現在の位置

水道

修繕

 水道管からの漏水、水が出ない、水が濁るなどの異常があれば、上下水道部水道工務課(平日の午前8時45分から午後5時15分)または池田市指定管工事協同組合(上記以外の時間帯)へご連絡ください。

水道工務課、電話番号:072-754-6133

池田市指定管工事協同組合、電話番号:072-750-6388

水道管も凍ります

 気温がマイナス4度以下になると、蛇口や水道管が凍って破裂しやすくなりますから、次の方法で冬じたくをしましょう。

 寒くなる前に、水道管に直接寒気が当たらないようにテープ付き防寒材を取り付けてください。 水道管が凍って水が出なくなったときは、凍った部分にタオルか布をかけ、 ぬるま湯をゆっくりかけてください。 熱湯をかけ急激に温めると、管に亀裂が入る恐れがあります。

異常あれこれ

赤い水

水道管の中のサビが流れ出したもの。しばらく水を出すときれいになります。

白い水

水道管の中の空気が、たくさん小さな泡になって含まれたもの。しばらく水を出すと澄んできます。

水道管から音が出る

蛇口がガタガタというのは、管の中の圧力が急変した場合、またはパッキンやコマが傷んでいます。

水の出が悪い

水道メーターのストレーナーにさびが詰まり、水を通しにくくしています。

蛇口からの水漏れ

パッキンが古くなったためです。

水道工務課、電話番号:072-754-6133

料金は口座振替で

 料金は口座振替が大変便利です。預金口座のある金融機関に届け出印と、水道使用料のお知らせ票または領収書を持参して申し込んでください。

届け出はお忘れなく

水道使用届

新築や引っ越しで新たに水道をご使用になるとき。

中止・廃止届

家の取り壊しや引っ越しで水道を使用しなくなるとき。

営業課、電話番号:072-754-6104

お問い合わせ
池田市 上下水道部 水道工務課
電話:072-754-6133
(給排水)072-754-6190
上下水道部水道工務課へのご意見・お問い合わせ