現在の位置

更新日:2019年4月4日

ごみの持ちこみ(自己搬入)について~4月1日から本人確認書類の提示が必要です。

ごみを持ち込まれる際は事前の予約が必要です。

 月曜日から金曜日(祝日を除く)の午前8時45分から午後5時15分までの間に電話にて予約してください。

 なお、持ち込む日が祝日の場合は、事前の平日に電話にて予約してください。(当日の申し込みはできません。)

    (例) 3月21日(木・祝日)の場合 3月20日(水曜日)までの予約が必要です。

 

 予約にあたっては、住所、氏名、連絡先、ごみの内容、持ち込まれる際に使用される車両を確認します。処理できないごみについては搬入をお断りします。

本人確認書類が必要です!

市外からのごみの持ち込みを防止するため、平成31年4月1日(月曜日)から、
ごみの持ち込みの際には、市内在住であることを証明する本人確認書類を提示いただきます。
なお、提示がないなど、本人確認ができない場合、ごみの受入れはお断りします。

持ち込むことができる人

家庭ごみは「本人または同居しているその家族」、事業所のごみは「経営者または従業員」しか持ち込むことはできません。
他人のごみを許可なく運搬することは、法律違反です。ごみの受入れはできません。また、場合によっては警察に通報することとなります。

本人確認書類(必ずお持ちください!)

運転免許証など本人の名前と住所が確認できる書類
(事業所の場合)事業所が池田市内にあることが確認できるもの
  (例)公共料金等に関する使用料のお知らせ など

持ち込み処理について

持ち込み可能日時

 月曜日から金曜日(祝日可)の午前8時45分から12時00分までの間、午後1時から4時30分までの間。

  (ただし、徒歩や自転車、単車などで持ち込まれる場合は、平日のみ正午から午後1時の間も可。予約の際にご相談ください。)

 開始直後及び終了直前は込み合うことが予想されます。時間に余裕を持って来場いただきますようお願いいたします。

持ち込み手数料

  10キログラムにつき、60円(指定袋の使用や粗大ごみ処理券を貼る必要はありません。)

注意事項(必ず遵守してください。)

ごみは分別してください。

 収集する場合であっても、自己搬入する場合であってもごみ処理の方法は同じです。通常の収集と同様、必ず分別してください。

 黒色のごみ袋など内容が確認できない場合は、搬入をお断りします。

植木の剪定枝の持ち込み

 植木の剪定枝等については、太さ(直径)3cm以内かつ長さ30cm以内にまで処理されたものに限ります。これを超える剪定枝等は、本市焼却炉では処理できません。

 植木の剪定枝等の持ち込みについては、職員が内容を確認するため、午前9時00分から10時00分までの間及び午後3時00分から4時00分までの間に限ります。

処理ができないもの

【法律上処理ができないもの】

 家電リサイクル法対象品(テレビ、エアコン、洗濯機・衣類乾燥機、冷蔵庫・冷凍庫)

 家庭用パソコン(デスクトップパソコン、ノートパソコン、CRTディスプレイ、液晶ディスプレイ等)

 自動車関連部品(バッテリー他)

 事業所から排出される廃棄物

 建築廃材

【処理困難物】

 ガスボンベ、消火器、ピアノ、仏壇、木の切り株、たたみ 等

 予約の際に必ず御確認ください。処理ができないものについては搬入をお断りしています。

 

 家電4品目などの処理方法はこちらを参照してください。
 

池田市で発生したごみが対象です。

 ごみは発生した市町村で処理します。市外にお住まいの方が持ち込むことはできません。

(画像)クリーンセンター地図

お問い合わせ
池田市 環境部 クリーンセンター
〒563-0045
池田市桃園2丁目3番2号
電話:072-751-0501
環境部クリーンセンターへのご意見・お問い合わせ