現在の位置

きたてしま学園 神田小学校「読み聞かせ」

 北豊島中学校で図書館の蔵書点検や修理等のお手伝いをしていただいている「北中オーエン隊」の方々が、月に一度神田小学校で絵本の読み聞かせをされています。1年生と2年生に読み聞かせをされている、とのことでしたので、取材をしに行ってきました。

1

 第1木曜の8時30分から45分までの時間を利用して、読み聞かせの活動を行っています。各クラスに1名ずつ、計6名の方が来てくれました。

2

 学校訪問をしたのが12月ということもあり、クリスマスにちなんだ絵本を選んでいる方がいらっしゃいました。

 

3

 「くるみわり人形って知っているかな?」

と、子どもたちに問いかけたあと、読み聞かせをされる方もいらっしゃいました。

4

担任の先生も子どもたちと一緒に絵本の世界へ。多い時で3冊読まれるそうです。

 

5

 時には笑い声も起こっていました。

 1か月ごとに読み聞かせをするクラスをかえ、全てのクラスを回れるようにしています。

読み聞かせを終えた後は・・・

6

 図書館の司書の先生と一緒に作業をされています。今回は、処分が必要な本の手続きを進めていきます。

7

8

 たくさんの本を役割分担して、手際よく作業されていました。この後、引き続き北豊島中学校へ行かれるとのことでした。学校生活をさまざまな方にサポートしてもらっていることを改めて感じました。