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更新日:2020年5月22日

マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書の更新について

マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書を受け取られた方へ

マイナンバーカードの電子証明書には有効期限があり、有効期限が満了する3か月前から更新手続きが可能です。更新が近づいてきた方に順次、地方公共団体情報システム機構より「マイナンバーカードの有効期限通知書」をお送りしています。
有効期限を過ぎると、コンビニ交付やe-Tax等が利用できなくなりますが、有効期限を過ぎても無料で電子証明書の再発行は可能です。

現在、窓口が大変混雑しております。電子証明書が早急に必要でなければ混雑時期を避けてご来庁ください。

 

 

【電子証明書更新についての注意点】

●電子証明書更新手続の際に、マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)及び署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)を確認します。

事前にご確認の上、窓口にお越しください。

●電子証明書更新には顔写真のご用意は必要ありません。
●暗証番号が不明な場合やロックがかかっている場合は、暗証番号の初期化が必要です。

暗証番号初期化の際は本人確認書類(免許証など顔写真付きのものは1点、保険証、年金手帳などの顔写真がないものは2点)を必ずご持参ください。

●更新手続き後、役所の2開庁日程度電子証明書が使用できなくなりますのでご了承下さい。

 

有効期限通知書について

お問い合わせ
池田市 市民活力部 総合窓口課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所1階
電話:072-754-6243
市民活力部総合窓口課へのご意見・お問い合わせ