現在の位置

きたてしま学園 ひかり幼稚園「親学習」

親学習とは… 

 大阪府教育委員会が企画・開発した取り組みで、参加者どうしが話し合い、子育てのヒントを学び合う参加型の学習会です。テーマをグループで話し合う中で、気づきが生まれ、『親の力』を引き出す学習として注目されています。また、親だけでなく、児童・生徒向けに、「親になった気持ち」を学ぶプログラム等も用意されています。

 

1

まずは、ネームカードづくりをします。

元気度や、読んでほしい名前、お子さんの年齢を紙に書き込んでいきます。

OYA・RENのリーダーさんたちも一緒にネームカードを作っています。

2

学習のルールの説明を聞いた後は、アイスブレイクの時間です。

「何でもバスケット」をしました。

ルールはフルーツバスケットと同じで、該当する時に席を立って移動します。

3

4

グループワークの際に一人ひとり自己紹介をしていますが、ひかり幼稚園バージョンで!全員の前で自己紹介をしました。

その後は、ペアトークをし、お互いに「聴きあい」ました。

3つのグループに分かれた後、「まもる」をテーマにワークが始まりました。

5

各グループをまわっていると、「あー、あるある。」「そうやんな。」「たしかに。」「それいいね。」との声がたくさん聞こえてきました。

6

時には笑い声も。

7

親学習リーダーさんの問いかけから、子育てに関する話がどんどん広がっていました。

参加した方の感想より

・ 参加してよかったです。       

・ 楽しく話ができてよかったです。

・ 今まで子どもに甘すぎるかなと思っていたけれど、

 自分の子育てで良いと思うと、 言っていただけたことが嬉しかったです。

・ 時間があっという間でした。楽しく参加できました。

・ 他の家庭のお話が聞けてよかった。

お問い合わせ
池田市 教育委員会 教育部 教育政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6294
教育委員会教育部教育政策課へのご意見・お問い合わせ