現在の位置

更新日:2020年11月26日

【11月26日更新】池田市立なかよしこども園における新型コロナウイルス感染症の感染に伴う臨時休園について(再開情報)

 池田市立なかよしこども園の職員2名の感染が確認されたことを受け、順次実施した濃厚接触者のPCR検査の結果、対象者全員が陰性であることが判明しました。

 つきましては、職員体制の確保等を進め、予定通り11月30日(月曜日)から園・送迎バスを再開いたします。

 ただし、濃厚接触者と特定された職員は接触日から2週間の自宅待機が必要であり、特に11月30日(月曜日)、12月1日(火曜日)は職員が不足いたします。他の公立保育施設から職員を派遣して保育を行うことといたしますので、通常とは異なる保育となります。(派遣元の保育施設においては、通常通りの保育が行えるよう体制を整えた上で派遣いたします。)当該2日間につきましては、家庭保育が可能な方は、登園自粛のご協力をお願いいたします。12月2日(水曜日)からは通常通り再開いたします。

 なお、休園期間中を含め、12月1日(火曜日)までの間の保育料、給食費及び送迎保育ステーション利用料を下記のとおり取り扱いますのでお知らせいたします。

 保護者の皆様には、何かとご心配をおかけいたしましたが、ご理解とご協力いただきありがとうございました。今後も、お子さまと保護者の方の健康管理をお願いいたします。

再開日

令和2年11月30日(月曜日)

※職員が不足することを受け、他の公立保育施設から職員を派遣して保育を行います。11月30日と12月1日の2日間につきましては、家庭保育が可能な方は、登園自粛のご協力くださいますようお願いいたします。

※12月2日(水曜日)からは通常通り再開いたします。

 

11月20日(金曜日)~12月1日(火曜日)の保育料等の取扱い

臨時休園期間中及び11月30日及び12月1日の2日間で登園自粛した日数に応じて、下記のとおり保育料等の日割り計算を行います。

保育料及び送迎保育ステーション利用料

登園した日数に応じて、保育料を日割り計算します。

《計算式》 

  • 減免額 = 保育料(月額)- 日割り計算後の保育料(月額)
  • 日割り計算後の保育料(月額)=保育料(月額)×登園した日数÷25日

 

  • 実績に応じた日割り計算になることから、一旦は月額の保育料をご負担いただき、後日還付いたします。実績の確認は、園の出席簿によります(保護者による申請等は不要です)。

給食費

喫食数分を日割り計算します。

 

対象者の人権尊重、個人情報保護に最大限のご理解とご配慮をくださいますようお願いいたします。

お問い合わせ
池田市 子ども・健康部 幼児保育課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
電話:072-754-6208
子ども・健康部幼児保育課へのご意見・お問い合わせ