現在の位置

いけだ学園 さくら幼稚園「親学習」

親学習とは… 

 大阪府教育委員会が企画・開発した取り組みで、参加者どうしが話し合い、子育てのヒントを学び合う参加型の学習会です。テーマをグループで話し合う中で、気づきが生まれ、『親の力』を引き出す学習として注目されています。また、親だけでなく、児童・生徒向けに、「親になった気持ち」を学ぶプログラム等も用意されています。

 

1

OYA・RENから6名の親学習リーダーさんが来てくださいました。

リーダーさんたちも、参加者の前で自己紹介。

池田小学校からも保護者が参加されました。

2

YES・NOゲームは当てはまるものに並んで終わりかと思いきや、司会のリーダーさんがマイクを持ってインタビュー。

3

次の活動は、ペアトーク。相槌を打ちながら、話を遮らずに相手の話を聞きます。

安心して話ができる雰囲気って大切ですね。

5つのグループに分かれた後、「まもる」をテーマにワークが始まりました。

4

5

6

7

8

9

さくら幼稚園に在籍している参加者のお子さんは研修の間、園長先生と副園長先生が預かってくださいました。

 

参加した方の感想より

・ 良い発散になりました。ありがとうございました。

・ 初対面の人と色々話せておもしろかったです。

 いろんなスタイルの子育てがあって勉強になりました。

・ 同じ悩みがあっても共感してもらえると安心できた。いい機会になったと思う。

・ 同じような悩みを話し合えて心が楽になりました。

 また、今日から子育てがんばりたいです。

・ 子育ての事をじっくり話せる場がなかったのでよい機会でした。スッキリしました。

お問い合わせ
池田市 教育委員会 教育部 教育政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6294
教育委員会教育部教育政策課へのご意見・お問い合わせ