現在の位置

池田市まち・ひと・しごと創生「人口ビジョン」および「総合戦略」

人口減少克服と地方創生をあわせて行うことにより、将来にわたって活力ある日本社会を維持することを目指し、「まち・ひと・しごと創生法」が制定されました。国では、人口の現状と将来の姿を示し、今後目指すべき将来の方向を提示する「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」および、今後5か年の目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめた「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を決定し、「まち・ひと・しごと創生」に総合的に取り組むこととしています。
本市としても、「まち・ひと・しごと創生」を実行するにあたり、本市における人口の現状分析を行い、今後の目指すべき人口の将来展望を示すため、「池田市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン」を策定しました。
また、「本市人口ビジョン」に基づき、地方創生に向けた5か年の施策の方向性を位置づける「池田市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

池田市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン(PDF:1.3MB)

池田市まち・ひと・しごと創生総合戦略(PDF:735KB)

お問い合わせ
池田市 総合政策部 政策企画課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:072-754-6213
総合政策部政策企画課へのご意見・お問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。