現在の位置

更新日:2020年11月1日

特定健康診査を受診しましょう

新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る対応について

  特定健診・特定保健指導については、緊急事態宣言の解除に伴い、実施を再開しています。

 ただし、やむを得ず取り扱いの変更等がある場合がありますので、受診の際は実施医療機関に事前にお問い合わせください。

 また、受診の際は、感染拡大防止対策へのご協力をお願いします。

 

  特定健康診査は、メタボリックシンドロームをはじめとする生活習慣病を早期発見し、予防・改善につなげるための健診です。毎年受診して、生活習慣を見直しましょう。

  特定健康診査を受診するためには、「特定健康診査受診券」が必要です。4月1日現在対象となる方には、5月中旬に受診券を郵送しますので、受診の際に国民健康保険被保険者証とあわせて提示してください。

※令和2年5月21日現在、大阪府下における緊急事態宣言の発令が解除されたことに伴い、今年度(令和2年度)の受診券は6月中旬に各世帯へお送りしました。受診については、ご自身の健康状態や周囲の状況等に引き続きご留意いただきながら、ご判断ください。

※4月2日以降に国民健康保険に加入された対象者は、受診券を交付するための申し出が必要ですので、国保・年金課にお問い合わせください。
 

対象者

昭和56年3月31日以前生まれの国民健康保険被保険者

(令和2年度中に満40歳から満74歳になられる方)

※満75歳になられる方は、誕生日の前日までに受診してください
 

受診期間・場所(集団健診)

令和3年1月23日(土曜日)から令和3年1月29日(金曜日)まで

詳しい日程・会場については、下記のファイルをご覧ください。

※日時の予約は不要ですが、事前に「検尿キット」と「問診票」を取りに来ていただく必要があります。(当日に使用していただくものです)

令和2年12月1日(火曜日)より、国保・年金課窓口にて配布しますので、受診を希望される方は2階7番窓口までお越しください。

令和2年度池田市国民健康保険特定健康診査(集団)日程・場所等について(PDF:39.5KB)

受診期間・場所(個別健診)

受診券到着から令和3年3月31日まで

実施している医療機関については、下記のファイルをご覧ください。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、医療機関によっては実施開始の時期を遅らせる場合があります。個別健診の予約の受付状況については、各医療機関に直接お問い合わせください。

池田市国民健康保険特定健康診査(個別)実施機関(PDF:57.1KB)

 

年度途中で追加・廃止となった健診実施機関について

新規開院・移転・閉院等に伴い、実施機関に変更があった場合は、随時、下記の一覧表にて情報を更新します。(令和2年11月1日現在)

〈年度途中で追加となった健診実施機関〉

追加年月日以降は、下記の医療機関においても特定健康診査を受診していただけます。

年度途中で追加となった健診実施機関
医療機関名 所在地 電話番号 追加年月日
尾松医院 池田市豊島北2-3-16 760-5055 令和2年10月1日

 

〈年度途中で廃止となった健診実施機関〉

廃止年月日以降は、下記の医療機関においては特定健康診査を受診していただけませんので、ご注意ください。

年度途中で廃止となった健診実施機関
医療機関名 所在地 電話番号 廃止年月日
奥野医院 池田市石橋4-10-27 762-1332 令和2年8月31日

 

検査項目

1.問診

2.身体測定

3.腹囲測定

4.血圧測定

5.尿検査(糖・蛋白など)

6.血液検査(脂質・血糖・肝機能・腎機能・中性脂肪・ヘモグロビンA1cなど)

7.心電図(医師が必要と認めた場合のみ)

8.胸部X線(結核検診) ※満65歳以上の希望者のみ。実施していない医療機関もありますので、事前に医療機関へご確認ください。集団健診では実施できません。

9.B・C型肝炎ウイルス検査 ※満40歳以上で過去に受診されていない希望者のみ。集団健診では実施できません。
 

費用

無料
 

持ち物

1.特定健康診査受診券

2.国民健康保険被保険者証(保険証)
 

受診方法

1.午前の健診:健診前10時間は、水・お茶以外はとらないでください

2.午後の健診:朝食は軽めにし、健診までの間は、水・お茶以外はとらないでください

3.健診会場または医療機関で受診票を受け取り、住所・氏名・問診票等の必要事項を記入

4.個別健診の場合、受診できる時間帯は医療機関により異なりますので、各医療機関に必ずお問い合わせください。医療機関によって、事前の予約が必要な場合があります

5.受診後は、医師等の指示に従ってください
 

注意事項

1.この特定健康診査は、各年度に1回限り受診できます

2.受診券がないと受診できませんので、受診日まで大切に保管してください。万一、受診券を紛失した場合は、国民健康保険窓口(市役所2階C)で再交付の手続きを行ってください

3.池田市国民健康保険の被保険者の資格がなくなった場合は受診券は無効となりますので、国民健康保険窓口へ返却してください

4.検査結果の通知は、集団健診は郵送、個別健診は来院または郵送で行います。詳しくは各医療機関にお問い合わせください

5.特定健康診査を受診する場合は、同一年度内の人間ドックの補助は受けられません。
 

特定保健指導

健診の結果から、高血圧や糖尿病などの発症リスクが高く、生活習慣の改善で予防効果が期待できる方に、保健師等が生活習慣を見直すサポート(特定保健指導)を無料で実施します。

・集団健診を受診した方

健診当日に保健指導を実施します。

当日の健診結果(腹囲、BMI、血圧、質問票等)をもとに初回面接を開始し、全健診結果の判定後に行動計画の決定を行います。

・個別健診を受診した方

健診を受診してから約3か月後に文書で案内します。



 

お問い合わせ
池田市 福祉部 国保・年金課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所2階
電話:
(国民健康保険)072-754-6253
(国民年金)072-754-6395
福祉部国保・年金課へのご意見・お問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。