現在の位置

更新日:2019年6月18日

風しんの定期予防接種(第5期)の対象者の方へ

風しんの追加的対策について(風しんの定期予防接種(第5期))

風しんの予防接種は、現在、予防接種法に基づき公的に行われています。

しかし、公的な接種を受ける機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性は、抗体保有率が他の世代に比べて低い傾向にあります。

このことから、国は緊急対策として2022年3月31日まで、この世代の男性を対象とした風しんの定期予防接種を実施することになりました。

まずは、風しんの抗体検査を受け、抗体価が不十分な場合は必ず予防接種をしましょう。

風しんの定期予防接種(5期)対象の方への無料クーポン券の送付について(PDF:637.4KB)

※抗体価の低い大人の風しんワクチン予防接種費用の助成と、この事業の両方の対象者に当てはまる場合は、この事業が優先されます。

 

対象者

昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性

 

実施期間

2022年3月31日までの3年間

 

費用

クーポン券の利用で無料となります

(クーポン券を忘れた場合は検査や接種ができません。必ず持参してください。)

実施場所

風しん抗体検査及び風しん第5期定期予防接種実施医療機関

厚生労働省ホームページに全国の実施医療機関が一覧で掲載されているので、下記のリンクより、ご確認ください。

風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関

※ワクチンが不足している可能性があります。接種の際は、医療機関にお問い合わせ下さい。

 

償還申請について

予防接種法に基づく風しん追加的対策の対象者(昭和37年4月2日から昭和54年4月1日の間に生まれた男性)で、クーポンが届く前に風しん抗体検査及び予防接種を実施された場合は、検査費用を、申請によりお返しいたします。

健康増進課窓口にてお手続きお願いいたします。

必要書類

・風しんの抗体検査受診票本人控え又は風しんの第5期の定期接種

予診票本人控え

・実施機関発行の領収書等(又は写し)

・印鑑(認印)

・振込口座のわかるもの(通帳など)

・償還申請書

 

償還申請書(PDF:37.6KB)

 

注意事項

・クーポンには有効期限があります。

有効期限内に指定の医療機関に受診してください。

・池田市を転出された方はこのクーポン券は使用できません。

現在お住いの市町村の担当窓口にお問い合わせください。

・市が発行しているクーポン券を紛失した場合は再発行をいたします。

再発行申請書(PDF:30.2KB)

お問い合わせ
池田市 子ども・健康部 健康増進課
〒563-0025
池田市城南3丁目1番40号 池田市保健福祉総合センター2階
電話:072-754-6034
子ども・健康部健康増進課へのご意見・お問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。