現在の位置

池田市長 倉田薫のとびある記

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4285

   おはようございます。9月19日(水曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日の午前は大阪府市長会の定例会で、各市とも9月定例市議会の開会中とあって、日程の都合で欠席が目立ちましたが、予定された案件については無事に全会一致で承認され、11時半頃に終了いたしました。

   午後の「池田市子ども・子育て会議」では政府の進める幼児教育・保育の無償化の中身と問題点をはじめ、来年開設予定である2カ所の公立認定こども園の件等々たくさんの案件を約2時間かけて協議いただきました。「まずは子ども・子育て支援日本一をめざす池田市として、それぞれの施策を力強く進めてほしい」と激励の言葉も頂戴しました。

   5時半からの池田市日中友好協会の理事会では、蘇州市寒山寺における除夜の鐘イベントの参加など、今後の行事計画について協議されました。来月の末には蘇州市で選ばれた織姫が池田市のイベントに参加するため、歓迎イベントについても話し合われました。

   「昨日の委員会の休憩中に、お隣の川西市の柴生市長さんが退任の挨拶にお見えになりました。いろいろと心中察してあまりあるものがありますが、おかえりのなった後で柴生市長のとびある記、いや『ティーブレーク』の最終号を見せていただきますと、9年以上続いたティーブレーク、応援いただいた皆様への感謝の気持ちと私への配慮が感じられました。まさに切磋琢磨、お互い頑張ってきましたものね。柴生市長さん永年本当にご苦労様でした。これからもお元気で川西の行く末を暖かく見守ってあげてくださいね」。2006(平成18)年10月27日の「市長とびある記」にはそう書かせていただいています。その柴生市長さんが一昨日他界されました。今日は午前10時半からのお葬式に参列させていただくことになっています。

   午後は1時から海外研修に行っていた職員の帰国報告の後は来客が1件、その後は3時半に池田泉州銀行の頭取と面談、4時半からは阪急バスの社長と面談させていただいた後、  夜は池田市役所野球部の大阪府大会優勝祝賀会に寄せていただく予定です。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記(過去掲載分)