現在の位置

池田市長 倉田薫のとびある記

池田市長 倉田薫のとびある記 No.3964

   おはようございます。5月25日(木曜日)池田の朝は小雨模様のスタートです。
   昨日の朝のサラリーマンOB会の懇談会では、またまた「街路樹の手入れ」が話題になりました。「イチョウの木の剪定は、どの時期に行うのが良いのか?」。みなさんはどう思われますか?落葉樹を街路樹として使用することの問題点、せっかくのイチョウの木の色づきを見る前に剪定するという情緒感覚のなさ、声の大きいものに動かされる行政、落葉樹のために毎日の落ち葉掃除の大変さがわかっているのか?・・・・・。いろんな問題がある中で、判断、決断、実行していかねばなりません。地域の意見を一つにまとめることが出来ると良いのですが・・・・?
   「ケニアを旅した池田の小学生が取り持つ縁」で、昨日は、ケニアのスラムで学校運営に携わっている、早川千晶さんたちによる「つながろう池田&ケニア・講演とアフリカンライブ」。昨日の夜、池田市役所関大OB会の合間を縫ってご挨拶に伺ってきました。昨夜はその後、「池田・人と自然の会」の役員さんのご案内で、畑地区周辺に生息している「ヒメボタル」の状況観察に寄せていただきました。少し小雨模様ではありましたが、昨夜訪れた3カ所、それぞれに複数のヒメボタルが乱舞(?)していました。「池田はもうすぐ、ヒメボタルと平家・源氏の3種のホタルが同時に見ることができる、日本でも数少ない地域の一つなんですよ」とのことでした。興味のある方はぜひ一度観察してみてくださいね。
   今日は午前8時半に市役所職員のOB会(市友会)の一泊旅行のお見送り、9時からは決裁事務9時半来客、10時から庁内の打合せ、11時から市立池田病院の決算説明等の打合せ、午後は1時より上下水道の決算説明等の打合せ、2時に来客、2時半からは平成29年度池田市都市提携委員会総会、3時からは第45回池田市民カーニバル いけだ・いらっしゃい祭振興会総会、16時半から中国上海市同済大学日本語学部生が来庁されますので面談させていただくとになっています。
   夜は、7時から池田市体育連盟の懇親会、その後、石橋商店会の総会・懇親会に寄せていただく予定です。

   ということで皆さん、今日も一日、楽しく明るく、元気に頑張りましょう!

池田市長 倉田薫のとびある記(過去掲載分)