現在の位置

更新日:2020年5月22日

【5月22日更新】新型コロナウイルス感染症に伴う教育機関の対応について

5月21日発表の国の「緊急事態宣言」の解除に伴い、同日に大阪府教育委員会教育長より、5月31日まで臨時休業を継続し、6月1日からの段階的な学校再開の要請がありました。

池田市においても下記の通り、段階的に市立学校園を再開いたします。

 

段階的な市立学校の再開について

5月29日(金曜日)まで 週2回程度の分散登校

5月31日までは臨時休業が継続しているので、1クラスあたり15人までのグループによる分散登校を週2回程度実施します。

実施の詳細につきましては、各学校園からのメールまたはホームページ等にてお知らせいたします。

※臨時休業中の登校日は、感染予防のために登校を控えられても欠席扱いにはなりません。登校を控える場合は、各校園にその旨をご連絡ください。

 

6月1日(月曜日)から12日(金曜日) まで 毎日 分散登校

上記の2週間は、1クラスあたり20人程度のグループによる分散登校を毎日実施します。毎日グループごとに、午前・午後に分かれ、3時間分の授業を実施します。

実施の詳細につきましては、各学校からのメールまたはホームページ等にてお知らせいたします。

※感染予防のために登校を控えられても欠席扱いにはなりません。登校を控える場合は、各校園にその旨をご連絡ください。

 

6月15日(月曜日)から 本格再開

一斉登校にて、1教室当たりの人数を40人程度とした、通常の時間割による授業を実施します。給食を実施し、午後まで授業を実施します。

※小学校1年生の給食は、6月17日(水曜日)から実施いたします。

※感染予防のために登校を控えられても欠席扱いにはなりません。登校を控える場合は、各校園にその旨をご連絡ください。

 

お子様の健康観察について

これまで同様、毎日の検温をもとに、お子様の健康状態の把握をお願いいたします。また、登校に際しては、マスクの着用をお願いいたします。

風邪の症状がみられる時や体調のすぐれない時は、無理な登校をお控えください。また、登校について感染への不安のため、登校を控えられても欠席扱いとはなりませんので、学校にその旨、ご連絡をお願いいたします。

なお、感染防止の観点から、お子様やご家族が1.~3.の状況になった場合は、速やかに学校にご連絡ください。

1. 新型コロナウイルス感染症に感染された場合

2. PCR検査を受けられた場合

3. 濃厚接触者に位置付けられた場合

 

市立学校の保護者の皆様へ(PDF:55KB)

市立幼稚園の保護者の皆様へ(PDF:53.7KB)

新年度の入学式・入園式について

中止としておりました入学式・入園式については、6月15日以降に、入学式・入園式にかわる簡単なセレモニーを実施いたします。

詳しくは各校よりホームページやメール等で連絡いたします。

 

給食について

小学校2年生から中学校3年生は、6月15日(月曜日)から給食を開始いたします。

小学校1年生は、6月17日(水曜日)から給食を開始いたします。

 

部活動について

6月15日をめどに、部活動の再開を予定しております。

詳しくは学校より別途連絡いたします。

 

教育センターの相談業務について

保護者やお子様が来館しての教育相談は段階的に再開させていただきます。

詳細は、教育センター(753-8600)にお問い合わせください。

 

臨時休業中の学習について

・臨時休業中学習についてのお知らせ

 

 

お問い合わせ
池田市 教育委員会 教育部 学校教育推進課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6293
教育委員会教育部学校教育推進課へのご意見・お問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。