現在の位置

更新日:2019年3月18日

北摂地域で多発!特殊詐欺にご注意を!!

近年急増している特殊詐欺の被害。特に本市を含む北摂地域で多発していることをご存知でしょうか?被害を未然に防ぐため、各々で防犯意識を高めましょう!

 

特殊詐欺とは

   特殊詐欺とは、面識のない不特定多数の者に対し、電話その他の通信手段を用いて、対面することなく被害者をだまし、不正に入手した架空または他人名義の預貯金口座への振り込みなどの方法により、被害者に現金などを交付させたりする詐欺です。

   最近は特に、百貨店の店員や銀行協会職員になりすましカードをだまし取る手口が増加傾向にあり、今後はさらに巧妙化された手口が登場することも予想されます。
騙された人の多くが「自分は大丈夫」と思っていた、というデータもあります。

   このような電話があれば、相手が名乗った百貨店に電話をして話の内容を確認するか、最寄りの警察署(または、警察相談ダイヤル(#9110))に相談しましょう。   

正しい知識を習得し、万が一の時に冷静に対処できるように備えましょう。

 

特殊詐欺に関する参考サイト

広報いけだ2月号特集「その電話、特殊詐欺かも!」(PDF:1.4MB)

大阪府「特殊詐欺にご注意!」【外部リンク】

 

 

お問い合わせ
池田市 市長公室 危機管理課
〒563-8666
池田市城南1丁目1番1号 池田市役所4階
電話:072-754-6263
市長公室危機管理課へのご意見・お問い合わせ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。