歴史民俗資料館へのご意見・お問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。