現在の位置

池田市長 倉田薫のとびある記

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4426

   おはようございます。平成31年4月19日(金曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日は、年度当初の決裁事務の目白押しでしたが、その後は市長室中の書類等を整理させていただきました。

   今日は午前10時からのお葬式に参列の後は、市内を回り、午後1時30分からの赤十字活動資金の説明会、2時からの観光大使の委嘱式、その後は元池田市の総合政策部長で、この度長野県の副知事に就任された小岩氏が来庁されるので、面談させていただく予定です。

   夕方からは、統一地方選挙の後半戦で頑張っておられる、皆さんの応援に寄せていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

昨日いただいた昼食

昨日いただいた昼食

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4425

   おはようございます。平成31年4月18日(木曜日)池田の朝は、晴天のスタートです。

   昨日は、新年度当初恒例の決裁事務の後は、12時からのお葬式の参列が公式行事でした。残りの時間は、政治家としての政治活動をさせていただきました。市長というのは政治家でもありますから、「愛する池田の明日を守るため」の政治活動は必要なことと心得て頑張らせていただきました。

   そんな中、「まさかの坂」に遭遇いたしました。選挙用の宣伝カーが炎上したのです。40年以上にわたって各種選挙を経験してきましたが、「宣伝カーが爆発炎上」というのは初めての経験です。「怪我人が出なかったことを幸いなことと、ポジティブに捉えなければ・・・」と心得て今日も頑張ります。

   ということで今日は、書類の片付け等、退任の準備をさせていただく予定です。

   それでは皆さん、今日も一日、明るく楽しく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4424

   おはようございます。平成31年4月17日(水曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日は、メキシコでプロレスラーとして活躍されているOKUMURA(本名:奥村茂雄)さんに対して、「池田市スポーツ親善大使」の委嘱状を交付させていただきました。全日本プロレスからメキシコに移り15年、すっかりメキシコのスターだそうです。池田市立北豊島中学校の卒業生ですから、北豊島中学校に記念コーナーを設けていただくべく頑張るそうです。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は、12時のお葬式に参列させていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市スポーツ親善大使のOKUMURAさん

池田市スポーツ親善大使のOKUMURAさん

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4423

   おはようございます。平成31年4月16日(火曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日は、午後1時に前橋工科大学の堤先生と面談し、「敬老の里基本構想」の策定を受けて、今後の取り組みについて打ち合わせをさせていただきました。2時からの池田市こども会育成連絡協議会総会では、平成最後の総会であるとともに、私が市長として最後の挨拶ともなりました。「会員の減少で悩んでいるのは、こども会だけではなく、老人会もなんですよ…」に加えて、池田市の子どもをめぐる施策についても若干お話をさせていただきました。

   夕方の池田くれはロータリークラブ創立35周年記念祝賀会は、太鼓集団“疾風”の演奏を皮切りに、盛大な会でした。

   今日は午前8時30分からの政策会議、その後は少し外出し、午後は1時に池田市出身でメキシコで活動しているプロレスラー奥村茂雄氏に対してスポーツ親善大使の委嘱状を交付させていただく予定です。その後は、4時と5時に来客の後、夜は恒例の学校教育管理職合同歓送迎会に出席させていただく予定です。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4422

   おはようございます。平成31年4月15日(月曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日から統一地方選挙の後半戦がスタートいたしました。いよいよ私の任期もあと一週間、この池田市政を引き継いでいただく方が誰になるのかは気になるところですし、私の政治活動の中ではきっちりと意思表示し、応援をしていきたいと思っています。昨日は、小雨降る中ではありましたが、公務の合間をぬって、私の思いを街頭で訴えさせていただきました。

   そんなわけで、今日も午前中は街頭での活動を、午後は公務に復帰して、午後1時、2時、3時と来客、4時と5時と庁内の打ち合わせの予定が入っています。夜は、池田くれはロータリークラブ35周年記念の会合に出席させていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4421

   おはようございます。平成31年4月12日(金曜日)、ここ東京の朝は曇り空のスタートです。

   昨日は文部科学省で浮島副大臣と審議官はじめ、関係者と面談させていただきました。懸案の給食センター建設に係る、国の補助金の見通しの確認のためです。「平成31年度予算で見ていますから・・・」とのことでした。本当にこの件については、給食センターへの視察も含めて、浮島副大臣はじめ関係者の皆さんには大変お世話になりました。感謝です!

   午後からは、同じくご心配いただいていた原田憲治先生にご報告のため、議員会館へお伺い(先生は国会開会中のためお留守でしたが)させていただきました。

   その後、日清食品本社に伺って、安藤CEOと面談の後、今度は電通本社で山本社長と面談させていただいてまいりました。お二人には、例の池田市の動画「池田の大決闘  ひよこちゃん対ウォンバット」が宣伝会議BOVA(動画コンテスト)のグランプリを受賞したことのご報告と、ご協力に対するお礼を申し上げてきました。

   夕方の受賞式(贈賞式)は、六本木アカデミーヒルズで開催されましたが、改めてこの賞がどんなにすごいものかを実感させていただきました。地方公共団体の取り組みとして素晴らしいことと、高い評価を頂戴いたしました。今回の制作スタッフの方々にもお会いさせていただきましたが、皆それぞれ大喜びでした。

   今日は午前10時の飛行機で池田に戻り、ローンセストン市からのお客様と昼食を挟んで面談させていただく予定です。その後は2時、3時と来客の後、4時からは庁内の打ち合わせ、4時半に来客、夕方は福祉部の歓送迎会に出席させていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

浮島とも子副大臣

浮島とも子副大臣

電通の山本社長

電通の山本社長

宣伝会議BOVA

宣伝会議BOVA

宣伝会議BOVA

宣伝会議BOVA

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4420

   おはようございます。平成31年4月11日(木曜日)ここ東京の朝は晴天のスタートです。

   昨日の全国市長会の理事会では、早稲田大学の稲継裕昭先生から、「AIで変わる自治体業務」と題したお話を伺いました。AIの技術が市役所業務にどこまで入り込めるのか、入り込んでくるのか、なかなか現段階では想像つかないが・・・、でも間違いなく「幅広い分野でAIの技術が活用されるようになる」ですね。

   理事会では、高知市長はじめ、旧知の市長の皆さんに退任のご挨拶をさせていただくことができました。夜は池田市の部長として活躍してくれた総務省の皆さんとの懇談の場をセットしていただいて、これまた退任のご挨拶をさせていただきました。「平成から令和の時代へと移行する今を引き時と考えたこと」「48ヶ月の仕事を走りに走って41ヶ月で仕上げて、次なるニューモデルにチェンジすることを選択したこと」等をお話しさせていただきました。
   「親父の切った約束手形を息子がおとす、みたいなものですかね」。反応はいろいろでしたが、今後とも池田市に対して倍旧の応援をお願いさせていただきました。

   今日の午前中は、文部科学省に出向いて副大臣、審議官等とお会いさせていただいて、懸案の給食センター案件について、ご相談させていただく予定になっています。

   午後は、日清食品東京本社で安藤宏基CEOに面談させていただいた後、電通本社で山本社長と面談の後、六本木アカデミーヒルズで開催される「宣伝会議BOVA」の表彰式に出席させていただく予定になっています。例の「ひよこちゃん対ウォンバット」の動画が最優秀賞(グランプリ)に選ばれましたので、池田市を代表して受賞させていただく予定です。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

全国市長会 理事会

全国市長会 理事会

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4419

   おはようございます。平成31年4月10日(水曜日)池田の朝は、雨天のスタートです。

   昨日は、午前中に来客3件の後、市内各所に退任のご挨拶に伺ってきました。

   その後、市役所に戻り、重度心身障がい児のR君の今後のケアのあり方について、池田市の考え方をお示しさせていただきました。決して十分ではないものの、「一歩前進」と評価していただきました。今後は、できるだけ早い段階で関係者が顔を合わせて、今後の対応を協議させていただくこととなりました。

   今日は、午前9時からの決裁事務の後は、10時半の飛行機で上京し、午後からの全国市長会の理事会に出席させていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4418

   おはようございます。昨日の午後は、シティプロモーション担当アドバイザーの古川さんと懇談させていただきました。異動に伴う引き継ぎのあり方や、異動の時期の固定化(市役所の場合です)など、まだまだ民間からみると非常識なことが多すぎると驚いておられました。で・・・、常識ってなんでしょう?となりますが・・・?

   その後の大阪国際空港周辺都市対策協議会(10市協)の会計監査では、G20大阪サミット開催時における、外国の要人を乗せた外国籍の飛行機の離着陸の問題を一つの起爆剤に、大阪国際空港の国際線問題を考える機会になれば・・・等、会計監査に合わせて若干の懇談をさせていただきました。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は、10時、10時半、10時45分に来客、午後は市内各所に退任のご挨拶に寄せていただく予定になっています。その後は、懸案の重度心身障がい児のケアの問題について、池田市の考え方をお示しする予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4417

   おはようございます。平成31年4月8日(月曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   大阪維新の勢いは凄いですね・・・

   週末の日中は天気もよく行楽日和で、五月山の桜も遅ればせながら見ごろを迎えております。土曜日の朝は池田市長杯・古希親善ソフトボール“ふくまる”大会の開会式に出席させていただきました。みなさん年齢を感じさせない、いきいきとしたプレーをしておられました。また、午後からは池田ジュニア合唱団の11thの定期演奏会にも寄せていただきました。

   今日は午前中はお休みを頂戴し、午後からの出勤にさせていただきます。午後は2時、3時、3時半に来客、4時に庁内の打合せという予定になっています。夜は会合1件の予定です。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4416

   おはようございます。平成31年4月5日(金曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日のスポーツ・文化振興奨励金の交付は、シドニーで開催されたテコンドーのワールドカップで3位に入賞されたNさんでした。小柄なのに凄い方です。

   夕方は重度心身障がい児のケアについての庁内協議をいたしました。医療的ケアを要する児童に対して、やまばと学園や保育所での受け入れが現実に可能かどうかについては、それぞれのケースに合わせて慎重な対応が必要です。先日面談させていただいたYさんに対するお返事の期限も迫ってきていますので、池田市としてどこまでお手伝いできるかの回答案を早急に作成させていただこうと思っています。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は、昨日に引き続いての庁内協議、午後は打ち合わせが1件と来客1件の予定が入っています。夜は池田市卓球協会の総会と個人演説会の予定です。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

テコンドーワールドカップで3位に入賞されたNさん

テコンドーワールドカップで3位に入賞されたNさん

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4415

   おはようございます。平成31年4月4日(木曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日の朝のシルバー人材センター新事務所の開所式は、たくさんの人が参加をされて、盛大な式典でした。池田市の働く高齢者の「生きがいの拠点施設」となるものと期待しています。

   また、昨日は「令和元年5月○付」という書類に始めて印を押しました。「いよいよ…」という感じですね。時折、決裁に来る職員が“涙”を見せてくれます。「無言の中に暖かい心を感じます」。申し訳なくもあり、有難くもあります。

   午後は、蘇州市を訪問してきた中学生2人、高校生2人が帰国の報告に来てくださいました。「中国の子ども達の英語力を含め、学力は進んでいるなぁ、と感じました」「また、機会があれば蘇州市を訪問したいです」。元気に笑顔で報告してくれました。

   今日は、午前9時からの決裁事務の後、11時と1時に来客、2時からはスポーツ・文化振興奨励金の交付、3時に来客、夜は個人演説会に寄せていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

シルバー人材センター新事務所 開所式

シルバー人材センター新事務所 開所式

中国派遣生 帰国後表敬訪問

中国派遣生 帰国後表敬訪問

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4414

   おはようございます。平成31年4月3日(水曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日の午前のお客様は、在宅看取りや地域包括ケアを推していただいている皆さんでした。いろいろな事情もご承知の上で、市立池田病院のあり方も含め、今後の課題についてご提案くださいました。いろいろな事情もご承知の上でありがとうございました。

   午後の来客は京都外国語大学のポン・フェイ教授と天津の有名な舞踊家さんでした。池田市の織姫伝説に興味があり、何か形にしたいと熱心に語ってくださいました。池田の織姫との面談の機会を作れたらと思っています。

   実は、昨日の午前9時半に前田議長に「市長の職を辞職する」との届けを提出いたしましたので、午後3時から記者会見をさせていただきました。昭和46年に池田市役所に勤めて以来48年、昭和50年に池田市議会議員となって44年、自らの引き際をこの4月の統一地方選挙に合わすことと考えて辞職届を提出したことをお話しさせていただきました。

   いろいろご批判はあることと思いますが、真摯にお受けして、次世代を担ってくれる候補者を応援させていただきたいと思っています。

ということで今日は、午前9時からの決裁事務の後は、11時からのシルバー人材センター新事務所のオープニングセレモニーに出席させていただく予定です。午後は1時半に来客の後、4時半からは蘇州市を訪問していた派遣生から帰国報告を受けることになっています。
   夜は個人演説会2ヵ所に参加させていただく予定です。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4413

   おはようございます。平成31年4月2日(火曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   「令和」新元号が発表された昨日は、朝から夕方まで、年度始め恒例の辞令交付の連続でした。
   夜は「歓送迎会」と「送別会」、2つの会合に出席させていただきましたが、何か「私も送り出される側?」。そんな気がして感無量でした。

   今日は、午前9時からの決裁事務の後は、午前中2件、午後1件の来客の後、「記者会見」に臨ませていただく予定になっています。
   夕方は、個人演説会1ヵ所に参加させていただく予定です。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

昨日いただいた昼食

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4412

   おはようございます。平成31年4月1日(月曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   新しい年度のスタートは、新しい週の仕事スタート日となりました。今日はいろいろな意味で緊張感を持って臨む一日となります。

   金曜日から知事選挙に加えて、大阪府議会議員選挙が始まりましたので、私の方も通常の辞令交付の事務に加えて大忙しの一日でした。そんな中でわずかな時間ではありましたが、大阪大学の国際教育交流センターの近藤教授との面談はさらに未来を展望した楽しいひと時でした。石橋拠点施設の中に「ダイバーシティセンター」が大阪大学の関係者との協働で開設運営されるといいですね。

   土曜日・日曜日の「五月山さくらまつり」は、お天気模様を心配しながら開催されましたが、池田忍者甲賀衆傘下のちびっこ忍者も登場するなど、恒例のお茶席や池田市三曲協会の演奏に加えて盛大に開催されていました。

   今日は午前8時半からの政策会議を皮切りに、年度始めの辞令交付を行う予定になっています。また、夜は総合政策部と市民文化振興財団の送別会と、2ヵ所の個人演説会に出席させていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4411

   おはようございます。平成31年3月29日(金曜日)池田の朝は曇り空のスタートです。

   昨日の朝は、くすのき学園新築工事の竣工披露式典に出席させていただきました。高度化重度化する障害者の皆さんに対するケアの充実に大きく貢献できる施設のオープンを関係者の皆さん、大変喜んでくださっていました。決して、これで十分だと思ってはいませんが、大きく一歩前進したと思っています。今後とも関係者の皆さんのお声をお伺いしながら施策を進めて参りたいと考えています。

   午後は私の市政報告会に備えさせていただきました。市政報告会には1000人を超える皆さんが参加していただき、盛大に開催することができました。また、現職の市議会議員はじめ、今後市政に参画したいと考えておられる方々からご挨拶いただいたことも、初めての機会として喜んでいただけたものと思っています。

   今日は午前9時からの府議会議員選挙の出陣式に参加させていただいた後は、退職辞令の発令や表彰式など年度末恒例の辞令交付に望ませていただくことになっています。その後は午後3時に来客、夜は個人演説会に臨ませていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4410

   おはようございます。平成31年3月28日(木曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日の80周年ロゴマークの表彰式には優秀賞、佳作、がんばったで賞で計4人が参加してくださいました。特に「がんばったで賞」は池田市在住の15才で、あれもこれもで有名な池田を賑やかに表現してくださっていました。「シンプル・イズ・ベスト」の中で本当に欲張った作品でしたが、それだけに楽しかったです。

   午後のいけてるキャンパス修了式では20人を超える皆さんに皆勤賞を授与させていただきました。その後は、重度の障がいを持っておられる保護者の要望を聞かせていただきました。「回答を伸ばす気はありません」。池田市としてできることは、何かについて2週間以内に返答させていただくことをお約束させていただきました。

   夕方は池田泉州銀行の鵜川頭取と面談させていただいて、卓球の小山ちれさんが練習場とされている、池田泉州銀行の卓球場(池田泉州銀行器量館)の存続要望を「卓球のまち」池田推進委員会の井上会長とともにさせていただきました。池田泉州銀行のご協力により、総合スポーツセンターの改修時期の利用者の利便を図るため、器量館利用は前向きに話が進むものと思っています。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は10時からのくすのき学園の竣工式に出席させていただく予定になっています。午後はいくつかの庁内会議開催が予定されています。

   ということで、皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4409

   おはようございます。平成31年3月27日(水曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日のなかよしこども園と石橋会館の内覧式は、晴天のもと楽しい内覧会でした。昭和47年に地域の共同利用施設と保育所の複合施設としてオープンした石橋会館ですが、何せ3階建てなので高齢者にとっては厳しい道のりとなり、老朽化も手伝って建て替えの要望があったものです。一方、幼保一元化のモデル園として10年余り前にオープンした「なかよしこども園」も幅広いニーズに合わせて認定こども園化することになったものです。それぞれ平屋建てではありますが、なんとかそれぞれのニーズを満足するものとなったようです。今後、地域の皆さんや子育て世代が楽しんでご利用いただければ幸いです。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は、10時から市制施行80周年記念ロゴマークの表彰式、その後は11時15分からは監査委員さんからの監査報告を頂戴する予定です。
   午後は1時30分から、いけてるキャンパスの修了式、3時と4時に来客、その後は池田泉州銀行の頭取との面談のため、大阪本社にお伺いする予定です。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4408

   おはようございます。平成31年3月26日(火曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   平成最後の3月議会となる、昨日の本会議は午後3時過ぎにすべての案件を終えて、閉会されました。私からは、閉会に際して恒例のご挨拶を申し上げるのですが、昨日は今回で勇退される4人の議員さんに対する労いの言葉を述べさせていただきました。

   夜の懇談会も少々湿っぽくはなりましたが、明るく賑やかに終えることができました。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は、10時からは石橋会館となかよしこども園の内覧会に出席させていただく予定になっています。その後、お昼は特別職との打ち合わせ会。午後は私立幼稚園連盟からの要望書をお受けすることになっています。その後は1市2町介護認定審査委員会委嘱式に出席の予定となっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

3月議会

平成最後の3月議会

3月議会を終えて

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4407

   おはようございます。平成31年3月25日(月曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   土曜日はソフトボール協会の総会にお顔出しさせていただきました。そして、昨日の日曜日は北摂地区家庭婦人バレーボール大会の開会式、関西大学校友会池田支部幹事会、アメリカンフットボールのクラブチーム、池田ワイルドボアーズの総会及び卒団式、市会議員さんの市政報告会でご挨拶を申し上げたのちは、夕方の「中川部屋 千秋楽パーティー」に寄せていただきました。今場所は、いつになく(笑)勝ち越しが多くて笑顔がいっぱい、そこに越田川西市長もお見えいただいて盛大なパーティーでした。

   一夜明けて、今日は3月定例議会の最終日です。先日来の常任委員会における審査内容を各委員長から報告があった後、討論・採決の順で進行して、それぞれの案件について全会一致、または賛成多数で可決承認いただける予定です。

   改選選挙前の最終議会でもありますので、お昼の休憩時間には議員の皆さんとの記念写真を撮らせていただく予定です。また、議会終了後はいわゆるご苦労さん会、会費制で議員と理事者の懇談会の予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

北摂地区家庭婦人バレーボール大会の開会式

北摂地区家庭婦人バレーボール大会の開会式

池田ワイルドボアーズの総会及び卒団式

池田ワイルドボアーズの総会及び卒団式

金曜日いただいた昼食

金曜日いただいた昼食

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4406

   おはようございます。平成31年3月22日(金曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   水曜日の風呂敷講習会では、日本伝統の風呂敷の幅広い使い方について講習いただきました。私は途中から少し見学させていただきましたが、皆さん大変熱心に取り組んでおられました。
   午後の事始め大賞の授賞式では「百福大賞」は出なかったのですが、審査員特別賞の受賞となった草履は新鮮味には欠けるものの、履きやすくて、指が痛くならない点では商品価値としては大したものでした。

   昨日は五月山体育館でのフラッグフットボール等の子どもたちを対象にしたスポーツイベントに寄せていただきました。100人を超える子どもたちが楽しんでくれていました。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は、9時半から人事異動の内示会、その後は消防本部での警防技術錬成会、その後は来客2件、午後は石橋会館、なかよしこども園舎、ひかりこども園、それぞれのハードが完成し、今日はひかりこども園の内覧会が開催されますので出席させていただく予定になっています。その後新しい池田署長など来客2件の後は恒例の部長会の送別会に出席させていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

風呂敷講習会

風呂敷講習会

事始め奨励大賞 審査員特別賞

事始め奨励大賞 審査員特別賞

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4405

   おはようございます。平成31年3月20日(水曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日の主婦の勉強室の閉講式には、地域婦人団体協議会の皆さん、多数出席のもと例年通り楽しい閉講式でした。

   午後の卓球のまち池田推進委員会では、名誉顧問の小山ちれさんも出席されて、彼女の練習場にもなっている池田泉州銀行の器量館の利用について協議いただきました。その後の中学2年生15人(各中学校それぞれ3人)の皆さんとの給食についての懇談会は、なかなか楽しいひと時でした。中学生それぞれ、いまの給食についての思いを語ってくれましたが、まあ希望は色々とあるものの概ね良好かな、と感じました。特に冬場の冷たいご飯は食缶方式に変更することによって可能、パンの日を設ける、飲むヨーグルトの日を作ったりデザートを充実する等、栄養士さんの方でも献立に一層の工夫を凝らしてくださるとのことでした。昨日のメンバーはだいたい生徒会の皆さんが多いとのことでしたので、それぞれの学校の抱えているハード、ソフト両面での要望も聞かせていただきました。
   4時からは25日より蘇州市に派遣する青少年使節団の皆さんを激励させていただきました。中学生二人に高校生二人、こちらも池田市を代表するにふさわしい子ども達でした。

   昨日市民の方から私あてのお手紙が届きました。「・・・私自身驚き感心致しましたのは、市役所の方が市民の声を聞き、ここまで徹底して尽力されたことです。こんなすばらしい人材が池田市役所の職員で居られるという事は、池田市も前途洋々だなあと誇らしく思いました。」台風後の処理にあたった上下水道部の職員の対応に対するお褒めの手紙でした。苦情に混じってこんなうれしい手紙も届いていることをご報告いたします。

   ということで、今日は午前9時からの決裁事務の後は、9時40分から今月のちょっと気ままなティータイム、終了後は日本の伝統エコバック風呂敷の講習会を少し覗かせていただく予定です。その後は来客、午後は池田市事始め大賞の表彰式に出席の予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

「主婦の勉強室」閉講式

「主婦の勉強室」閉講式

中学生との給食懇談会

中学生との給食懇談会

蘇州市に派遣する青少年使節団

蘇州市に派遣する青少年使節団

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4404

   おはようございます。平成31年3月19日(火曜日)池田の朝は曇り空のスタートです。

   昨日の午後の庁内の打ち合わせは「DMO構想の事業実施状況及び今後の運営について」でした。過去2年間の取り組みを検証するとともに、新年度の事業の進め方についてコンサルタントをはじめ関係者に集まっていただいて、お話しさせていただきました。私からは池田市の良いところ、悪いところ、私たち市役所の者からは見えていないところを遠慮なく指摘していただくように申し上げさせていただきました。まあ、少々遠慮しながらでは有りましたが、問題点のあぶり出しはできたようです。今後はいけだサンシー株式会社と連携しながら進めていこうということになりました。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は、11時からは主婦の勉強室の閉講式、その後は来客、午後1時からは「卓球のまち池田実行委員会」その後、中学生との「学校給食に関する意見交換会」に出席後、4時からは蘇州市へ派遣する青少年使節団の皆さんを議長、教育長とともに激励させていただく予定です。
   夜は送別会1件に出席させていただくことになっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4403

   おはようございます。平成31年3月18日(月曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   金曜日の池田小学校の卒業式は市内最大のマンモス校とあって、2時間半の卒業式でした。卒業生と在校生の歌の交換はなかなかジンとくる素晴らしいものでした。恒例の将来の夢もそれぞれしっかり語ってくれましたが、「写真家になりたい(実はお父さんが写真家なので)」「漁師になりたい」という夢が心に残りました。午後のスポーツ・文化振興奨励金の交付は、スキーで頑張っている兄妹と、ジュニアオリンピックの水泳競技に出場する3人にさせていただきました。

   土曜日は池田市ならではの制度「ダイハツエンゼル車貸与制度」の納車100台記念イベントに寄せていただきました。ダイハツの本社に、100世帯をダイハツさんのご好意で招待して下さっており、約300人近くの人で賑わっていました。「ダイハツ工業の本社が池田にあるということでありがたい制度です」と皆さん大喜びでした。その後は池田市茶華道連盟創立65周年記念感謝状贈呈式に寄せていただきました。

   昨日の日曜日は恒例の池田猪名川マラソン大会でした。寒い雨模様の中、1400人を超える皆さんが参加してくださり、大盛況のうちに開催されていました。スポンサーの各企業はもとより、お世話をいただいている池田市体育連盟傘下の各団体の皆さんには頭が下がります。皆さんありがとうございました。また、昨日は呉服小学校区のコミュニティ推進協議会主催のリサイクル祭りに寄せていただきましたが、たくさんの人で賑わっていました。せっかくの子供服、地域の人たちで持ち回り、いい考えですね!

   今日は午前8時半から政策会議、その後9時からの決裁事務の後は10時、10時半、11時と来客、午後は1時から庁内の打ち合わせの予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

エンゼル車納車100台目記念セレモニー

エンゼル車納車100台目記念セレモニー

エンゼル車納車100台目記念セレモニー

エンゼル車納車100台目記念セレモニー

池田市茶華道連盟創立65周年記念感謝状贈呈式

茶華道連盟創立65周年記念感謝状贈呈式

池田猪名川マラソン大会

池田猪名川マラソン大会

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4402

   おはようございます。平成31年3月15日(金曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日の池田中学校の卒業式は国歌斉唱・校歌斉唱から始まって、なかなか厳粛な良い式でした。国旗が舞台上から出たり入ったりのマジックのような式や、式の始まりと同時に緞帳が下りて(国旗を隠すため)来たり、卒業生の一割近くが上靴の後ろを踏みつけていたりと言う一昔前の卒業式の姿はなんだったのでしょうか?
   昨日はその時代の卒業生だったKー1ファイターの皇治選手がサプライズで来賓席に座ってくれて、卒業生も夢をつかんだ素晴らしい先輩の登場に拍手を送ってくれていました。

   今日は小学校の卒業式です。昨日とは違ったお利口さんの姿を見ることができそうです。池田の小学校の卒業式では、卒業生が自分の将来の夢を語ってくれるのですが「ユーチューバになりたい」そんな声を聞けますかどうか・・・?
   午後は来客4件の後、2件のスポーツ奨励金交付予定が入っています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田中学校卒業式

池田中学校卒業式

池田中学校に展示されている皇治選手のチャンピオンベルトと中川親方の化粧廻し

皇治選手のチャンピオンベルトと中川親方現役時代の化粧廻し

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4401

   おはようございます。平成31年3月14日(木曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日の市議会総務常任委員会は、すべての案件の審査を終えて、午後5時前に終了いたしました。これで今議会の委員会審議はすべて終わりました。それぞれの議員さんから、幅広い、深い、そして時には厳しい意見を展開していただきましたが、私から提案させていただいた案件はすべて可決ご承認いただきました。

   今日は市内各中学校の卒業式です。私は母校池田中学校に寄せていただく予定になっています。池田中学校出身の中川親方の現役時代の化粧廻しと同じく、池田中学校出身のKー1ファイターの皇治選手のチャンピオンベルトが飾ってあるというので、見せていただこうと思っています。

   午後は1時に来客、その後は2時からの人事異動の打ち合わせの予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4400

   おはようございます。平成31年3月13日(水曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日の文教病院常任委員会は午後4時前に終了いたしました。給食センター問題やサンシティ3階に開設予定の駅前図書館構想、稲荷山古墳の整備計画など、幅広い観点からのご質問をいただきましたが、賛成多数で可決承認をいただきました。

   今日はいよいよ委員会審議のクライマックス、総務常任委員会です。平成31年度の大事な予算のご審議をいただく最終の委員会です。緊張感を持って臨ませていただきたいと思っています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4399

   おはようございます。平成31年3月12日(火曜日)池田の朝は曇り空のスタートです。

   昨日の厚生常任委員会はすべての付託案件の審査を終えて、午後5時前に終了いたしました。委員会審議中ではありましたが、委員長のご配慮もあり、午後2時46分に東日本大震災の犠牲者を偲んで、全員で黙祷をいたしました。「早いものであれから8年、当日は今日と同じように市議会の文教病院委員会の審査中でしたね」。議員さんからもそんな声が上がっていました。

   今日はホットニュースをひとつ。市制施行80周年を記念するロゴマークを募集していましたが、最優秀賞が決定しました。北は北海道、南は鹿児島と全国から171件(年齢は8歳から86歳まで)と幅広い方々からご応募をいただきました。厳正な審査の結果、最優秀作品は東京都のUさんに決定しました。これから池田市内のいろんなところで目に触れることになると思いますが末長くよろしくお願いします。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は、昨日に引き続いて10時からは市議会の常任委員会に出席させていただくことになっています。今日は「教育日本一」の文教病院委員会です。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

ロゴマーク

市制施行80周年記念ロゴマーク

昨日いただいた昼食

昨日いただいた昼食

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4398

   おはようございます。平成31年3月11日(月曜日)池田の朝は曇り空のスタートです。

   土曜日は晴天に恵まれた中、池田市戦没者追悼式典を開催することができました。年々参加者(会員)が減少する中ではありましたが、多数のご来賓を迎え、盛大に開催することができました。平成から新しい時代に移っても、先の大戦で我が国の平安と発展を願いながら戦場に散華された英霊のご苦労に感謝する慰霊祭は、今後とも必要なことと感じさせていただきました。
   夜は翌日から本場所を迎える中川部屋の力士を激励する会が開催されましたので、私も参加させていただいて来ました。

   昨日は市議会議員さんの激励集会に寄せていただいた後、恒例の「エコ活動報告会」でほそごう学園3年生の皆さんへ今年度の活動に対して、表彰状の授与をさせていただきました。その後は池田市音楽連盟の「春のコンサート」で激励のご挨拶を申し上げるとともに池田市吹奏楽団の演奏を聴かせていただきました。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は,10時からの市議会厚生常任委員会に出席させていただく予定になっています。夜は会合一件に参加させていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

エコ活動報告会

エコ活動報告会

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4397

   おはようございます。平成31年3月8日(金曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日の朝は文部科学省の副大臣はじめ審議官にお会いして、学校給食センターの建設について池田市の抱えている現状をご報告するとともに、次なる展望についてご指導をいただいてまいりました。午後は厚生労働省の子ども家庭局長と面談させていただいて池田市の子ども子育て支援の取り組みについて説明をさせていただきました。その後は総務省で池田市の歴代総合政策部長(実は企画部長であったり政策推進部長であったりしたんですが)にお会いして池田市の今についてご報告してきました。

   市役所に戻ってから、来客一件の後、東京での成果や課題を共有するために両副市長を含めて担当者等と協議させていただきました。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は、10時からの市議会土木常任委員会に出席させていただく予定になっています。委員会終了後は関西大学阪神会の会合に出席させていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4396

  おはようございます。平成31年3月7日(木曜日)ここ東京の朝は小雨模様のスタートです。

   昨日の本会議は予定された案件を上程するとともに若干の質疑応答の後、それぞれの常任委員会に審査付託し、お昼前に散会されました。午後は決裁事務とともに、いくつかの懸案事項について庁内の打ち合わせを行った後、4時の飛行機で上京し、総務省の担当者等と打ち合わせを行いました。

   いよいよ今日は池田市の学校給食センター建設問題、保育所建設問題についての最終打ち合わせのために文部科学省、厚生労働省、総務省へお願いに上がる予定になっています。政府の新年度予算案も先日、衆議院を通過して年度内に成立する予定ですから、それぞれの事業に早い段階で着手できるようにお願いしてこようと思っています。
   午後は3時半の飛行機で池田に戻った後、5時に来客、夜は7時からの会議に出席させていただく予定になっています。

  ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

昨日いただいた昼食

昨日いただいた昼食

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4395

   おはようございます。平成31年3月6日(水曜日)池田の朝は曇り空のスタートです。 

   昨日は寄附感謝状贈呈式の後は、1時間刻みでの来客続きでした。その中で、午後2時からのお客様は宣真高校ハンドボール部の皆さんでした。全国大会を前にしての近畿大会優勝の報告に来られたものです。昨日来られたのは、21人の部員の皆さんでしたが、なかなか輝いておられて、全国優勝も夢ではない、そんな感じでした。

   夕方はタスマニア州の投資誘致局の部長と運営統括事務局長のお二人でした。大阪で関西電力等複数の企業とのミーティングを終えたのちにローンセストン市の姉妹都市である池田市を訪問されたとのことでした。農業やエネルギー部門など幅広い範囲での交流を企画されているとのこと、良い結果が出るといいですね。

   今日は午前9時からの決裁事務の後は10時からの市議会本会議に臨ませていただきます。今日は条例案や予算案等提案させていただいている案件を上程し、質疑の後、それぞれの常任委員会に審査付託ののち散会となる予定です。
   本会議終了の後は東京へ向かい、池田市の給食センターの建設について総務省担当者などと打ち合わせをさせていただく予定になっています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

寄附感謝状贈呈式

寄附感謝状贈呈式

宣真高校ハンドボール部

宣真高校ハンドボール部

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4394

   おはようございます。平成31年3月5日(火曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日は7つの会派の代表者からのご質問をお受けしました。質問時間の合計は211分で、私の答弁時間の合計は187分でした。まあ、大変でしたの一言をお伝えしたいと思います。特に、今議会を最後の思い出に勇退される3人の議員さんのご質問は、ご自身の集大成とあって厳しいものでしたが、一方で楽しい質問でもありました。なんだかんだで、昨日の本会議終了は午後7時を回っていましたが、久しぶりに楽しいひと時でした。

   今日は午前9時からは決裁事務、その後は10時からの高額寄附者に対する感謝状の贈呈式に出席、午後は1時、2時、3時と来客、その後は5時からタスマニア州発展省の幹部の方との懇談会に出席させていただく予定になっています

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

昨日いただいた昼食

昨日いただいた昼食

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4393

   おはようございます。平成31年3月4日(月曜日)池田の朝は小雨模様のスタートです。

   「一雨ごとに春が近づいてくる」。そんな感じでしょうか?みなさん週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

   「池北ファイナル池田北高校閉校までの一年」を綴ったドキュメンタリー映画は実に約2時間半、一年間撮影をした下井監督の思いと若林校長の想い、そして何よりも約90人の最後の卒業生の思い出が詰まった作品でした。土曜日の夜、会場にもたくさんの方が詰めかけてくださって、大変盛り上がっていました。

   昨日は踊りの会でご挨拶を申し上げた後、鉢塚会館での「おひな祭り」に寄せていただきました。たくさんのお雛さんに加えて、手作り(焼き物)のお雛さんもあって、華やかで、たくさんの人が集っておられて賑やかでもありました。

   今日は午前8時半から政策会議、終了後は決裁事務、その後は10時からの市議会各派代表質問に臨むことになっています。7つの会派の代表質問、しかもそのうちの3人の議員さんは、この春をもって勇退されるベテラン議員の集大成質問ですから、いつもながら、いやそれ以上に気合を入れて臨ませていただきます。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池北ファイナル

池北ファイナル

踊りの会

踊りの会

おひな祭り

おひな祭り

おひな祭り2

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4392

   おはようございます。平成31年3月1日(金曜日)池田の朝は晴天のスタートです。

   昨日の防災訓練は、例によって図上訓練ではありましたが、職員の皆さん臨場感を持って真剣に取り組んでくれました。私からは「災害を事前に防ぐことは難しいですが、 万が一の災害が起こった時に被害を最小限に食い止めることは、みんなの力あわせでできるはずです。」というようなご挨拶を申し上げました。その後は、大阪北部農協さんから「池田市経由で中川部屋へお米を寄付したい」という、ありがたい申し入れ(実は若干池田市からもお願いしたんですが)をいただきました。何せ100kgですから親方始め、みなさん大喜びでした。

   代表質問に対する答弁調整は、7つの会派からの多岐に渡る質問ですので、最後までの調整には至らず、今日に持ち越しとなりました。

   今日は午前9時に中川部屋の稽古場を激励した後、市役所へ、市役所では10時から市制施行80周年記念のロゴマークの審査、その後答弁調整の続きを、午後は1時から辞令交付、その後、人事異動の打ち合わせ、3時半、4時半と来客の予定が入っています。夜は会合一件の予定が入っています。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

災害対策図上訓練

災害対策図上訓練

中川部屋へのお米の寄贈

中川部屋へのお米の寄贈

池田市長 倉田薫のとびある記 No.4391

   おはようございます。平成31年2月28日(木曜日)池田の朝は雨のスタートです。

   「光り輝く 未来へ 」子ども・子育て新制度が定着し、保育所と幼稚園が一緒になって「認定こども園」になるというケースが増えてきています。池田市でも石橋の「なかよしこども園」神田の「ひかりこども園」の2園が「認定こども園」としてリスタートしますが、昨日はひかり幼稚園での式典でした。子どもたちの作品展では「自分が将来なりたいと思う人(職業)」を園児が制作したものでしたが、「ユーチューバー」というのがあったのには時代を感じさせられました。

   午後の関西経済連合会の地方分権・広域行政委員会では40人ほどの方が、池田市での「地域分権制度」や私の「地方分権論」に耳を傾けてくださいました。

   夜の池田市日中友好協会の新年の集いには、総領事館から副総領事もお見えになり盛大な会でした。

   今日は午後1時半からの防災訓練で開会の挨拶を申し上げたのちは、2時に中川部屋に対して100kgのお米を寄付いただくことになっています。その後は4日に行われる市議会各派代表質問の答弁調整のための打ち合わせをさせていただく予定になっています。
   そして夜は秘書・広報課の送別会に出席の予定です。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

ひかりこども園式典

ひかりこども園 式典

関西経済連合会 地方分権・広域行政連合会

関西経済連合会 地方分権・広域行政連合会

池田市長 倉田薫のとびある記(過去掲載分)