現在の位置

池田市長 倉田薫のとびある記

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4382

   おはようございます。平成31年2月15日(金曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   関西学院大学のアメフト部に池田市民が6人も、そのうち4人は池田ワイルドボアーズ出身。すごいことですね。その6人のうち2人は先日の成人式で3万円、5万円の旅行券が当たったとか、彼らは持ってるんですね!

   午後は池田市友愛連の見守りサポーターの研修会、大阪第三人権擁護委員協議会の研修会において、ご挨拶を申し上げさせていただきました。人事異動の打ち合わせの後は「びわ湖カップなでしこサッカー大会(U-12)」で全国大会に出場する2人にスポーツ奨励金をお渡しさせていただきました。未来のオリンピアンに激励のご挨拶をさせていただきました。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は9時40分からは今月のちょっと気ままなティータイム、その後は11時に来客、午後は1時からの研修発表会に出席し、講評させていただく予定になっています。その後は4時からは総合教育会議に出席の後、来客1件の予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

関西学院大学アメフト部

関西学院大学アメフト部

びわ湖カップなでしこサッカー大会(U-12)に出場するお2人

びわ湖カップなでしこサッカー大会(U-12)に出場する2人

大阪第三人権擁護委員協議会研修会

大阪第三人権擁護委員協議会研修会

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4381

   おはようございます。平成31年2月14日(木曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日の朝の「第10回社会人落語実行委員会」では桂文枝師匠もご参加頂いて決算についてご承認いただいた後、昨年の入賞者の皆さんと一緒に五月山公園で恒例の桜の植樹をさせていただきました。

   午後はその優勝者の皆さんの落語会の前にご挨拶をさせていただいた後、「愛する池田のために~そんなに言って委員会」の進行役を務めさせていただきました。2時間半の長丁場でしたが7人のパネラーの皆さんの白熱した発言のもと、楽しく進行させていただくことができました。今後はピアまるセンター等で楽しい交流会が展開されたらと期待しています。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は、10時からスポーツ・文化振興奨励金の交付、今回は関西学院大学のアメリカンフットボール部に所属している6人の池田市民(例のMVP選手を含む)に奨励金をお渡しする予定です。その後は退任される人権擁護委員に対する感謝状の贈呈、11時に来客、午後は1時半からの友愛連の見守りサポーター研修会でご挨拶を申し上げたのち、2時から大阪第三人権擁護委員協議会の研修会の冒頭でご挨拶を申し上げる予定になっています。その後は人事異動の打ち合わせ。その後4時半、5時と来客が続きます。

   夜はバレンタインデーで輝く女性の皆さんからお誘いをいただいていますので、仲間とともに出席させていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

社会人落語記念植樹

社会人落語記念植樹

社会人落語日本一寄席

社会人落語日本一寄席

そんなに言って委員会

そんなに言って委員会

そんなに言って委員会

そんなに言って委員会

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4380

   おはようございます。平成31年2月13日(水曜日)池田の朝は曇り空のスタートです。

   昨日の学生による中心市街地活性化対策事業功績者表彰には阪大・関学・関大・大阪成蹊の4大学から22人の大学生が出席し、日頃の活動を紹介してくれました。昨日の欠席者を含め約40人の大学生が池田市のまちづくりに参画してくれています。栄町商店街、石橋商店街、池田チキチキ探検隊からも代表者が出席し、激励の言葉を述べてくださいました。彼らが今後の池田市の活性化に大きく貢献してくれることを確信いたしました。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は、10時からの社会人落語実行委員会、その後は第10回社会人落語日本一決定戦の入賞者による植樹祭に参加させていただく予定です。午前中にもう1件来客の予定が入っています。午後は社会人落語日本一寄席でご挨拶を申し上げたのち、「愛する池田の明日のために~そんなに言って委員会」で司会進行をさせていただく予定になっています。パネラーというか参加者はソフトバンク株式会社のCSR統括部長の池田さんはじめ池田をベースに頑張っている女性1人を含む7人の侍に本音でまちづくりを語っていただきます。1時50分から池田市上下水道庁舎 研修室(池田警察署隣)で開催されます。入場無料ですのでお時間のある方はぜひご参加下さいね。2時間半のロングランです、お楽しみに!

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

学生による中心市街地活性化対策事業功績者表彰

学生による中心市街地活性化対策事業功績者表彰

学生による中心市街地活性化対策事業功績者表彰

学生による中心市街地活性化対策事業功績者表彰

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4379

   おはようございます。2月12日(火曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   金曜日に久しぶりにお会いした村木さんは、相変わらず輝いておられました。元厚生労働事務次官・村木厚子さんをお迎えしての講演会は、近隣の市役所からもたくさんの方がご参加くださり、盛況でした。懐かしい「子ども・子育て新制度」の構築の時代から早くも約8年経過していますが、今後の展望についても明確にお話いただけたものと思います。池田市の「子ども・子育て会議」の座長である大方先生からも、池田市の取り組みについて大変評価して語っていただきました。私としては、これらの評価に背くことのないように今後とも着実に取り組ませていただくことをお約束させていただきました。

   3連休は8つの会合に出席させていただきましたが、中でも皇治選手の激励会では、3月10日に行われる埼玉アリーナでの試合を前に大変盛り上がっていました。また、昨日の「幼児の知力・体力向上事業」では75組の幼児を連れた親子が参加されて、大変楽しそうに取り組んでおられました。一週間前の「はもりべコンサート」もそうでしたが、幼児プログラムに対するニーズは大変高いことを改めて認識させていただきました。次なるプログラムにご注目くださいね。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は、10時から学生による中心市街地活性化対策事業に関する大学生の取り組みを聞かせていただいて感謝状を贈呈させていただく予定です。その後は11時45分に来客、午後は2時からの大阪府市長会理事会に出席、その後4時に来客の予定になっています。夜は会合1件の予定が入っています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

幼児の知力・体力向上事業

幼児の知力・体力向上事業

皇治選手

皇治選手

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4378

   おはようございます。平成31年2月8日(金曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日の例の尿管結石の検査では、どうも石が出張中のようでレントゲンで明確に確認できませんでした。以前の場所には無いようで「ひょっとしたら・・・」と期待していますが・・・!

   午前中の空家対策協議会では、池田市として条例の制定も視野に入れながら、さらに一歩対策を強化していくようにご意見を頂戴いたしました。

   午後からのお客様、文部科学省の審議官は池田市の給食センターの現状をご視察いただくとともに、今後の対応策について一歩進んでご検討いただくとおっしゃってくださいました。副大臣からの強いご指示があったようでありがたいことです。

   午後の校園長研修会では「教育に関する思い」というよりも、我が家の子育て論(?)についてお話しさせていただきました。4人も子育てすると色々あるものですからね。「いつもと違う切り口で楽しかった」校園長会の会長さんからはありがたい感想を頂戴しました。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は、10時からの財産区運営審議会に出席、その後来客2件、午後は1時からの庁内の打ち合わせの後は、元厚生労働省事務次官の村木厚子さんに来庁いただいての「いけだウォンバット塾」の講演、研修にご一緒させていただく予定になっています。

   子ども・子育て新制度が発足して約7年が経過し、いよいよこの秋からは「幼児教育・保育の無償化」が始まろうとしています。このような時期に新制度構築の折の戦友(?)の村木さんをお迎えして、「子ども・子育て支援日本一」をめざす池田市の現状をお話しできることは大変嬉しいことです。会場の皆さんも楽しんでいただければと思っています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4377

   おはようございます。平成31年2月7日(木曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日の大阪府都市競艇企業団議会では平成31年度の予算審議に先立って功労者表彰が行われました。長年にわたって都市競艇事業のためにご尽力くださって、今春の任期満了を持ってご勇退される池田市の木下議員ともうお一人の議員がその対象でした。都市競艇組合議会議員はそれぞれの議会の選挙で選出されておられるのですが、公営ギャンブルの難しさを十分認識しながらそれぞれの市への配分金の獲得のためにご尽力くださっています。この辺は市民からは見えない議員の役割の一つでもありますね。

   夕方の2件の来客はそれぞれ重い内容でしたが、大きく前進することができました。

   また、その後は水道の大阪広域水道企業団駅伝大会で池田市職員が優秀な成績を収めた、お祝いの会でした。少し遅れての参加ではありましたが若い職員の皆さんと楽しいひと時を過ごさせていただきました。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は、庁内の打ち合わせ、10時からは池田市空家対策協議会、その後は来客一件、午後は池田病院で石の確認のための検査、その後文部科学省の審議官が給食センターの現状確認に来てくださる予定です。そして、午後4時半からは池田市立学校園校園長研修会で「池田市の教育についての思い」を講演させていただくことになっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4376

   おはようございます。平成31年2月6日(水曜日)ここ東京の朝は小雨のスタートです。

   昨日は都市計画審議会の議案である池田市立地適正化計画案について可決承認いただいた後、午前11時半の飛行機で上京し文部科学省の施設助成課にお伺いしました。2時半からは浮島とも子副大臣と面談し、池田市の給食センター建設についての現状の説明とご協力のお願いをさせていただきました。浮島副大臣は昨年の夏に池田市学校給食センターの老朽化の現状を見て頂いているだけに「他人ごととは思えない、できる限りお手伝いしましょう」と今回も激励いただきました。
   ただし国の国土強靭化計画のメニューには学校給食センターが無いので、今回の補正予算において措置いただくためには「耐震化等人の命に関わる重要インフラ」としての設計変更等の大胆な見直しが必要かもです。

   戦後子供達の栄養、食の確保等を主として学校給食法に基づいて各地で給食事業が実施されて約60年、今や「食育」は学校教育の中でも欠くことのできないメニューとして存在しているはずなのに、制度上は何か単なる工場建設のような扱いになっていて、主要施策とは位置付けられないとは、どうも解せないのですが・・・。そのことに賛同いただく方が多いのに・・・。ストレス一杯で、またまた石が・・・・?

   昨日は総務省と衆議院の議員会館にも寄せて頂いて色々懸案の事項について相談させて頂いてきました。

   今日は全国市長会の事務局に寄せて頂いて若干の打ち合わせの後、午前中の便で池田市に戻り午後2時からの都市競艇議会に出席、その後来客2件の予定が入っています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4375

   おはようございます。平成31年2月5日(火曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   「ウルトラの池田市長」昨日の某紙の夕刊で、またまた池田市の動画「ひよこちゃん対ウォンバット  池田の大決闘 」を取り上げていただきました。すると「目立ちたがり屋の池田市長が税金を1000万円も使って動画とは・・・・」って声も聞こえて来ます。この動画はいわゆる「シティープロモーション事業の一環」として制作されたもので、財源は国の地方創生交付金と寄付金をもって充てられていますのでご安心ください。一方でテレビや新聞で取り上げられたことによる効果はすでに1億円を上回るものとの数字も出ています。まあ、ここまで来たんですから、皆さん、拡散をよろしくお願いしますね。

   今日は午前9時からの決裁事務の後、お悔やみにお伺いし、10時からは池田市都市計画審議会に出席させていただく予定になっています。その後来客1件、午後は上京し文部科学省等に陳情へお伺い行くことになっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

「ひよこちゃんvsウォンバット」動画

「ひよこちゃんvsウォンバット」動画はこちらから(外部サイト)

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4374

   おはようございます。2月4日(月曜日)池田の朝は曇り空のスタートです。

   金、土、日の3日間は、公務に支障を及ぼすことなく順調に日程を消化させていただきました。「同病相憐れむ」尿管結石(実は先日のとびある記では尿道結石と間違った報告をしてしまいました)の経験者は多いんですね。とびある記でそう報告するだけで「あれは痛いやろ、実は私の場合は・・・」といろんな人の経験談を聞かせていただくことができました。まあ、痛み止めのお世話になりながら、「コロッ」という音が聞こえるまで、今週の日程を消化させていただきたいと思っています(笑)。

   昨日の幼児を対象とした「はもりべの童謡を聴く、コンサート」は子供達も保護者の皆さんも大変楽しんでおられました。音楽は世代を越えての共通語なんですね。

   今日は朝一番で採血していただいた後、午前8時30分からは政策会議、その後池田市収納対策推進本部会議、決裁事務の後10時半には日本生命女子卓球クラブの村上監督が池田市卓球協会の皆さんとお越しになる予定になっています。その後、11時と来客、午後は1時からの来客の後2時からの国民健康保険運営協議会に出席、その後4時に来客、夜は会合1件に出席の予定になっています。

   それから、今日はお知らせが1つ、大雨等の影響で使用中止になっている猪名川グランドの整備工事の完成見通しについてです。少年野球場の1、ソフトボールの第1・2、野球場の第1については9日(土曜日)、野球場の第2・3、ソフトボール場第3については23日(土曜日)、その他は3月9日(土曜日)にそれぞれ完了検査を行う予定とのことです。猪名川グランド整備工事の完成を首を長くしお待ちいただいている皆さん、もうしばらくお待ちくださいね。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

ライオンズクラブ国際平和ポスターコンテスト表彰式

ライオンズクラブ国際平和ポスターコンテスト表彰式

はもりべコンサート

はもりべコンサート

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4373

   おはようございます。平成31年2月1日(金曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日の朝はゆっくり休養させていただいての社長出勤でしたので、財政課の皆さんには多少のご迷惑をおかけしたものと思います。午後からの予算案の最終調整は予定通り進めることができました。

   ところでグッドニュースが飛び込んで来ました。先日地震発生により途中で中断されたNHKの「スタジオパーク」の再放送日が決まったということです。2月11日(月・祝)の13時50分~14時50分で前回同様の昼間のゴールデンタイムに再放送してくださるというものです。安藤サクラさん登場の楽しい番組になっています、みなさんぜひご覧くださいね。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は、10時からは昨日に引き続いて、新年度予算案に関する帳尻合わせ(?)の打ち合わせをさせていただく予定になっています。

   午後は2時半に阪急電鉄の社長と専務が来庁してくださることになっています。その後は4時45分からライオンズクラブの国際平和ポスターコンテスト表彰式に出席させていただく予定です。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4372

   おはようございます。1月31日(木曜日)池田の朝は曇り空のスタートです。

   昨日はお腹が痛む(実は一昨日の夜中からだったのですが)ので、市立池田病院で検査していただくと、「尿道結石」と診断されました。一晩泊まって行くようにとお誘いを受けたのですが、点滴を済ませて、薬を頂戴して帰ってきました。その結果、残念ながら、昨夜の「池田市三曲協会」の新年会は木田副市長に代役をお願いすることとなりました。

   今日は社長出勤にさせていただいて、午前11時半に石橋商店街で閉店される喫茶店を訪問して、昼食ののち市役所へ、市役所では、予算案の最終詰めの作業を行う予定です。その後は4時に来客、夜は「池田警察署サポーターズクラブ」の新年賀会に出席させていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4371

   おはようございます。平成31年1月30日(水曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日の予算査定では積み残された懸案事項について、財政課案と両副市長を含む執行部案との詰めの作業を行いました。担当部局の意見を聞きながら、優先順位をつけてとりあえず平成31年度の当初予算で計上すべきものについて調整いたしました。まだまだ終了ではありませんので、以後の最終的な詰めの作業は明後日に行うこととなりました。

   午後一番でご挨拶させていただいた会合は「発達障がいを考える会」でした。講師の平山先生は池田市出身とあってより気合いを入れてお話いただけたようです。またこの分野での第一人者で「イケダス」の考案者片山先生もお越しくださいましたので、開会前の15分間で池田市として、今後の取り組むべき課題についてご指導いただきました。まずは「イケダス」をより広めるべく取り組んでいきたいと思っています。皆さん「イケダス」ってご存知ですか?

   今日は、午前中は特に予定が入っていませんので、予算査定の整理や懸案事項の整理をさせていただこうと思っています。午後は1時、2時半、3時45分と4時半に来客の予定が入っています。その後は、18時から池田市三曲協会の新年会に出席させていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

昨日いただいた昼食

昨日いただいた昼食

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4370

   おはようございます。平成31年1月29日(火曜日)池田の朝は曇り空のスタートです。

   昨日の予算査定では、いままで各部局よりヒアリングを行ない、それぞれの金額査定を行なった後の集計をした結果の財源手当てについての打ち合わせでした。「入るを図って出るを制する」それが財政運営の基本原則ですが、この時期の調整はいつもながら歳出が歳入を大きく上回って入るので、その財源手当についての調整が必要になってまいります。その額およそ35億円・・・。「歳入をあげて、歳出を下げて・・・・」難しい作業を今日も行うことになっています。

   昨日はまた、池田市の総合政策部長経験者で、今は長野県の部長が近況報告によってくださいましたので、両副市長と共に昼食をご一緒させていただきました。「夏は避暑に、冬はスキーに、お越しください」伊丹~松本空港への臨時便の交渉に来られたのだそうですが、ここにも「池田大好き人間が・・・」ありがたいことです。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は、10時からは自民党議員団からの予算要望をお受けする予定です。午後は発達障害児の早期発見、早期療育に関する講演会の冒頭でご挨拶申し上げたのち、庁内の打ち合わせ、その後は昨日に続いての財源調整会議。夜は会合一件の予定が入っています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4369

   おはようございます。平成31年1月28日(月曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   金曜日は予算査定の合間を縫って、商工会議所女性会の新年会、夜はリサイクル協会と池田警察署管内5団体の新年会に寄せていただきましたが、それぞれ楽しい新年の抱負を語り合うことができました。

   土曜日の「土曜スタジオパークin大阪"まんぷく"特集」では、安藤サクラさんと楽しくお話しさせていただいたのですが、公開生中継では折からの熊本地震の影響でニュースが飛び込んできて、すったもんだとはなりましたが、楽しいイベントではありました。「まんぷく」もいよいよ即席ラーメンづくりが佳境に入ってきて、ますます楽しくなってきそうで、会場の皆さんも期待いっぱいでした。

   日曜日は池田豊能町長のお葬式に参列の後「池田教育フェスタ」で寺川綾さん、中西悠子さん、八木裕さん、木下典明さんによるアスリート・トークショー&パネルディスカッションを見せていただきましたが、池田市って人材豊富だなって感じ(寺川さんも池田人脈?)でした。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は、10時から予算査定、お昼には長野県の小岩部長(元池田市総合政策部長)が来庁されますので,面談させていただくことになっています。その後1時、4時半と5時に来客、その後は7時からの池田市体育連盟の新年会に出席させていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

土曜スタジオパークin大阪"まんぷく"特集

土曜スタジオパークin大阪"まんぷく"特集

教育フェスタ「アスリート・トークショー&パネルディスカッション」

教育フェスタ「アスリート・トークショー&パネルディスカッション」

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4368

   おはようございます。平成31年1月25日(金曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   豊能町の池田町長が急逝されました。一週間前に今月末での辞職を公表されており、心配していましたが・・・・。よほど体調がすぐれなかったのか、議会で辞職の承認をいただいてホッとされたのか・・・。「戦場から帰国せずに壮絶な戦死」心よりご冥福をお祈り申し上げます。「池田さん、お疲れ様でした。安らかにお眠りください。」

   昨日は池田に戻って「池田市女子卓球クラブ」の新年交流会に出席させていただきました。53回目の新年会は、盛大かつ華やかな会で、腹話術や南京玉すだれなどを観せていただいて「忙中閑あり」の楽しいひと時を過ごさせていただきました。
   午後2時半の来客の後は、3時から予算査定、5時からの来客の後は6時半からの市立池田病院幹部会の新年会、細河植木塾22の新年会に顔出しをさせていただきました。

   今日は午前9時半から昨日に続いての予算査定の後、11時半からは池田商工会議所女性会の新年会に出席、午後は1時半に来客の後3時からは予算査定、その後夕方からは池田市リサイクル協会の新年会に出席の後、池田警察署管内5団体の新年会に出席させていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4367

   おはようございます。平成31年1月24日(木曜日)ここ東京の朝は晴天のスタートです。昨日の朝の全国市長会社会文教委員会・第3回子ども・子育て検討会議ではまず「幼児教育・保育の無償化について」内閣府子ども・子育て本部統括官(小野田壮氏)、厚生労働省子ども家庭局長(濱谷浩樹氏)文部科学省初等中等教育局長(永山賀久氏)から現況の報告を受けた後、昨年末以来の財源手当て、負担割合をめぐってのとりまとめ、以降の対応等について多数の市長から質問が相次ぎました。「初年度(2019年度)に要する経費を全額国費で負担する」等々、細部にわたる説明がありましたが、まだまだ見えてきていない分もあり各市3月議会、あるいは6月議会対応で迷っておられるようです。その他「子ども・子育て支援策について(濱谷局長)」「介護保険制度の見直しについて(厚生労働省老健局長大島一博氏)」からの説明を聞かせていただきました。

   午後は野田聖子前総務大臣にお時間をいただけましたので、衆議院議員会館で面談の後、新宿の日清食品東京本社で安藤宏基CEOと面談いたしました。その後、文部科学省で浮島とも子副大臣に池田市の教育施設整備について陳情させていただきました。その後は総務省に出向き、鈴木副大臣、安田事務次官、林崎財務局長等とお会いさせていただいて、池田市の行財政の現状と展望について、お話させていただいて参りました。   夜は池田市の企画部長、政策推進部長、総合政策部長経験者の皆さんと懇談させていただき、幅広い情報交換をさせていただきました。

   今日は午前10時の飛行機で池田に帰り、12時から池田女子卓球クラブの新年交流会でご挨拶、2時半に来客の後、3時から予算査定、その後来客1件、夜は池田市立病院の新年会に参加させていただいた後に、植木塾22の新年会にも参加させていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

野田聖子衆議院議員

野田聖子衆議院議員

浮島とも子文部科学副大臣

浮島とも子文部科学副大臣

鈴木淳司総務副大臣

鈴木淳司総務副大臣

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4366

   おはようございます。平成31年1月23日(水曜日)ここ東京の朝は晴天のスタートです。

   住民票などの公印もれ(今のところ4件)に続いて、介護保険料督促状の誤送付(48件)が判明しました。公印もれについては、既に全て差し替え済み、誤送付すなわち既に支払済の方へ督促状を発送した件については、担当職員がお詫び申しあげるため全戸訪問を行っています。皆さまにはご心配をおかけして誠に申し訳ありません。これは「システムエラー」という言葉で済ませられる問題ではありません。公印もれについては、発行時のチェック強化でミスの発見は可能ですが、誤送付については毎月の発送件数(約500~600件)の全てを手作業でチェックする必要のないようにするためにシステムを導入したのですから、受託事業者側の責任も重いものと思っていますので、同じ間違いが起こることのないように厳しく申し入れを行っています。

   昨日の大阪府市長会・町村長会合同会議には松井知事が出席され、「大阪万博誘致活動」に対する協力の御礼あいさつがありました。会議では本年大阪で開催予定の「G20大阪サミット」に対する協力や「大阪府受動喫煙防止対策」に関する協力などの要請がありました。

   私は会議終了後、新幹線で上京し、本日の陳情活動の事前調整をさせていただきました。

   今日は午前10時からの全国市長会社会文教委員会に出席、午後は全国市長会理事・評議員会に出席の後、文部科学省、総務省に陳情、途中日清食品の安藤CEOと面談の予定が入っています。夜は池田市の総合政策部長を経験された総務省の皆さん等と池田市政の現状と展望等についての報告、懇談会を開催させていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4365

   おはようございます。平成31年1月22日(火曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日はいろんなジャンルの来客や庁内の打ち合わせが目白押しで、頭の整理が大変でした。少しご紹介しておきますと、昼一番の来客は大阪府社会福祉事業団の役員の皆様で「敬老の里構想」を進めるにあたっての協力を要請させていただきました。3時からの打ち合わせは池田みどりスポーツ財団の役員の方で、来年度の指定管理事業の公募に際しての覚悟のほどを聞かせていただきました。

   公共施設管理公社が名称を変更して「みどりスポーツ財団」となって1年が経過しましたが、いよいよ来年度には約8億5000万円で受けている指定管理ならびに補助事業について、改めての公募に応募していただくことになります。複数の民間事業者も関心を寄せておられるとのことですから、そんなに甘い話では無いことを改めて通告させていただきました。今後は財団の中で真摯に検討していただくこととなります。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は10時、11時に来客、その後、陳情活動についての打ち合わせ、午後は2時からの大阪府市長会・町村長会の合同会議に出席ののち、上京させていただく予定です。東京では全国市長会の会議の合間を縫って、給食センターの建設に関する要望を中心として文部科学省、総務省に陳情活動を行う予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4364

   おはようございます。平成31年1月21日(月曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   18日の金曜日の朝は、恒例の細河園芸センター初せりに寄せていただきました。昨年は不調が多かったですが、今年は組合長の要請もあってか、中々活気のある初せりでした。とはいうものの、この細河園芸センターの今後のあり方については、池田市も提案させていただいて、次なる展望を模索することが必要になってきているように思います。

   その後、寄せていただいた「ダイハツビジネスサポートセンター本社社屋落成記念内覧会」では今時の素晴らしいオフィスを見せていただきました。個人専用のデスクを持たずに必要な時に必要なスペースを使うというシステムは中々素晴らしいものでした。池田市の満寿美町にこのような近代的ビジネスビルを持った本社が来ていただいたことは、いろんな意味でありがたいことです。

   土曜日は歯科医師会の新年会、日曜日は身体障害者福祉会の新年会に寄せていただきました。まだまだ新年会は続きますが、それぞれ今年の池田に今まで以上の期待を寄せていただいているようで、なんだか責任重大ですね。

   今日は午前8時半から政策会議、その後は来客、決裁事務の後は10時、11時、11時半、11時45分に来客、午後も1時半、2時半と来客の後、3時半から庁内の打ち合わせ、その後は4時半から共産党市会議員団からの予算要望、その後来客1件、夜は新年会1件に参加させていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

細河園芸センターの初せり

細河園芸センターの初せり

ダイハツビジネスサポートセンター本社社屋落成記念式典

ダイハツビジネスサポートセンター本社社屋落成記念式典

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4363

   おはようございます。平成31年1月18日(金曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日の民生委員児童委員協議会の新年互礼会はいつもながら超満員の盛会でした。池田市の福祉政策推進の上での欠くことのできないパートナーですから、いつも以上に熱弁を振るわせていただきました。みなさん快く受け止めていただいて、ありがたいことです。

   予算査定の方は都市建設部と市長公室、順調に進んでいます。技術系の職員の不足が目立ってきている昨今ですから、その辺をどうカバーしていくのかが課題であることを今更ながら感じさせられたひと時でもありました。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は、10時からの細河園芸センターでの初市で激励のご挨拶を申し上げたのち、池田市満寿美町でオープンする「ダイハツビジネスサポートセンター」のオープニング式典に出席させていただく予定です。池田駅南にまた新たな拠点施設ができたことは大変ありがたいこと、駅南の人の流れも一層活発になることと期待しています。

   その後は池田地区保護司会の新年会でご挨拶、来客1件の後、3時半から昨日に続いての予算査定、夜は昨日予算査定を行なった都市建設部の新年会に参加させていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

民生委員児童委員協議会 新年互礼会

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4362

   おはようございます。平成31年1月17日(木曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   「亥の年は何かが起こる」24年前の今日、1月17日は阪神淡路大震災が起こった日です。その後もいろんな災害があっただけに古いことのようですが、今尚、あの日の事、その後の対応や被害の実態が次々と明らかになっていた日のことは私自身の記憶に鮮明に残っています。「災害は防ぐことはできないかもしれませんが、災害が起こったときの被害が少しでも少なくて済むように、地域の自主防災の皆さんとともに減災に取り組んでいく」ことを改めてここに誓いたいと思います。

   昨日のマスターズ卓球は、池田市のアクティブシニア応援基金助成事業の一つとして、池田市卓球協会の皆さんが主催されたものでした。たくさんの高齢者の皆さんが、笑顔で参加されていて、何か楽しそうで、私も笑顔で次なる予算査定に取り組むことができました。

   ただし、予算査定の方はそう簡単ではなかったですが、昨日はとりあえず消防、福祉、教育の3部局の査定が終了いたしました。

   夜の石橋商店会と石橋活性化協議会合同の新年会はさすが石橋、元気な石橋を体感できる楽しい新年会でした。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は10時から予算査定、その後は11時30分から池田市民生委員児童委員協議会の新年交歓会に出席、その後、午後からは来客1件の後、午前に続いて予算査定。夜は池田市労連の新春旗開きに寄せていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

昨日いただいた昼食

昨日いただいた昼食

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4361

   おはようございます。1月16日(水曜日)池田の朝は曇り空のスタートです。

   「成人式のハイライトは市長がかたくるしい挨拶をやめにして演歌歌い出して、最終的にはUSAを踊ったところです。腹筋が死んだ、挨拶より断然よくて最高やった(笑)」。ツイッターにそんな書き込みがありました。 腹筋が死ぬくらい笑ってくれたんですね!関係者の皆さんには何かとご心配をおかけしましたが、狙い的中、喜んでいただいて何よりでした。

   昨日の予算査定も5時20分までみっちりと、予定通りに進行中です。

   今日は午前9時から五月山体育館で開催される「マスターズ卓球大会」の開会式に参加させていただいた後、午前10時から午後5時までの予定で予算査定です。その間午後12時45分から30分の予定で来客があります。夜は石橋商店会・石橋商業活性化協議会の合同新年会に出席させていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

 

成人式での動画を公開!!!

昨日の成人式の動画を下記リンク先から公開しています。ぜひご覧ください

動画を再生する場合はコチラをクリックして下さい(MP4:16.8MB)

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4360

   おはようございます。平成31年1月15日(火曜日)池田の朝は曇り空のスタートです。

   11日(金曜日)はスポーツ推進委員会の新年会、12日(土曜日)は満寿美町と伏尾台有志の会の新年会、13日(日曜日)は朝8時に石橋の玉坂地区とんどの激励、その後は荘園会の新年会、午後1時半からのウインドフェスティバルで挨拶と鑑賞、夕方は成人式のリハーサルの後、とんどの懇親会で激励の挨拶、14日(月曜日)は成人式に参加、満寿美町老人会の新年会と槻木町新年会に参加させていただいたのち、吉田町慈恩寺でのとんどの後の餅まきに参加、市役所で書類整理の後、後援会有志の皆さんの会合に出席。

   この連休はまさに休む間もなしの強行日程でしたが、いろんな人との出会いがあって楽しい3連休でもありました。石橋のとんどは長年続いている地域行事で、地域の有志の方々はもちろん、小学校の先生方やPTAの役員さんまでが喜んで参加されています。300人を超える子供達が楽しみにしてくれているとかで、コマ回しや凧揚げ、羽根つきを楽しむなど、お正月の伝統行事そのものを引き継いでいただけていることに改めて感謝です。

   平成最後の成人式、私自身も実行委員の青年とともに思い出深いものにしようと「挨拶はやめて歌を歌います」でした。「好きやねん池田」に続いての「USA・・・・」は「70のおっさんがよくがんばってくれるなぁー」って、うけてました。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は、10時に来客、11時からは市議会公明党議員団からの予算要望をお受けする予定になっています。午後は1時から先週に続いて新年度予算編成に向けての予算査定をさせていただく予定になっています。

   夜は7時から池田市学校園PTA連絡協議会の新年会に教育長とともに出席させていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

石橋玉坂地区のとんど

石橋玉坂地区のとんど

吉田町慈恩寺での餅まき

吉田町慈恩寺での餅まき

成人の集い

成人の集い

成人の集い

池田市長 倉田薫のとびある記(過去掲載分)