現在の位置

更新日:2019年1月17日

住民票の写しと印鑑登録証明書などの公印漏れについて

1月4日以降の住民票の写しと印鑑登録証明書などの公印をご確認ください

  1月4日以降、池田市役所1階の総合窓口課で発行しました住民票の写しと印鑑登録証明書などの一部に、公印が印字されていないことが16日判明しました。市の保存データ(画像)では印字されていますが発行する証明書には印字がなく、システムトラブルが原因と考えられます。このシステムは1月4日から稼動しており、毎朝の確認では異常は認められませんでした。16日、交付窓口の職員が公印漏れに気づき、記録用の保存データと照合したところ保存データには異常がなかったため、これまでに何件の公印漏れがあったのか把握ができていない状況です。今後、市の窓口では複数人によるチェック体制を整え再発の防止に努めてまいります。

対象期間

 1月4日から16日まで

 

市からのお願い

 1月4日以降に池田市役所で交付された証明書がまだ手元にある場合、公印の有無の確認をしていただき、無い場合は池田市役所総合窓口課(電話072・754・6243)にご連絡くださいますようよろしくお願い申し上げます。公印が無い場合は無効となることがあるため正しく印字された証明書を持参するなど対応いたします。

公印の印字位置は、下記画像に記載の住民票の写し及び印鑑登録証明書の様式をご参照ください。

 

皆様に多大なご迷惑をお掛けしたことを、深くお詫び申し上げます。

 

住民票_公印確認

↑ 住民票の写しの例

 

印鑑登録証明書_確認

↑ 印鑑登録証明書の例

お問い合わせ
池田市 市民生活部 総合窓口課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所1階
電話:072-754-6243
市民生活部総合窓口課へのご意見・お問い合わせ