現在の位置

更新日:2015年2月1日

池田市住宅・建築物耐震改修促進計画(案)に対するご意見と、それに対する市の考え方

案件

池田市住宅・建築物耐震改修促進計画(案)

募集期間

平成20年8月11日(月曜日)から9月1日(月曜日)まで(意見募集は締め切りました。) 

お寄せいただいたご意見とそれに対する市の考え方

 池田市住宅・建築物耐震改修促進計画(案)に対するご意見ありがとうございました。

 池田市住宅・建築物耐震改修促進計画(案)について、広く市民の皆様からのご意見を伺ったところ、1件のご意見をいただきました。

 お寄せいただいたご意見に対する市の考え方を以下のとおりまとめましたのでご覧下さい。
 

お寄せいただいたご意見

 今年4月に小学校の耐震状況を問い合わせしましたが、耐震改修が完成するのは20年後とのことでした。

 促進計画(案)では、平成27年度に9割を完了予定とされていますが、改修を進める優先度が明確でありませんが学校こそ優先され、早期前倒しが必要ではないのですか。

 学校は地震時の避難場所や救護施設として重要な施設です。対策が不十分で多数のこども達に犠牲者が出ないよう耐震改修の早期実施を望みます。
 

  ご意見に対する市の考え方

 学校施設は、児童生徒の学習の場であり、日々の生活の場であると同時に、災害時には地域の避難施設としての重要な役割を担うなど、その安全確保は、優先度の高いものと考えています。本市では、これまでに渋谷中学校の耐震化を実施し、現在、五月丘小学校の耐震改修を実施しています。さらに、次年度からは池田小学校屋内運動場の建替えを予定しています。

 耐震改修の優先度につきましては、教育委員会をはじめ、それぞれの施設管理者により耐震診断の結果などを考慮し、本促進計画に沿って計画を立て耐震改修を実施していく予定です。

 本市を取巻く社会情勢は非常に厳しいものがありますが、今後も国などへの更なる支援を要請し、財政面の調整を図りながら、耐震化の早期実施に取組んでまいりたいと考えています。

 
 尚、池田市住宅・建築物耐震改修促進計画(案)に錯誤等がございましたので、下記のとおり訂正させて頂きます。

池田市住宅・建築物耐震改修促進計画(案)正誤表(PDF:53.5KB)

お問い合わせ
池田市 都市建設部 審査指導課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所6階
電話:072-754-6339
都市建設部審査指導課へのご意見・お問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。