現在の位置

更新日:2020年5月22日

マイナンバーカード(個人番号カード)の有効期限切れに伴う更新について

マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書を受け取られた方へ

マイナンバーカードは、申請日から申請者の10回目の誕生日(マイナンバーカード申請日に20歳未満の方は5回目の誕生日)で有効期限を迎えます。
(※外国籍の方で在留期間がある方については、在留期限の日がマイナンバーカードの有効期限となります。)

マイナンバーカードの有効期限が近づいてきた方に順次、地方公共団体情報システム機構より「マイナンバーカードの有効期限通知書」をお送りしています。引き続きマイナンバーカードの利用をご希望の場合は、更新手続きが必要です。

 

【マイナンバーカードの新規・再交付申請方法】

・スマホで申請

  通知書にある交付申請書用QRコードを読み取り、申請を行ってください。

・パソコンで申請

  通知書にある申請書IDを入力して申請用HPより申請を行ってください。

 (下記の「パソコンによる申請方法」のリンク先を参照)

・郵送で申請

  窓口にて申請書を作成しますので、市役所総合窓口課に本人確認書類

 (免許証など顔写真付きのものは1点、保険証、年金手帳などの顔写真がないものは2点)

  をお持ちの上お越しください。

 

総合窓口課の窓口でタブレット端末を使用して写真撮影から申請までのサポートも行っております。お気軽にお申し付けください。

 

【マイナンバーカード更新についての注意点】

●マイナンバーカードの受取時には更新前のカードをお持ちください。紛失されると再発行手数料が必要になります。
●新たなマイナンバーカードのお渡しまで2~3か月程度かかります。余裕を持ってご申請ください。

●有効期限が切れたあとでも更新手続きは可能ですが、新しいマイナンバーカードをお渡しするまで、本人確認書類としてお使いいただけなくなりますので、ご注意ください。

パソコンによる申請方法

市役所でマイナンバーカードの申請をサポート

有効期限通知書について

お問い合わせ
池田市 市民活力部 総合窓口課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所1階
電話:072-754-6243
市民活力部総合窓口課へのご意見・お問い合わせ