現在の位置

児童館(施設のご案内)

(写真)児童館外観

児童館

Children's House

池田市古江町421番

電話番号:072-752-1723

ご案内

 児童館は、池田市の北部、植木産地として全国的に知られている細河にあります。 
 さて、この細河地域ですが、植木のほかに二つの「顔」を持っています。
 一つは、植木と関連して、たいへん自然が豊かな地域であることです。花の季節、新緑の季節、紅葉の季節、冬枯れの季節と四季折々、それぞれに風情を変えて私たちの目を楽しませてくれます。また、地域の中を余野川が流れ昆虫や野鳥も多く、野生のキジやシカも姿を見せます。
 二つめは、人権を大切にする地域であることです。保育所や学校など子どもにかかわる施設、障がい者や高齢者の施設、人権文化交流センター等が点在する人にやさしい地域です。
 恵まれた環境の中、子どもたちは教室活動に参加したり、宿題をしたり、みんなと遊んだりして、毎日元気に過ごしています。
 いつでも児童館に来てください。お待ちしています。

施設の方針

1.基本方針
    青少年の自主的な教育活動を推進し、人権尊重の精神を育み、健全な育成をはかる。

2.理想とする子ども像

   ・ 人権感覚が豊かで、自分を大切する子ども

   ・ 素直に感動し、自分を表現できる子ども

   ・ 自ら学び、自ら考え、生活を高める努力をする子ども

   ・ 心温かで、他者を大切にできる子ども

   ・ 体験活動を通して、生産や働くことを喜びとする子ども

開館時間

午前9時〜午後5時

休館日

日曜、祝休日、年末年始

アクセス

* 阪急バス 池田駅西のりばより、東能勢線にご乗車いただき、「中川原」バス停で下車してください。

* 「中川原」より、徒歩約10分です。
 

地図情報

お問い合わせ
池田市 教育委員会 教育部 生涯学習推進課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:
(社会教育・文化財)072-754-6295
(スポーツ)072-754-6480
(市史編纂)072-754-6674
教育委員会教育部生涯学習推進課へのご意見・お問い合わせ