現在の位置

ほそごう学園「花いっぱいプロジェクト」

みんなで育てる花いっぱいプロジェクト


このプロジェクトは、花を育てる活動を通して、

1.まちの緑化活動を行うボランティアを育てること

2.学校を中心にまちの緑化が広がること

を目的として、大阪府の補助事業(3 年間)として始まりました。花の苗を学校で植え、子どもたちが育て、手入れをして咲かせた花を学校や地域の公園や花壇などに移植し、まちを花でいっぱいにしようという活動です。府の補助事業を終えた7年生と補助事業を受けて2 年目の3 年生が出荷式に参加しました。

2

 移植式の後、不織布を「花の会」の皆さんが一面にかけてくださりました。不織布は、苗を寒さから守る効果があるそうです。水やりも不織布の上からしました。そのおかげで、パンジーやビオラはすくすくと成長しました。

3

 副校長先生の司会で出荷式がスタート。校長先生よりご挨拶を頂きました。花いっぱいプロジェクトに関わってくださった、「花の会」の皆さんや池田土木事務所の皆さんの紹介がありました。
 

 池田北高等学校をはじめとした、ほそごう学園の校区内の施設や地域に花の苗を渡します。たくさんの方が出荷式に参加してくださいました。

4

5

 3年生および7年生の代表が、苗を引き取ってくださる方々に挨拶をしました。

6

7

 子ども達から関係者の皆さんに「花いっぱいプロジェクト」と書かれたプラカードを渡します。

8

 こども達は、それぞれ一言を添えてプラカードを渡しました。

9

10

11

12

お花をよろしくお願いします!

13

 最後に児童館館長の西村先生から、出荷先の代表としてお話しいただきました。

14

 3ケースをそれぞれの施設に持って帰ります。リヤカーの中に、色とりどりの花が
たくさんあると何だかウキウキしますね♪

お問い合わせ
池田市 教育委員会 教育部 教育政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6294
教育委員会教育部教育政策課へのご意見・お問い合わせ