現在の位置

更新日:2020年8月26日

池田市親元近距離居住応援補助金

令和2年度の親元近距離居住応援補助金は、予定の受付枠に達したため、受付を終了いたしました。

  子育て支援や高齢者見守り、介護支援などの共助を推進し、子育て世帯の流入及び定住化の促進を図るため、市外から本市に転入して親世帯と近居する子世帯に対し、マイホームを新たに取得する際の登記費用の一部を予算の範囲内で補助します。

  詳しくは、パンフレットをご覧ください。

申し込み期間

  令和2年4月1日(水曜日)から令和2年12月28日(月曜日)までに申請書に必要書類を添付して、都市政策課へ提出。

  ただし、子世帯の世帯主名義で令和元年11月1日~令和2年10月31日に所有権保存登記又は所有権移転登記を完了している必要があります。

(注)助成件数は、市の予算の範囲内です。受付が終了した場合は、本ページでお知らせいたします。

補助対象者

1.補助金の交付の申請において、同一世帯内に令和3年3月31日時点で18歳以下の子ども(母

  子健康手帳などで出産予定が確認できる子どもを含む)を養育している子世帯であること。

2.市内に居住する親が子世帯の世帯主又はその配偶者のいずれかの一親等の直系尊属である

  こと。

3.申請日において、親世帯及び子世帯が本市の住民基本台帳に記録されていること。

4.申請日において、親世帯が3年以上継続して本市に居住していること。

5.子世帯の世帯主又はその配偶者が、1年以上継続して市外に居住したのち、子世帯がマイ

  ホームの取得を機に、本市に転入し親世帯と同居又は近居すること。

※所有権保存登記又は所有権移転登記については、転入した日から起算して6か月以内に行ったとしても可とする。

6.親世帯及び子世帯の世帯主が、市区町村民税の滞納をしていないこと。

7.親世帯及び子世帯が、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第

  77号)第2条第6号に規定する暴力団員でないこと。

補助対象住宅

1.申請書の名義で令和元年11月1日から令和2年10月31日までの期間に所有権保存登記

  又は所有権移転登記をしたこと。

2.建築基準法(昭和25年法律第201号)第9条に規定する措置が命じられていないこと。

3.住戸専用面積(壁心)が次に定める面積以上であること。

  戸建住宅 75m2

  共同住宅及び長屋建住宅 55m2

申込時に必要な書類

1.池田市親元近距離居住応援補助金交付申請書

2.親及び子世帯の世帯全員の本市の住民票の写し

3.親と子世帯の関係が分かる戸籍全部事項証明書

4.子世帯が市外に継続して1年以上居住していたことを証明できる子世帯全員の戸籍の附票又

  は除票の写し等

5.出産予定の子どもがいる場合、母子健康手帳等診察経過の分かる書類の写し

6.マイホームの登記に要した費用の領収書の写し

7.マイホームの売買契約書の写し

8.マイホームの建物登記簿(全部事項証明書に限る)

9.マイホームの住戸専用面積を証明する書類

10.親及び子世帯の世帯全員の前年度の市区町村民税納税証明書

 

請求時に必要な書類

1.池田市親元近距離居住応援補助金交付請求書

補助対象費用と補助金額

  マイホームの登記費用として司法書士などに支払った費用及び所有権保存登記又は所有権移転登記に要した登録免許税に相当する額(上限20万円)

池田泉州銀行「親元近居住宅ローン」

  本市との産業振興連携協定に基づき、株式会社池田泉州銀行では、「池田市親元近距離居住応援補助金」の実施と合わせて「親元近居住宅ローン」の取り扱いを開始しました。こちらの内容は、親世帯が池田市在住である子世帯への住宅ローン金利を引き下げるものです。

  詳細は、池田泉州銀行池田営業部(072‐753‐3737)、石橋支店(072‐761‐8281)、池田駅前支店(072‐751‐8521)、池田東支店(072‐761‐2415)までお問い合わせください。

申請書類、パンフレット等

様式(PDF:248.3KB)

パンフレット(PDF:353.3KB)

お問い合わせ
池田市 まちづくり推進部 都市政策課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所6階
(都市計画)電話:072-754-6262
(住宅)電話:072-754-6283
まちづくり推進部都市政策課へのご意見・お問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。