現在の位置

きたてしま学園 北豊島小学校「花いっぱいプロジェクト」

みんなで育てる花いっぱいプロジェクト

 このプロジェクトは、花を育てる活動を通して、1.まちの緑化活動を行うボランティアを育てること、2.学校を中心にまちの緑化が広がることを目的として、大阪府の補助事業(3年間)として始まりました。

 花の苗を学校で植え、子どもたちが育て、手入れをして咲かせた花を学校や地域の公園や花壇などに移植し、まちを花でいっぱいにしようという活動です。

 北豊島小学校は今年度2年目に入り、地域・保護者の方と一緒に3年生が取り組みました。

1

2

池田土木事務所の方の説明を受けた後、全員で準備にとりかかります。

3

たくさんの方が参加してくださいました。この日は天気が良く、作業をしていると汗がジワリ。

4

校長先生のご挨拶の後、保護者の方より作業の説明がありました。今回は、プラグ苗と花の種を植えていきます。

それぞれのグループに分かれて、アドバイスを頂きながら作業を進めていきました。

1. 土と肥料を混ぜる。

5

6

2. ポットに土を入れる。

7

8

3. プラグ苗を取り出し、ポットに苗を植える。

8

9

10

4. ケースを所定の場所に運ぶ。

11

早くプラグ苗を植え終えた子どもたちは花の種をもらって、ポットに植えていきました。

12

13

14

植えた苗と一緒にパチリ!スムーズに活動ができました。

15
お問い合わせ
池田市 教育委員会 教育部 教育政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6294
教育委員会教育部教育政策課へのご意見・お問い合わせ