現在の位置

池田から9人の力士が大相撲三月場所に!

大相撲の中川部屋が、大相撲三月場所(大阪場所)に向け、池田市人権文化交流センターに稽古場と宿泊所を構え、9人の力士が稽古に励んでいます。
また、保育所や小学校などでの力士と子どもたちとの交流会や力士たちと「ちゃんこ鍋」を囲んでの食事会が行われています。
中川部屋の池田での活動を支援している、「池田市中川部屋を応援する会」の活動を中心に報告します。

中川親方について

中川親方(元幕内・旭里)は、池田市出身で呉服小学校と池田中学校を卒業後、角界入り。現役時代は旭里(あさひさと)のしこ名で、最高位は前頭14枚目。生涯戦績は553勝543敗でした。平成10年に現役を引退し、追手風部屋付の親方として後進を指導。今年1月に中川部屋を構えました。
また、本市の観光大使として池田のPRを行っていただいています。

中川親方

中川部屋の紹介

中川部屋には、現在9人の力士がいます。大相撲三月場所(大阪場所)が開催されている大阪府立体育館まで、池田駅から電車で向かいます。駅の周りで力士を見かけたら応援よろしくお願いします!
また、中川部屋には力士のほか、指導する「世話人」、髪を結う「床山」、「呼出し」も一緒に生活しています。なお、番付は、三月場所時点でのものです。

高春日

西幕下三十六枚目 高春日(たかかすが)

春光

東三段目二十八枚目 春光(はるひかり)

義春日

西三段目四十八枚目 義春日(よしかすが)

春日龍

東三段目五十四枚目 春日龍(かすがりゅう)

春日岫

東三段目六十七枚目 春日岫(かすがみね)

春日国

東三段目七十三枚目 春日国(かすがくに)

大国里

東序二段二十五枚目 大国里(おおくにさと)

春日浪

東序二段三十枚目 春日浪(かすがなみ)

大国旭

東序二段六十八枚目 大国旭(おおくにあさひ)

百法山

世話人 白法山 和壽 (びゃくほうやま)

耕平

三段目呼出 耕平(こうへい)

床仁

一等床山 床仁(とこじん)

床春

三等床山 床春(とこはる)

日本相撲協会公式サイト(中川部屋のページ)

力士の交流事業など

場所前まで、市内の保育所や小学校、老人ホームなどの施設を訪問しました。一部ですが訪問の様子をご紹介します。

石橋小学校交流

石橋小学校は、土俵がある学校です。子どもたちと力士が対戦。

石橋小学校訪問

大人2人も余裕で受け止めます。

呉服小学校

呉服小学校で、児童と一緒に給食を食べました。ご飯はどんぶりです!

石橋保育所訪問

呉服保育所で、児童と一緒にしこを踏みました。

その他活動報告

顔合わせ会

2月15日に力士7人と床山1人が池田入り。2月17日には、力士と応援する会や議員との顔合わせ会が行われました。応援する会の会長は、親方の中学時代の恩師である、前教育長の村田氏です。

会長挨拶

議会との集合写真

集合写真(市議会)

応援する会集合写真

集合写真(応援する会)

ちゃんこ

相撲部屋のちゃんこを食べながら力士と親睦を深める、ちゃんこを囲む会が開催されています。

※ちゃんこ鍋は事前予約が必要。時間は午後6時30分から8時で、料金は5,000円。予約は池田市中川親方を応援する会事務局(池田青年会議所内 電話:072-751-8175)まで。

看板

交流センターの入り口には、中川部屋の看板が。

テーブル

部屋の力士などの名前が入った、テーブルでちゃんこを食べます。

ちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋です。日によって味が異なるそうです。キムチ鍋の日もあるとか。

ちゃんこおかず

ちゃんこは鍋だけではありません。力士がおいしいおかずも用意してくれます。

各種のぼり

部屋の周辺は、協賛いただいたのぼりで賑わっています。また、池田駅前に大のぼりが設置されています。大のぼりは5メートル以上あり、中々の迫力です。

大のぼり

交流センター周辺

中川原橋から人権文化交流センターまでのぼりが掲げられています。

のぼり取り付け

取り付けは力士と一緒に行います。

車の提供

ダイハツ工業様より、部屋の滞在期間中、車の提供がありました。買い出しに大活躍だそうです。

軽自動車と

軽自動車ですが、運転手以外に、お相撲さん3人が余裕で乗れます。

軽自動車と

お届けいただいた時に、記念撮影しました。

その他

人権文化交流センターでの活動の様子を中心にお伝えします。

土俵

土俵の土は4トントラック2杯分。力士がまず足で土を固めます。

土俵

次に、「たこ」でドスンドスンと土を固めます。地道な作業です。最後は「たたき」で固めます。

稽古

寒い中、朝から厳しい稽古を行ってます。

髪結い

稽古の後は、床山さんに髪を結い直してもらいます。

振る舞いちゃんこ

3月4日、稽古の後に、「振る舞いちゃんこ」をしました。地元の方もたくさんお越しいただきました。

触れ太鼓

触れ太鼓、本来は場所の初日の前日に行いますが、今回は、中川部屋を知ってもらうために池田駅前と石橋駅前を練り歩きました。

お問合せ

ちゃんこや力士の連れ出し、のぼりの協賛などの問い合わせは、「池田市中川部屋を応援する会」の事務局まで。
池田市中川部屋を応援する会事務局 電話:072-751-8175
(一般社団法人池田青年会議所内 平日の午前9時から午後4時まで)

稽古場兼宿泊所

人権文化交流センター
住所:池田市古江町523-1(下記地図をご参照ください)

人権文化交流センター

地図情報

関連リンク

日本相撲協会公式サイト

お問い合わせ
池田市 市民生活部 にぎわい戦略室 地域活性課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所7階
電話:
(代表)072-752-1111 内線159,264,295
(直通)072-754-6241,072-754-6230,072-754-6152
市民生活部にぎわい戦略室地域活性課へのご意見・お問い合わせ