現在の位置

更新日:2019年2月8日

救急のアプリ

全国版救急受診アプリ「Q助」

消防庁が作成した、全国版救急受診アプリ「Q助 きゅーすけ」は、

急な病気やケガをしたとき、該当する症状を画面上で選択していくと、

緊急度に応じた必要な対応が表示されます。

その後、119番通報医療機関の検索や、受診手段の検索を行うことができるようになっています。

ぜひご活用ください!!

Q助 きゅーすけ

Q助 きゅーすけ

総務省消防庁「Q助」案内サイト

小児救急支援アプリ(大阪府下全域)

小児救急支援アプリは、

大阪府全域でご利用いただけます!

外出先で大切なお子さんが突然の病気やケガで困ったときは、症状に応じて近くの医療機関(大阪府内)を案内し、地図に表示するアプリです。また、「救急車を呼んだ方がいい?」と迷った場合も「緊急性」を判断してくれるアプリです。
 もちろん医療機関、救急安心センターおおさか(#7119)、119番などにワンタッチで電話をかけることもできます。

お出掛けの場合でも大阪府下であれば、「小児救急支援アプリ」で医療機関を検索できます。

※無料でご利用いただけます。
※受診前には、必ず医療機関に受診できることを確認してください。

母に抱かれた赤ん坊

アプリのダウンロードについて

「小児救急支援」で検索してください。

  • App StoreまたはGoogle playからダウンロードすることができます。
  • 本アプリは、iPhone、Android搭載端末でご利用することができます。

 

appstoreのマーク

iPhoneの方はこちらからアプリをダウンロードできます。

googleplayのマーク

Android搭載端末の方はこちらからアプリをダウンロードできます。

~小児救急支援アプリについて~大阪市消防局のページへ

お問い合わせ
池田市 消防署
〒563-0037
池田市八王寺1丁目2番1号
電話:072-751-0119
消防署へのご意見・お問い合わせ