現在の位置

しぶたに学園 五月丘小学校「花いっぱいプロジェクト」

みんなで育てる花いっぱいプロジェクト

 このプロジェクトは、花を育てる活動を通して、1.まちの緑化活動を行うボランティアを育てること、2.学校を中心にまちの緑化が広がることを目的として、大阪府の補助事業(3年間)として始まりました。花の苗を学校で植え、子どもたちが育て、手入れをして咲かせた花を学校や地域の公園や花壇などに移植し、まちを花でいっぱいにしようという活動です。

 五月丘小学校は、3年間の補助期間が終わった、『卒業校』で、今は府の補助はありませんが、五月丘地域コミュ二ティ推進協議会の協力を得て、地域や保護者の方々と一緒に取り組みました。

1

ホワイトボードに書かれた項目を協力者全員で確認をした後、準備をしました。

教頭先生があらかじめ、時程や準備物、場所を書いてくださっていました。

2

3

12グループ分をセッティング。

ビニールポットも保護者の方たちが一枚一枚数えてくれました。

4

5

校長先生と五月丘地域コミュニティの会長さんにお話をしていただきました。

6

植え方のポイントなどを教えていただきました。

7

にぎやかに活動がはじまりました。

8

9

土をポットに入れる作業もあっという間!

10

苗を取り出すのも慣れてきたよ。

11

12

13

みんなで後かたづけ!!

14

ポットに入れた苗を学習園のそばに移動しました。

15

大きくなあれ!

16

最後に記念撮影をしました。

お問い合わせ
池田市 教育委員会 教育部 教育政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:072-754-6294
教育委員会教育部教育政策課へのご意見・お問い合わせ