現在の位置

更新日:2019年4月1日

母子保健事業

妊娠の届出と母子健康手帳の交付

医療機関や助産院で妊娠の診断を受けたら、妊娠の届け出をしてください。診断書は必要ありません。母子健康手帳と妊婦健康診査受診票等をお渡しします。

お早めに届け出をしてください。なお、交付に30分程時間を要することもありますので、時間に余裕をもってお越し下さい。

実施場所

健康増進課(保健福祉総合センター内)

受付時間

平日の午前8時45分から午後5時15分

対象者

妊娠した方

持ち物

番号制度の導入に伴い、妊娠届出書に個人番号(マイナンバー)の記載が定められましたので、届け出時には以下のものをご用意下さい。

◎個人番号(マイナンバー)がわかるもの

 個人番号カード・通知カード・個人番号入り住民票などから一つ

注意:個人番号カードをお持ち頂いた方は、以下の本人確認できるものは不要です。

◎本人確認のできるもの

 1点で良いもの(顔写真付きであるもの)

  運転免許証・パスポート・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カードなど

 2点必要なもの

  健康保険証・年金手帳など

 

妊婦さん本人が来所できない場合で、代理の方が届け出される際にも、妊婦さん本人の個人番号や本人確認のできるものをご持参下さい。

妊娠届出書(PDF:115.6KB)

マタニティマーク

(イラスト)マタニティーマーク

妊産婦にやさしい環境づくりの一環として、厚生労働省が発表したものです。マタニティマークは厚生労働省ホームページからダウンロードし、自由に利用できます。

池田市では、母子手帳交付時のキーホルダー配布により、マタニティマークの周知を推進しています。

厚生労働省ホームページ

妊婦健康診査

母子健康手帳別冊に付いている妊婦健康診査受診票に必要事項を記入し、医療機関に提出してください。

実施場所

大阪府下の医療機関と助産所、府外で池田市と委託契約している医療機関

対象

妊婦

使用できない医療機関は償還制度があります。

最終の妊婦健康診査受診日より1年以内に申請して下さい。

妊婦健診償還書類(PDF:158.3KB)

両親教室・マタニティクラス

お母さん・お父さんになる方への3回シリーズの教室です。

母子健康手帳の交付時に案内します。初回参加時に、テキスト代が必要です。

実施場所

保健福祉総合センター 3階健康教育室

受付時間

午後1時10分から1時30分

プレママminiスクール

お母さん・お父さんになる方への教室です。

実施場所

保健福祉総合センター3階健康教育室

受付時間

午後1時15分から1時30分

両親教室・父親準備教室

初めてお父さんになる方への教室です。

実施場所

保健福祉総合センター 3階健康教育室

対象

妊婦(初産)とその夫(予約制)

申し込みについては『広報いけだ』でもお知らせします。

乳児一般健康診査

母子健康手帳別冊に付いている受診票に必要事項を記入し、医療機関に提出してください。

実施場所

大阪府下の医療機関と府外で池田市と委託契約している医療機関

対象

乳児

ひよこ育児相談会

授乳や育児の悩みを助産師、保健師に相談できます。お母さん同士の交流もできます。

実施場所

 保健福祉総合センター 3階

対象

 おおむね生後3か月までの赤ちゃんとその家族(予約制)

 申し込みについては「広報いけだ」でお知らせします。

4か月児健康診査

4か月頃は首がすわる、あやすと笑うようになるなど、運動発達・精神発達ともに大切な時期です。4か月児健康診査は、お子さまの身体計測・小児科診察等を行い、発育状況や健康状態を知り、ご相談に応じるものです。

実施場所

保健福祉総合センター 3階

日時・受付時間

毎月2回(月曜日・水曜日) 午後1時から1時15分、または午後2時(個人通知あり)

対象

4か月児

乳児後期健康診査

4か月児健康診査の時にお渡しする受診票に必要事項を記入し、医療機関に提出してください。乳児後期の発達には個人差があるため、できれば10か月頃の受診をお勧めしています。

実施場所

大阪府下の医療機関

対象

9か月から1歳の誕生日前日まで

1歳6か月児健康診査

1歳6か月頃は、独り歩きを始め、言葉がさかんになるなど、心身の発達に大切な時期です。1歳6か月児健康診査では、お子さまの小児科・歯科の診察を行い、発育状況や健康状態等を知り、ご相談に応じるものです。なお、しつけや育児、栄養などの相談もお受けします。

実施場所

保健福祉総合センター 3階

日時・受付時間

毎月2回(月曜日) 午後12時50分から1時15分(個人通知あり)

対象

1歳7か月児

2歳6か月児歯科健康診査

2歳6か月ごろは、そろそろ乳歯列が完成する時期です。むし歯や歯並びのご心配のほか、いろいろなものが食べれるようになり、食べ方なども気になるころですね。歯科健診・歯科相談やお口にあった歯みがきの方法などをお知らせします。

実施場所

保健福祉総合センター3階

日時・受付時間

毎月1回 午後1時30分から3時(個人通知あり)

対象

2歳7か月児

3歳6か月児健康診査

3歳頃は、幼児期で心身の発育の面から最も重要な時期です。3歳6か月児健康診査では、お子さまの小児科や歯科の診察等を行い、発育状況や健康状態等を知り、ご相談に応じるものです。なお、しつけや育児、栄養などの相談もお受けします。

実施場所

保健福祉総合センター3階

日時・受付時間

毎月2回(金曜日)午後1時 、または午後1時45分から2時(個人通知あり)

対象

3歳7か月児

約束クリニック

定例の健診以外に行っている健診です。小児科診察・発達相談・育児相談等を実施していますので、発育や発達についてご心配があれば健康増進課までご連絡ください。

実施場所

保健福祉総合センター3階

日時・受付時間

予約時間(個人通知あり)

対象

必要者および希望者(予約制)

内容

小児科診察、発達・栄養・育児相談等

こんにちは赤ちゃん訪問(低出生体重児の家庭訪問を含む)

お母さんと赤ちゃんの健康や、育児・授乳などお困りの事について、助産師・保健師が家庭訪問し、相談をお受けします。

母子健康手帳別冊に付いている「出生連絡票(ハガキ)」を郵送、または出生届出時、総合窓口課で配布されるハガキをご提出ください。健康増進課への電話連絡でも受け付けております。

 

新生児期(生後28日以内)の訪問をご希望の方は、ハガキ右下の新生児訪問希望欄に○をしてください。新生児期は、赤ちゃんの体調が環境に左右されやすく不安定であり、お母さんの不安も高い時期です。この時期に、母乳外来・健康診査等がない場合は、新生児期の訪問をお勧めします。

新生児訪問希望の方については、ハガキが届き次第、順次ご連絡いたします。それ以外の方につきましては、生後1~2か月頃を目安に連絡させていただきますが、お急ぎで希望される場合はご連絡ください。


対象

生後4か月までのすべての赤ちゃん(赤ちゃんの状況によっては、大阪府池田保健所が対応します。)

低出生体重児の家庭訪問について

出生体重が2,500g未満のお子さんは「低出生体重児の訪問」として実施させていただきます。

母子保健法第18条により、低出生体重児が出生した場合、保護者は市町村に届け出る義務があります。

 低体重児の家庭訪問の際に、職員が「低体重児出生届」書類を持参・回収いたします。「低体重児出生届」には、お子さんと母親の個人番号(マイナンバー)の記載が必要ですので、訪問時に以下のものをご用意ください。

◎個人番号(マイナンバー)がわかるもの

 個人番号カード・通知カード・個人番号入り住民票などから一つ

注意:個人番号カードをご用意頂いた方は、以下の本人確認できるものは不要です。

◎本人確認のできるもの

 1点で良いもの(顔写真付きであるもの)

  運転免許証・パスポート・身体障害者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳・在留カードなど

 2点必要なもの

  健康保険証・年金手帳など

離乳食講習会 ごっくん期

生後5か月から8か月頃の離乳食ついて、試食をしながら学んでいただきます。

実施場所

保健福祉総合センター3階、健康教育室

日時・受付時間

毎月1回午後1時15分から1時30分

対象

希望者

離乳食講習会(ごっくん)日程(PDF:243.1KB)

離乳食講習会 かみかみ期

生後9か月から18か月頃の離乳食について、調理実習をしながら学んでいただきます。

申込みについては、『広報いけだ』でお知らせします。料理材料、テキスト代に400円が必要。

実施場所

保健福祉総合センター3階、調理実習室

日時・受付時間

奇数月1回、午前10時15分から10時30分

対象

8か月前後の乳児の保護者(予約制)

離乳食講習会(かみかみ)日程(PDF:172.9KB)

うさちゃん育児相談会

1歳前後のお子さんとお母さんを対象に、親子でのふれあい遊びを小グループで楽しみます。育児の相談もお受けします。乳児後期健康診査をお受けになった方へ保健師が案内します。また、ご希望の方はご連絡ください。

実施場所

保健福祉総合センター3階、多目的室3-1

日時・受付時間

毎月1回 (金曜日)午前9時45分から午前10時

対象

1歳前後(予約制)

助産師による授乳相談(電話・来所)

授乳に関しての不安や悩みについて相談を助産師がお受けします。(来所は事前予約が必要です。)

実施場所

 健康増進課(保健福祉総合センター内)専用電話 072-754-6039

日時

 月曜日・木曜日 午前9時から正午、午後1時から4時

対象者

 授乳相談希望者

保健師による電話育児相談

妊産婦さんの健康に関する不安や、育児の悩みに保健師が電話で相談に応じます。

実施場所

健康増進課(保健福祉総合センター内)専用電話、電話番号:754-6039

日時・受付時間

火曜日・木曜日、午前9時から正午 、午後1時から4時

予防歯科室「よい歯の教室」

幼児のお口の健康についてのお話と「幼児のフッ素塗布」の登録を行います。

実施場所

保健福祉総合センター3階、健康教育室

日時・受付時間

毎月2回(水曜日)午後12時35分から12時45分

対象

0から7歳の誕生月までのフッ素塗布希望者

よい歯の教室日程(PDF:190.8KB)

予防歯科室「幼児のフッ素塗布」

実施場所

保健福祉総合センター3階

日時・受付時間

毎月2回(水曜日) 午後2時から3時30分

対象

「よい歯の教室」受講済(登録制)で、1歳の誕生月から7歳の誕生月までのお子さん

料金

1回500円(免除制度あり)

内容

歯の健診、ブラッシング、フロッシング、フッ素塗布

次の方について料金の免除制度がありますので、事前に健康増進課で印鑑・下記の3、4に該当の方は手帳を、5に該当の方は証明書をご持参の上、免除の交付を受けてください。

(免除証明書がないと料金が必要になりますのでご注意ください)

  1. 市民税非課税世帯
  2. 生活保護世帯
  3. 身体障害者手帳1級または2級の交付を受けているお子さん
  4. 療育手帳AまたはB1の交付を受け、併せて身体障害者手帳3級から6級の交付を受けているお子さん
  5. みなし寡婦(寡夫)控除適用証明書持参者(証明印のあるもの)

2019husso(PDF:213.7KB)

家庭訪問および保健相談

妊娠中、出産後の健康相談や、乳幼児の育児・保健に関する相談を、保健師が家庭訪問や来所、電話により行っています。

栄養やお口の健康相談も行なっています。

実施場所

健康増進課 (保健福祉総合センター内)

対象

妊産婦・乳幼児

お問い合わせ
池田市 子ども・健康部 健康増進課
〒563-0025
池田市城南3丁目1番40号 池田市保健福祉総合センター2階
電話:072-754-6034
子ども・健康部健康増進課へのご意見・お問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。