現在の位置

ほそごう学園 細郷小学校「花いっぱいプロジェクト」

みんなで育てる花いっぱいプロジェクト

 このプロジェクトは、花を育てる活動を通して、1.まちの緑化活動を行うボランティアを育てること、2.学校を中心にまちの緑化が広がることを目的として、大阪府の補助事業(3年間)として始まりました。

 花の苗を学校で植え、子どもたちが育て、手入れをして咲かせた花を学校や地域の公園や花壇などに移植し、まちを花でいっぱいにしようという活動です。

 細郷小学校は今年度2年目に入りました。地域の方と一緒に取り組みました。

 

1

2

 小雨が降る中での準備となりましたが、地域の方々や池田土木事務所

の方々と協力をしながら作業を進めていきました。

3

4

子どもたちが作業しやすいように、苗のケースも分割します。

5

 校長先生から花いっぱいプロジェクトのお話と、協力していただく方々の紹介がありました。

6

 プラグ苗の取り出し方や、植え方などの作業内容の説明を受けました。今年度、プラグ苗は園芸高校で購入したそうです。

作業スタート!肥料を混ぜ合わせた後は、ビニールポットに土→苗の順に入れていきます。

7

8

9

10

11

12

 プラグ苗を植えた後は優しく土で覆います。

13

14

 ケースを運んだ後は、全員で後片付けをしました。

15

 記念撮影をしました。

 出荷式が楽しみです!

お問い合わせ
池田市 教育委員会 教育部 教育政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6294
教育委員会教育部教育政策課へのご意見・お問い合わせ