現在の位置

更新日:2015年2月1日

飲酒運転撲滅宣言を行いました

大阪府下では飲酒運転による交通事故が毎年多発しており、大阪の交通マナーが問われる由々しき状況です。

この状況を憂慮し、飲酒運転を根絶するため、平成24年12月14日(金曜日)、小南修身市長が「飲酒運転撲滅」を宣言しました。

池田市飲酒運転撲滅宣言

池田市では、「池田市世界に誇れる安全で安心なまちづくり条例」を制定し、市民の生命、身体及び財産を交通事故から守り、安心して暮らせる社会の実現にむけて、各種交通安全施策を推進しています。

これまでの取り組みにより、池田市内での交通事故による死傷者数は着実に減少していますが、飲酒運転に起因する事故とそれに伴う負傷者は毎年発生しています。飲酒運転は重大な交通事故の要因となる極めて悪質かつ危険な犯罪であり、決して許されるものではありません。

よって、この憂慮すべき交通情勢を広く市民に伝え、市民一人ひとりの交通モラルの向上を図るとともに、飲酒運転に対し「絶対にしない、させない、許さない」安全で安心なまちづくりを実現するため、池田市全域において「飲酒運転撲滅」を宣言します。

 

                                        平成24年12月14日

                                     池田市長   小南 修身

お問い合わせ
池田市 都市建設部 まちづくり・交通課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所6階
(都市計画・景観)電話:072-754-6262
(環境保全・交通)電話:072-754-6281
(住宅)電話:072-754-6283
都市建設部まちづくり・交通課へのご意見・お問い合わせ