現在の位置

上方落語資料展示館(落語みゅーじあむ)

落語みゅーじあむ

落語みゅーじあむ

Rakugo Museum

池田市栄本町7番3号

電話番号:072-753-4440

阪急宝塚線池田駅下車北へ、徒歩8分

イベントや臨時休館日などのお知らせは、池田市観光協会ウェブサイトをご参照ください。

(外部リンク)池田市観光協会ウェブサイト「落語みゅーじあむ」

開館時間

午前11時〜午後7時

休館日

火曜日・年末年始 

入館料

無料(落語会などは木戸銭が必要)

館内のご案内

1階

展示室兼イベントホール

壁面に設置された映像コーナーでは、プラズマディスプレイで上方落語の歴史や池田と落語のかかわりなどを落語ファンだけでなく誰にでも楽しんでいただける内容で常時上映します。

高座

映像コーナーにいすを並べ、昔ながらの寺子屋落語の雰囲気で生の落語を味わうことができます。

 

2階

収蔵資料の展示室

1000点以上の落語に関する資料を収蔵。貸出コーナーに並べられたCDやDVDをリスニングコーナーで無料で視聴でき、書籍は読書コーナーで見ることができます。

 

和室

古い家具や長火鉢などを置き、「落語家のいるたたずまい」を演出しています。館内は、池田市観光協会の落語みゅーじあむスタッフが案内いたします。落語会につきましては、月1回の土曜日午後2時〜4時に上方落語家による会(木戸銭有)を開催します。その他にも特別展などの催しを予定しておりますので、ぜひお越しください。

 

地図情報

お問い合わせ
池田市 市民生活部 人権・文化国際課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所7階
(人権・男女共同参画)電話:072-754-6231
(文化国際)電話:072-754-6232
市民生活部人権・文化国際課へのご意見・お問い合わせ