現在の位置

池田市長 倉田薫のとびある記

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4206

   おはようございます。5月24日(木曜日)池田の朝は晴天のスタートです。
   昨日亀岡市で開催された近畿市長会の総会では、政府に対する幅広い要望案件を採択したのち、大阪府市長会の特別要望の「義務教育施設整備助成の拡充に関する要望」について、特別決議をしていただきました。次は全国市長会に向けて要望活動を行い、義務教育施設整備助成の拡充にこぎつければと思っています。
   昨日の午後3時のお客様は、池田市の伝統の火祭り「がんがら火」の保存会の正副会長でした。今年の火祭りの実施にあたり、協力者をどう募っていくのか、地元の調整の問題など、前議長の山田議員さんとともに面談させていただいて、改めて、円満かつ盛大に実施いただけるようお願いさせていただきました。なかなか難しい問題が内在しているようでしたが、折角の伝統の火を消すことのないように一層のご努力をお願いさせていただきました。
   今日は午前9時からの決裁事務の後は、9時40分から今月の「ちょっと気ままなティータイム」その後はIBS(地域分権会長経験者の会)の総会でご挨拶を申し上げる予定です。
   午後は1時に池田泉州銀行の役員さんが表敬訪問のため来庁され、両副市長と共に面談させていただく予定です。その後2時からの池田市精神障害者家族会てしま会の総会に出席の後は「池田忍者プロジェクト」の打ち合わせに合流させていただく予定です。その後3時半から庁内の打ち合わせ、4時半には上海同済大学の皆さんが表敬訪問してくださいますので歓迎のご挨拶を申し上げる予定になっています。
   夜は会合一件の予定が入っています。

   と言うことで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

近畿市長会総会

昨日の近畿市長会総会

池田市長 倉田薫のとびある記(過去掲載分)