現在の位置

池田市歴史文化基本構想

「池田市歴史文化基本構想」の策定

  池田の魅力を支えている一つである「歴史文化」の魅力をさらに高め、いきいきとした地域づくりへと展開してゆくため、平成29年1月に「池田市歴史文化基本構想」を策定しました。

 自然環境の保全や商工業の活性化などのさまざまな施策を進めるにあたっては、池田の文化や遺産との関係を考慮することが不可欠です。本構想は、池田市の各施策の推進を効果的に後押しする役割を担っています。

平成28年度 池田市歴史文化基本構想【概要版】(PDF:6.2MB)

平成28年度 池田市歴史文化基本構想(PDF:10.1MB)

「池田市歴史文化基本構想」の充実化に向けて

  「訪れたい」「住みたい」「住み続けたい」と思われる魅力あるまちづくりを展開してゆくために、平成29年度は、池田市歴史文化基本構想のさらなる充実化を図っています。

  そのため、文化財所有者の方々や市民の皆さまの率直なご意見を取り入れることを目的として、アンケート調査やヒアリング調査を行っています。

  実施した調査につきましては、本ページにて随時更新してまいります。

アンケート調査の実施について

  文化財を所有・管理されている方々や池田市民の皆さまに対して、歴史文化遺産やそれを守り育てる活動について、アンケート調査を実施いたしました。

アンケート調査について
  実施日 対象 結果
第1回 平成29年6月9日 文化財所有者等 6月末【下記参照】
第2回 平成29年7月 市民

【現在集計中】

  なお、第2回アンケート調査は、各地域コミュニティ推進協議会を通じて依頼させていただいたほか、本ページでも実施いたしました。

  アンケート調査の内容につきましては、下記pdfをご覧ください。

アンケート調査内容(PDF:150.9KB)

アンケート調査結果

 文化財所有者等を対象とした第1回アンケート調査結果より、一部を抜粋して掲載いたします。ご協力いただきました皆さまに、心よりお礼を申し上げます。

第1回アンケート調査結果(PDF:203.7KB)

  市民対象の第2回アンケート調査の結果につきましては、現在集計中です。完了次第、掲載いたします。

ヒアリング調査の実施について

  歴史文化遺産や地域資源の保存・活用に取り組んでおられる地域コミュニティ推進協議会の方々に対して、平成29年7月から8月にかけ、該当事業に関するヒアリング調査を実施いたしました。

ヒアリング調査をさせていただいた地域コミュニティ推進協議会

鉢塚・緑丘地区コミュニティ推進協議会
   ○ふるさと再発見講座開催事業

石橋地域コミュニティ推進協議会
   ○公園整備等事業(稲荷山古墳)
   ○地域を知ろう「石橋の昔と今」冊子作成事業
   ○箕面川美化整備事業

ほそごう地域(細河地区)コミュニティ推進協議会
   ○細河地域活性推進事業
   ○細河ふれあい観光推進事業  など

ヒアリング調査結果

  上記の地域コミュニティ推進協議会の方々にお伺いした、ヒアリング調査の結果を掲載いたします。ご協力いただき、誠にありがとうございました。

ヒアリング調査結果(PDF:166KB)

 

 

お問い合わせ
池田市 教育委員会 教育部 生涯学習推進課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所5階
電話:
(社会教育・文化財)072-754-6295
(スポーツ)072-754-6480
(市史編纂)072-754-6674
教育委員会教育部生涯学習推進課へのご意見・お問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。