現在の位置

社会活動の促進、敬老行事ほか

ア.シルバー人材センター

定年退職後においても、フルタイムの就業は希望しないが、何らかの就業を通じて自己の労働能力を活用し、それによって追加的収入を得るとともに、自らの健康や生きがいの充実あるいは社会への積極的な参加を希望する高齢者が増えています。
シルバー人材センターでは、地域社会と連携し、このような方にふさわしい仕事を民間の事業所や家庭から有償で請負い、会員として登録された高齢者に組織的に提供する事業を行なっています。
また、請負・委任による仕事に加えて、臨時的・短期的な雇用による就業を希望される方を対象に、無料の職業紹介事業を行なっています。

シルバー人材センター

イ.老人クラブ活動の助成

老人クラブは、地域の高齢者が自主的に集まって仲間をつくり、生きがいを高め、また生活を健全で豊かなものにするとともに、社会の一員としての役割を果たすことをめざして自分達の手でクラブを運営しています。おおむね60歳以上の方なら誰でも入会でき、高齢者自身の主体性、親睦と友愛を基本として多様な活動が行われています。

老人クラブ(PDF:111.9KB)

ウ.老人菜園

60歳以上の方を対象に、市内の農地の提供を受け、それを区割り(1区画約10平方メートル)して、土に親しみ、自然とのふれあいを通じて健康の増進を図るため、菜園の貸出しをしています。

エ.金婚などのお祝い

結婚して50年・75年を迎えられたご夫婦に、それぞれ金婚・プレミアム婚として祝賀会に招き、楽しいひとときを過ごしていただきます。

お問い合わせ
池田市 福祉部 高齢・福祉総務課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:
(総務)072-754-6250
(高齢)072-754-6123
福祉部高齢・福祉総務課へのご意見・お問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。