現在の位置

更新日:2020年7月2日

子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みとして、次の臨時特別の給付金(一時金)を支給します。

給付金について

(1)子育て世帯臨時特別給付金(国制度)

・児童手当(本則給付)を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、給付金を支給します。特例給付の受給世帯は対象となりません。

(2)児童手当受給者臨時特別給付金(市制度)

・上記「子育て世帯臨時特別給付金(国制度)」の対象者と、特例給付を受給する世帯に対し、給付金を支給します。

制度チラシ(PDF:248KB)

支給日について

令和2年6月29日(月曜日)に支給しました。

※公務員以外の方へは、令和2年6月3日に支給通知書を送付しています。

※公務員の方へは、手続き完了後に順次振り込みます。手続き完了日ごとの支払い日は、下記ページでご確認ください。

【受付終了】(公務員の方へ)子育て世帯への臨時特別給付金の申請について

支給先について

支給先は、令和2年4月分(令和2年3月分を含む)の児童手当・特例給付を受給している口座となります。

※公務員の方へは、申請時に確認した口座に振り込みます。

手続きの必要な方

下記1~3に該当する方は、手続きが必要です。

1.公務員

国制度・市制度ともに、給付金を受給するためには、公務員の方は申請が必要となります

また、「国制度と市制度どちらにも該当する公務員の方(児童手当を支給されている方)」と「市制度だけに該当する公務員の方(特例給付を支給されている方)」は手続きの方法が異なります。
下記ページから手続きの方法をご確認ください。

【受付終了】(公務員の方へ)子育て世帯への臨時特別給付金の申請について

2.給付金の受け取りを拒否される方【受付終了】

「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書」の提出が必要です。

下記届出書に記入・捺印のうえ、本人確認書類(運転免許証、旅券等の写しなど顔写真付きのもの)を添えて、6月12日(金曜日)(必着)までに提出してください。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書(PDF:27.2KB)

※A4サイズの用紙に印刷してください。

3.児童手当・特例給付の振込を指定している口座を解約した方

児童手当や特例給付の支給に当たり、指定口座等を解約などしており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、児童手当等の振込指定口座の変更手続等をお願いします。
上記については、指定口座への振込が口座解約・変更等によりできない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金が支給されませんので、令和2年12月末までに必ずご対応をお願いします。
当該口座の変更等に支障がある場合には、池田市までお問い合わせください。

国制度の届出書

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書(PDF:57.3KB)

※A4サイズの用紙に両面印刷してください。

市制度の届出書

児童手当受給者臨時特別給付金支給口座登録等の届出書(PDF:54.5KB)

※A4サイズの用紙に両面印刷してください。

届出先・お問い合わせについて

各種届出書を提出される場合は、下記「送付用封筒」をご利用ください。

送付用封筒(PDF:1.4MB)

※A4サイズの用紙に両面印刷してご利用ください。

郵送での申請の注意事項

・郵送代はご負担ください。

・書類不備の場合は、書類一式を返送することがあります。

届出先・お問い合わせ

〒563-8666

大阪府池田市城南1丁目1番1号

池田市役所 子育て支援課 子育て世帯への臨時特別給付金担当 宛

Tel.072-754-6612

児童手当と特例給付について

児童手当とは

児童を養育している方の所得が所得制限限度額以内のとき、児童手当(3歳未満は月額15,000円、3歳~中学校修了前は月額10,000円(第3子以降は月額15,000円)、中学生は月額10,000円)を支給しています。

特例給付とは

児童を養育している方の所得が所得制限限度額以上のとき、児童の年齢等を問わず一律5,000円(月額)の特例給付を支給しています。

※所得制限については、下記リンクでご確認ください。

児童手当

(1)子育て世帯臨時特別給付金(国制度)

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援する観点から、児童手当(本則給付)を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、子育て世帯への臨時特別給付金を支給することが決定されました。

支給対象者

令和2年4月分(令和2年3月分を含む)の児童手当の受給者※

※特例給付を受給している方は対象となりません。

対象児童

児童手当の令和2年4月分の対象となる児童(ただし、令和2年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。)

支給額

対象児童1人につき1万円

申請について

公務員の方(児童手当を職場で受給している方)は、申請が必要になります。

令和2年6月1日~9月30日の間に申請してください。

(2)児童手当受給者臨時特別給付金(市制度)

支給対象者

上記「子育て世帯臨時特別給付金給付事業(国制度)」の対象者と、特例給付を受給する世帯

対象児童

児童手当および特例給付の令和2年4月分の対象となる児童(ただし、令和2年3月分の児童手当および特例給付の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。)

支給額

対象児童1人につき1万円

申請について

公務員の方(児童手当および特例給付を職場で受給している方)は、申請が必要になります。

令和2年6月1日~9月30日の間に申請してください。

注意事項

・児童手当および特例給付の支給に当たって指定していた口座等を解約等しており、給付金の支給に支障が生じる恐れがある場合は、振込指定口座の変更手続等をお願いします。
・上記につきましては、指定口座への振込が口座解約・変更等によりできない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金が支給されませんので、令和2年12月末までに必ずご対応をお願いします。
・当該口座の変更等に支障がある場合にはお問い合わせください。

お問い合わせ
池田市 子ども・健康部 子育て支援課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
電話: 072-754-6525
(事業)072-754-6252
(児童家庭相談)072-754-6401
子ども・健康部子育て支援課へのご意見・お問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。